- 締切済み
なぜエスカレーターに注意放送を流すのでしょうか
百貨店やJR駅をはじめとして、多くのエスカレーターでは「駆け上ったり駆け下りたりしないようにしてください。お子様連れの方は手をつなぎ、エスカレーターの中央にお乗りください。雨の日は滑りやすいので注意してください。」などといった注意放送が延々と流されています。外国ではこのような注意放送が流れるエスカレーターは経験したことがありません。日本特有の現象だと思うのですが、なぜこのようなエスカレーターが多く設置されているのでしょうか。その背景などが分かる方、教えていただけませんか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1586/2775)
関連するQ&A
- JR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議
JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。 3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが 終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。 したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります) 南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。 不思議でなりません。 足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、 一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。 なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか? JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 駅エスカレーター「歩かないで」
エスカレーターの片側立って乗って、片側歩いてるのが普通だと思いますが、 事故があるようなので、駅エスカレーター「歩かないで」っと言う事を最近言われ出して、エスカレーターで歩かないように、っと注意書きがあったり、注意がうながされてますが。 歩かない方が良いと思いますか?
- 締切済み
- アンケート
- エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?
この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?
- 締切済み
- 恋愛相談
- 駅のエスカレーターの点検について
以前から疑問に思っていたのですが、JRでも私鉄でも何故駅のエスカレーターの点検を 日中(営業時間内)にするのでしょうか? デパートや他の公共施設でも、営業時間内に点検しているのはほとんど見ません。 鉄道という性格上、休日が無いのは分かりますが、終電から始発までも間にやるのが、 顧客サービスの面でも当然だと思うのですが。。。 そもそも駅にエスカレーターが設置されるようになったのは、 高齢者や障害者のためだったはずです。 点検費用の点だけだとすれば、納得できません。 どなたか、納得できる説明をお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 名古屋市営地下鉄のエスカレーターについて
昨年、名古屋市営地下鉄がエスカレーターを歩いて上ることと、歩く乗客のためにエスカレーターの半分を空ける行為を禁止にしました。 それから月日が経ちましたが、現在名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターはどのような状況になっていますか?名古屋在住の方がいましたら教えてください。 なお参考までに言っておきますが、自分は「エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい」と考えています。 ただし東京駅の中央線ホームや上野の新幹線ホームは例外にしてもいいと思っています。(本当は安全面から例外は作りたくないのですが)
- ベストアンサー
- その他(社会)
- エスカレーターのマナー
現在エスカレーターは地域によって違いはあるが左右どちらかは歩くように空けている事が常識のようになっています。 一昔前はそのような事はなかったように記憶しています 駅や色々な人混みで片側が空いているのに(歩く側)片方が長蛇の列になっている 荷物があったり疲れている時歩きたくないし片側を空けるという事はエスカレーターで移動する人数も 半分になる。 急ぐ場合は階段を使用すればいいのではないか? 高齢者が増えていく現代社会でエスカレーターで歩くのは階段を上るのと同じでひざが悪かったりする人が後ろからせっつかれるのは苦痛である 誰が決めたんだろう、片側を空けて歩くことを・・・・・ 二人が並んでエスカレーターの速度で多くの人がるようする方が合理的と思いますが・・・ 片側が混んでいて片側がガラ空きで混んでる方の後ろの方まで並びに行くのは如何にも奇異に感じるのは私だけでしょうか?
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 車椅子でエスカレーターに乗るのは
ちょっと先ほど怖いと思ってしまったことがありましたので質問させていただきました。理解力がない等で変な質問をしていたら申し訳ありません。 JR東京駅、在来線コンコースでの出来事でした。どちらからいらっしゃったかは不明ですが、一階の丸の内と八重洲を結ぶ中央通路で、外人さん二人が、黒色の車椅子(以前ドラマとかで見た競技用とかのやつに近かったです。)を自分自身の手で車輪を回して移動されてました。中央通路には、地上ホームに対しては9・10番線へのエレベーター以外は無く、一旦有楽町側の通路に向かうしかないかと思います。 が、逆の方へ向かって、9・10番線方面とは違うし新幹線側に向かう様子もなかったので、どうするのかと見ていたら、5・6番線へのエスカレーターへ向かっていきました。え?危なくないの?とひやひやして見てたら、車椅子でエスカレーターのステップに入った直後、両手でベルトを持って上がっていきました。 そもそも、エスカレーターに車椅子で乗るのは大丈夫なのでしょうか。当然、介護用の場合は、他の人を入れず係員が支えるなどして利用している例は見たことはありましたが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 混雑時の駅のエスカレーターの使用について
こんばんは、ghq7xyです。私はJRと東武の久喜駅をよく利用していますが、夜、久喜駅はJRから東武へ乗り換える客が多いため、JR線の新白岡方のエスカレーターはいつも満杯に混んでしまいます。しかも、東武線は本数が少ないため、乗り遅れると待ち時間がやや長い(夜は約20分、昼は約30分)ため、みんなが急ぎます。ですから、エスカレーターは2列分しかありませんが、2列とも始めのほうはエスカレーターを歩いて上っていきます。しかし、特に左側の列で1人の人が止まってしまうと、後ろの人まで止まらなければならなくなってしまい、急いでいる人にとっては迷惑なようです。今日もそうでして、止まった人の後ろの人は迷惑そうな感じで止まった人を追い越していった、という有様です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのはこのような事情における駅のエスカレーターでは次のAとBのどちらであるべきだと考えますか。 A.みんなが急いで歩いて上ろうとしているのだから、エスカレーターに乗ってから止まるのは、たとえ1列分歩いて上れるにしても、後ろが詰まってしまい、他に迷惑である。だから、2列分とも歩いて上るべきだ。 B.本来、エスカレーターは歩かずに自動で上に上がるべきものであるから、1列分歩けるスペースがあれば、1列の1人が止まるのは別に構わない。 特に電車通勤をされている方のご意見、お待ちしています。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- エスカレータについての質問です。
日本では、通常エスカレーターで立ち止まる人は左か右に寄って、空いた側を上り下りする人が通れるようにしていますが、本来エスカレーターの一段は一人分のスペースで、ベルトや段の隙間に巻き込まれないよう、安全面でも一人が段の真ん中に立つのが原則だと主張する人がいます。 今の日本で、エスカレータの真ん中に立っていると「何やっているんだ」と後ろから怒鳴られそうですが、確かにエスカレーターの場合、動く歩道のように「立ち止まる人は左に寄ってください」と言う注意書きも無いし、外国でも立ち止まる人がきちんと片側によっているのを見たことがありません。 片側によって立つのは、律儀な日本人の間で自然発生的に出来上がったルールのような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 駅のエスカレーター
こんにちは。 在来線の駅のエスカレーターは殆どが上りのみが多いです。 大きな駅では、上り下りともありますが、たいていは上りだけです。なぜ上りだけの駅が殆どなのでしょう。 上りの方が大変だろうという考えで設置したのでしょうか? 私は視野狭窄があり、白杖を持っています。 ・・・・で、いつも不便に思うのは、駅での階段の下りです。上りは割合平気です。実際には下りの方が大変なのです。下りの時は、ややもすると足を踏み外し、転落する危険性がつきまといます。 途中の踊り場も危険を伴います。すごく神経を使いますよ。下りで。 足を踏み外しそうになったことが何度もありますよ。ひやりです。 健常者のかたが考えて、上りだけ設置すると決めてしまったのですか。 その理由は何でしょうか? 障がいのある方の立場も考えて下りも設置するべきです。これからはそうしてほしいです。 現在上りだけ設置されている駅でも、今後下りも設置するべきだと思います。 新幹線の駅はどこでも上り下りともあるので、楽です。 私自身、よく新幹線を使います。不便なのは在来線の階段。乗り換えが必要なので、いつも大変な思いをしています。 弱者に対する配慮がまだまだ足りないですね。 ちなみに、在来線の電車には、次はどこに停まるというような字幕がついていません。 新幹線や地下鉄にはついています。色々不便な点が目につきますが、これは今後働きかけていくつもりです。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
注意放送が流れている状態が日常化すると、注意の内容自体が無意味となり、本当に大事な放送が素通りしていってしまうことが怖いと思います。 ありがとうございました。