• ベストアンサー

十勝地方、現在の服装は??

来月(11月)の初めに、十勝地方へ行く予定ですが、 どんな服装で行ったらよいのか迷っています。 北海道は初めてなのですが、 秋とはいえ、かなり寒いのでしょうか?? わたしの住む東海地方は温暖なので、ちょっと想像できません。 ダウンジャケットなどの、真冬の防寒着は必要でしょうか? 現地の人たちは、どのような服装でいますか? よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最高10℃の最低2、3℃あたりで平野部でも初雪が降るころですから「東海の真冬」と同じ感覚でしょうか。 ただし北海道の人間は寒さになれているのでどの時期でもそちらの人と同じような服装しています。 札幌では上旬ならまだコート(ウールでない方)や厚手のジャケットでダウンやウールコートはまだ着ませんし11月の帯広なら札幌とそれほど変わらない気温(昔帯広に住んでいました)ですから服装も札幌と同じ様なものだと思います。 観光でこられる方なら外出中心のはずですよね。それなら「気温差」と「かさばらない」を考慮したほうがいいと思います。 分厚いダウンは動きにくいですからウールのショートコートや厚手ジャケット、今時期そちらでも着るようなロングコートに 冬用下着とアンサンブルなどの重ね着やフリース素材ものに手袋やスカーフ、帽子。女性ならブーツや厚手のストッキング。 室内は逆に暖かいのでダウンだと汗をかいてカゼなんて事にもなりますので体温調整のきくようなスタイルを心がけてください。 帯広は別名「お菓子の町」ですから美味しい物をいっぱい楽しんでくださいね。 http://collekite.com/

参考URL:
http://weather.asahi.com/pinpoint/hokkaido/index.html
niyo_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。 ところで、帯広は六花亭の本拠地(?)だそうですね。 こちらではみかけないお菓子を、 いろいろチェックしてみたいと思います。 楽しんできます!

その他の回答 (2)

回答No.3

道民です。 そちらの真冬(1月下旬)のころの服装できてください(死ぬほど寒い訳じゃありませんが、氷が張るほどの気温になってきました)。 日本で一番暖かい場所から一番寒い場所への移動になります。 わたしは関東にも15年住んでましたので、質問者さんが お困りの気持ちもよくわかります。静岡でも2月とかに、低気圧が 南の駿河沖を通って、ときどき雪がちらつくでしょう? 今はそれと同じ頃の状況です。

niyo_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道にお住まいなのですね。 こちらでは、いまだ半袖姿の人を、 ちらほらみかけるくらい暖かいんですよ(笑) アドバイスにしたがい、真冬の装備で行きます。

• zorro
回答No.1

朝晩は冷え込みます。真冬の服装が必要です。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/2000.html
niyo_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを、さっそくチェックさせていただきます。