• ベストアンサー

世界一周旅行に最適なバックパックは?

今年の秋から世界一周にでます。 いつもスーツケースでの旅行でしたのでどんなカバンを選んでいいのかわかりません。 ルートはおおざっぱですが真冬のニューヨーク→真夏のリオデジャネイロ→真冬のヘルシンキ ダウンジャケットも水着も必要な旅行です。 容量はどのくらい必要でしょうか。 どこのメーカーがおすすめでしょうか。 どこで買えばいいでしょうか。(大阪在住です) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

去年、嫁と世界一周を半年でしました者です。京都在住。 容量は背負える重さに耐えれるかによります。 私は45LのミレーのキャプサンLサイズでしました。 嫁も同じキャプサンのSサイズ。 ただ、夏ばかりを周るルートだったので可能だったと思います。 水着は小さいので大丈夫でしょうが、ダウンはかさばります。 安物を現地で買って捨てて、また旅に出るというのが 長旅にはベストです。(着込めば大丈夫でしょうし) 買うのは梅田の第三ビル1階好日山荘か 第四ビルのロッジではないでしょうか。 スタッフも丁寧ですし。 バックパックを担ぐ際に実際に15kg程度重りを入れて 担ぎ店内を10分以上歩き回ってください。 それで自分の体力などの限界で容量は決まると思います。 ちなみに45Lで私は実際の重さ15kgで嫁は9kgでした。 (空港搭乗時に分かります。) 最後にサブバックを胸のほうに担ぐのが世界一周スタイルです。 それは20Lぐらいで充分です。すぐ取り出せる物用です。 良い旅を!

参考URL:
http://www.kojitusanso-blog.jp/osakaumeda/10192
sattoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに容量は自分の体力との勝負ですね♪ とあるサイトでスイッチバッグというリュックにもキャリーにもなるカバンがあると知りました。ご存知ですか? 今度駅ビルをウロウロしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

旅行専門店やアウトドアショップ、モンベル等の登山用品店、 東京で言う所の東急ハンズ(心斎橋にもあるようです)のようなお店にバックパックコーナーがありますので、 そこで店員さんと相談しながら決めるのが良いでしょう。 特別に優良なメーカーがあるわけではないので、ご自身の感覚を大切にした方が良いです。 期間はどのくらいになるのか、移動手段は陸路か空路どちらがメインになるのかを踏まえてご検討ください。 正直、短期間で空路中心の旅行ならなんでも良いと思います。スーツケースやキャリーバックでも問題ないでしょう。 ある程度長期の旅行であるなら、出来るだけ軽くて体にあったものに越したことはありませんが、 個人的な意見としては、サイズの調整さえできれば、これも何でも良いと思っています。 日本人男性の場合、45~60リットル程度が一般的かと思いますが、そのあたりは体格や体力との相談になりますね。 経験上言えることとして、英語に自信のない方や、旅先で積極的に声をかける自信のない方、 節約第一の方なら、出来るだけ小さいものを用意した方が良いように思います。 少しの距離の移動なら市内交通を使うのが億劫に感じられて、町歩きする機会が多くなると思いますので。 (そういう日本人多いですね。) 私も最初は専門店で1万円ほどする60リットルのバックパックを購入しましたが、 現在の愛用品は、上野のアメ横で見つけた3000円・45リットルの安物です。 使い比べてみて、3000円の安物の方が自分には使いやすいことに気づきました。 安い人間には安い物の方があうんだな…と orz 断言してもいいですが、慣れない方の場合、荷物の量はバックパックのサイズによって左右されます。 大きなバックであればその分持って行く荷物が増えますし、 小さなバッグであれば、余分な荷物を減らして、少量で済むように工夫します。 最初からバンバンに詰め込まず、多少のスペースを残しておくことは必要ですが お土産用にかなりのスペースを残して置く必要はありません。 お土産がかさばるなら、空送してしまうなり、現地でお土産袋やキャリーバック等を別に購入する方が現実的です。 また、バックパッカー的見地からすれば、 ダウンジャケットは、真夏のリオに行く前に他の旅行者にでも売っぱらうか、捨ててしまうのが一般的です。 かなりかさばると思いますので、その分の収納スペースをバックパックに求めるのはあまり賢い方法ではないですね。 短期旅行の場合はやはりもったいないと思いますので、そこら辺は少し考えようです。 ダウンジャケットに限らず、衣類は100円ショップ等で売っているビニールの圧縮袋にしまうのが何かと便利ですが それでも限界はありますので、その分他の荷物を少なくする必要があります。 気を付けてお出かけください。

sattoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日東急ハンズに行ったのですが、2万もして帰宅した次第です。 アメ横の3千円!!魅力的ですね☆大阪にアメ横的な場所がないので残念です。 NYの後ダウンを捨てようかと思ったのですが真夏のリオのあとペリトモレノにも行くことになりましたので、しばらくダウンを携帯しなければならなさそうですので、圧縮パック参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

それぞれの地域での滞在期間にもよると思いますが、 常に移動が伴うスタイルでしたら、スーツケースよりも バックパックが便利ですね。 ただ、旅行スタイルがホテル滞在で、荷物を 置いて出かける事が多いのであれば別ですけど・・・。 衣類でかさばる物はやはり冬物となりますが、 大きめのダウンジャケットを用意するよりも、 コンパクトにたためるタイプのサマーダウンに フリースなど重ねられるものを持っていくと 使い勝手が良いと思います。 バックパックは軽くて容量の多いものとなると、 やはり軽くて容量が多い登山用が便利ですが、関西であれば 旅行用品を扱うショップよりも、モンベルショップや 好日山荘などアウトドア用品を扱うショップの方が 種類もより沢山取り扱っています。 今の時期はサマーダウンも取り扱っている時期ですし、 角度を変えて、そう言った店を回ってみてはいかがですか?

sattoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりもうしわけありません。 サマーダウンというのは初めて聞きました。モコモコのダウンに難儀していたので私にはとても朗報です! 登山用のバックパックですね☆今度駅ビルに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

バッグパッカーという奴でしょうか。 一応、スーツケースは一つあったほうがいいんじゃないですかね。 量も入りますし特に冬の衣類やジャケットが必要なら。 ダウンは圧縮していくといいでしょうね。 もしくは、最低限の冬服を持って行き、大物は現地調達。 出立前に船便か空便で送ってしまう、という手もあると思います。 世界中を旅してきた竹内海南江さんプロデュースのリュックがあります こんなのはどうでしょうね http://www.acebag.co.jp/kanana/index.html

sattoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。 ミステリーハンターの竹内さんのキャリーを店頭で見てきたのですが、1年間の世界一周旅行には小さすぎるような気がします。 でもリュックサックはポッケがいっぱいで使いやすそうでした。デイリー使いによさそうなので検討しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界一周旅行券

    世界一周旅行券について質問させていただきます。 10月末頃より日本からニュージーランドへ行くことになっています。航空券はまだ手配していません。 その後ロサンゼルスへ飛行機で行き、列車でニューヨークまで。 ニューヨークからスペインへ行き、ヨーロッパを列車で移動。 イギリスへは行けなければそれでもよいですが、行ければその方がよいです。 ギリシャかフランスから飛行機にてエジプトへ。 エジプトから飛行機にて日本へ帰国。 というルートを考えています。 ニュージーランドの到着希望日、 ニュージーランド出発希望日は決まってますが、 それ以外はすべて日程未定です。 おそらく1月上旬にスペインに渡り、約一ヵ月くらいでヨーロッパを巡りたいと考えています。 この場合、世界一周旅行券は有効でしょうか。 そもそもこのルートでの購入は可能でしょうか。 また通常の航空券より割安になるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世界一周旅行でお勧めの場所は?

    6月、7月と二か月間をかけて世界一周旅行をします。 夫と私と子供(5歳,1歳)の家族でまわります。 ルートは決まっているのですが、 各地での観光内容がまだはっきり決まっていません。 ”この国だったらこれは押さえなきゃ!” というポイントがありましたらぜひ教えていただきたいです。 ルートは以下の通りです。 日本→イタリア(ローマ~ミラノ)*鉄道で移動予定 →ハンガリー(ブダペスト) →フィンランド(ヘルシンキ) →スウェーデン(ストックホルム) →デンマーク(コペンハーゲン) →スペイン(マドリード) →チリ(サンティアゴ) →イースター島 →ロサンゼルス→ハワイ→日本 旅のスタイルとしては、からだに負担の少ない観光(子連れなので)で 地元の方が好きなローカルフードをわいわい食べ 自然を眺めたりするのが好きです。 各地のお勧め観光地、おすすめ料理、 詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 1ヶ月でアメリカ1周旅行を考えてます

    今サンフランシスコの大学に通っていて、在学中までにはアメリカ一周旅行をしたいと思ってます。 ルートはカリフォルニア→ワシントン→ニューヨーク→フロリダ→カリフォルニアの時計回りです。 車の免許はないんですけどアムトラック(鉄道)の1ヶ月パスが$400でそれでバックパッカーみたいに旅行したいんですけど、、、 1.国立公園とかはさすがに電車は通ってなさそうなのでそういった都市から離れた場所へどうすれば行けますか?現時点ではいろんな都市まわりつつイエローストーンとマウントラッシュモアには寄りたいです! 2.みなさんの行った、聞いた中で「ここは行くべき」なおすすめの観光地教えてください! おねがいします!

  • 世界一周航空券による日本滞在

    仕事の長期休暇を利用し、一年以内に、2回に分けて世界一周航空券を使った旅行を考えています。 そこでスターアライアンスの世界一周航空券による日本滞在は、 (1)海外発で旅行を始める (2)中断して別の往復航空券で帰国・再開 以上2つの方法しかないと思っていたのですが、あるガイドブックにて ”スターアライアンス世界一周航空券では、同じエリア内(アジア&オセアニア)であれば、途中で日本に立ち寄るルートも組めるため、旅行中に一時帰国というルートもつくれます。”という記述を見つけました。 これは、別の往復航空券を使うことなく、一時帰国(日本滞在)が可能ということでしょうか。試しに公式HPのBook&Flyにて、 名古屋→フランクフルト→ロンドン→ニューヨーク→ハワイ→東京→マニラ→バンコク→名古屋 を試してみましたが、エラーはでませんでした。 ルールにお詳しい方ご回答お願いします。

  • パリではバックパックかスーツケースか

    11月中旬から2週間パリに行く予定です。 その際どういった鞄に荷物を入れて行くか迷っています。 ツアーではなく個人旅行で、タクシーは使わず、バスや電車で移動予定、宿泊先は一カ所です。 TitanXenonのMサイズ(67cm)が軽そうなので購入しようと思っていました。 しかしインターネットで体験談などを読んでいると、パリは石畳が多いことと階段などの持ち運びを考えて個人旅行ならキャリーケースかバックパックにした方がよいと書いてあり迷っています。 この時期のパリは日本より寒くコートやセーターが必要でいうことなので真夏に比べどうしても荷物が多くなってしまういそうなのですが、バックパックでも大丈夫でしょうか? この条件では、バックパックかスーツケースどちらを持って行くのが賢明でしょうか? ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 北海道に旅行に行くときのバックについて

    3月に子供と北海道(旭山動物園と流氷を見にオーロラ号)に旅行に行きます。そのときのバックなどについて教えてください。 ダウンコートにリュックを背負う組み合わせは合いますか? 母子2人の旅行になるため荷物がたくさんになってしまうと思うので、小さいスーツケース・旅行かばんの2つの組み合わせのほかに、子供がリュックを背負います。 私はダウンコートにななめがけかばんにしようかと思ったのですが、リュックのほうが荷物がたくさん入るのでリュックにしようか・・・と迷っています。 ダウンコートにリュック、という組み合わせの場合お勧めリュックなどはありますか?アウトドア系のリュックが肩などが痛くならずいいかなとも思ったのですが、いかがですか? 回答お待ちしております。

  • 初めての海外旅行(トルコ)で、服装や持ち物のアドバイスください。

    年末から7日間、初めての海外旅行(新婚旅行)でトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ出かけます。 主人は海外旅行に慣れていて、しかもトルコは何度も訪れているからあれこれと教えてくれて助かるのですが・・。 反対に不安になってきてしまいました。 何より、女性視点からのアドバイスが欲しくて投稿しました。 カバンなのですが、スーツケースは「大きいケース」を主人が持っていくの、私には「小ぶりのケース」をと用意してくれています。 それとは別に『観光とかで行動する時に持ち歩けるカバン』みたいのが必要だと思うのですが、どんなものを用意したら良いのかわからなくなってしまいました。 肩からかけるカバンはダメだと思うけれど、出来たら手が空くほうが良いからリュック型はどうかなとかと思えば「危険」と言われ。 パスポートと貴重品は首からかけたり服の内側に斜めにかける小さなポシェットに入れる予定なので、それにウエストポーチでは苦しいし。 なので、お勧めのカバンのスタイルや持ち歩き方などが知りたいです。 また 服装は、基本的に『タートルネックに眺めのチュニック、ミディアムロングのダウンジャケット。厚手のパンツに運動靴』で考えています。 他に「こういう物を持っていくと重宝する」等(服装でもなんでも)、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミディアム丈の服が多い、アウターは?

    お尻がちょうど隠れるくらいのトップスが多くなりました。 去年までは、ウエストまでのダウンジャケットでしたが そうはいかなくなりました。 秋はモッズコートにするにしても、真冬は何が合うでしょうか。 ミディアム好きの方、教えてください^^

  • 世界一周のチケットのルートと入手方法

    過去の質問を見て少しずつ理解してきたのですが、分かる方教えて下さい。 来年の1月から世界一周旅行を考えております。3月にバーレーンでのF1観戦、4月にはメジャーリーグの観戦を考えております。ワンワールドで以下のルートを検討しております。成立するか教えて下さい。成田→香港→クアランプール・バンコク・ホーチミン・(香港経由)→アムステルダム→ドイツ・フランス・イタリア・ロンドン→カイロ・ケニア・バーレーン→マドリッド→リマ→サンディアゴ→イースター島→メキシコシティ→ダラス→ロサンゼルス→ニューヨーク→シカゴ→成田です。長々と書いてしまってすみません。

  • 十勝地方、現在の服装は??

    来月(11月)の初めに、十勝地方へ行く予定ですが、 どんな服装で行ったらよいのか迷っています。 北海道は初めてなのですが、 秋とはいえ、かなり寒いのでしょうか?? わたしの住む東海地方は温暖なので、ちょっと想像できません。 ダウンジャケットなどの、真冬の防寒着は必要でしょうか? 現地の人たちは、どのような服装でいますか? よろしくアドバイス願います。