• ベストアンサー

困ってます ヤフオクで

ヤフオクである機械を20万で買いましたが 初日からまったく使えずにメーカーに問い合わせたところ 修理に30万かかると言われました 販売元はお店で電話確認した所、 ノーンクレーム、ノーンリターンでお願いしてますからと言われましたが 納得できません 何かよい方法はありませんか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

どういう契約だったのか、商品説明全文を補足してください。 例えば、壊れているとかジャンク品とか明記されていれば、修理にいくらかかろうが出品者に責任はないでしょう。 しかし、動作するともしないとも書かれていない場合は、動作する物と見なされますので、それで動かないのであれば、ノークレームノーリターンは通用しません。

r1221
質問者

お礼

ありがとうございます 商品説明全文を補足しますが ここに資料がないんで明日いたします あす、教えてくだされば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#152740
noname#152740
回答No.4

ノークレーム・ノーリターン特約は、一般には、瑕疵担保責任を免除する特約として有効です。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でもそうなっています。 しかし、今回は店からの落札です。すなわち、事業者との取引です。 すると、消費者契約法の適用があります。具体的には、消費者契約法10条に抵触し、ノークレーム・ノーリターン特約は無効になるものと思われます。

r1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まずはお礼まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

ノーンクレーム、ノーンリターンは無効です。 ↓をよく読んでください。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

r1221
質問者

お礼

ありがとうございます 特に相手が業者だとこちらが有利みたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1
r1221
質問者

お礼

早速ありがとうございます 調べてみます

r1221
質問者

補足

調べてみましたが こちらから商品OKですとも答えてませんし いきなりクレームをつけました 電気工事もあり半月がたってましたが このような場合具体的にどういった事をすればよいですか お店側はノーンクレーム、ノーンリターンで 逃げれますか? よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで。これって詐欺?

    友達がヤフオクIDを持っていないので代理で落札しました。 物はMDチェンジャーで、代金を振込み、商品は直ぐに送られて来ました。金額は32000円です。 商品説明では、完動品、ノークレーム、ノーリターンとの事でしたが不動でした。 その友達は、車をディーラーから購入し、その際にMDチェンジャーの取付も一緒に頼んだのですが、不動の為、メーカーに修理依頼したところ、読取部分の所が不良で、修理すると脱着料込みで5万位かかるとの見積があがってきたようです。 実際に修理しなくても、脱着料の1万円は発生するようです。 この事を出品者に連絡(取引ナビ)しましたが連絡がありません。 記載されていた携帯電話に電話してみましたが、現在使われていませんとのアナウンスで連絡がつかない状態です。 この出品者の評価を確認したら、123取引中1の悪い評価があり、内容的には、やはり存在しない偽りの連絡先住所、現在使用できない電話番号だったようです。 これは確信犯なのでしょうか? 実際に物は送られてきましたので、ヤフオクの保証は受けられません。 やはり警察に被害届けを出した方がよいのでしょうか? だた、その出品者と連絡がついたとしても、その時は動いてましたと言われてしまえばそれまでな様な気もします。 はっきり言って、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? どなたか良いアドバイスなりあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクでテレビを買うにあたって・・・(電化製品に弱い私です)

     こんにちは。  電化製品にとても弱い一人暮らしの女性です。  現在使っているテレビが、壊れてしまい修理不能ということなので、新しく買いなおそうと思います。  ビデオ内蔵のものが、一人暮らしには適していると思うのですが、予算をあまりかけたくないので、ヤフオクで購入しようと思います。  しかし、将来的にはDVDも見れるようになりたいし・・・そういう場合は、ヤフオクでの出品者の方に、「この商品は、DVDプレーヤーと接続できますか?」と質問していいのでしょうか?メーカーによって色々接続ができない事情なんかもあるのかなと思い、ここで質問してみました。  よく、友人からは電化製品はヤフオクで買わないで、ちゃんと電気製品のお店で納得いくまで説明を受けたりしてから買った方がいいとも聞くのですが・・・。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 修理から戻った楽器に傷があった場合

    ある有名メーカーのギター(20万円ほど)のを購入しました。きちんと店頭で確認して、試奏して気に入って買いました。ただ、演奏には問題ないのですが、ある部品が全く別の物に変えられていたので、店に連絡すると一度メーカーですべて見てもらうとのことで、修理に出しました。ここまでで購入から二日間です。 その後にメーカーで修理され、楽器屋で再度チェックされてから、うちに届きました。(少し店が遠いため、楽器屋からは送ってもらう形にしたので) そして梱包をあけて、修理箇所と全体をチェックすると、ギターの角が凹んで3cmほど擦ったような跡があります。楽器屋に渡す前に自宅で一度全体を確認して他にもクレームを言うところがないか確認後にケースに入れて店に持ち込みましたので、こんなに凹んでいたというのは絶対にありません。(もしたった二日間でここまでぶつければ、いやでもショックで覚えてます。ただし証拠ももちろんありません)ケースからみても、輸送中の破損でないことは確かです。 ただ楽器は使うものですから、いずれは傷はついていきますし、それは仕方が無いとも思いますが、やはり自分がつけた傷ではない以上、納得はできません。あと弾く分には全く問題はないです。 楽器屋にすぐにでも文句を言うつもりですが、これでクレームをつけるのは過剰だと思われますか?

  • 「修理して返ってきたカメラが故障している」ことに関してのお詫びとは

    大手メーカーに対するクレームと「お詫び」に関しての質問(長文)です。 デジタル一眼レフを購入してすぐ、初期不良(ピントのズレ)が見つかり、無償交換してもらいました。 初期不良だと確認し、新品到着まで二週間以上かかって、やっと手元にきたのですが、新しいものも、またもや初期不良でした。 また返品して、今度はメーカーにチェックしてもらった上で届けてもらうことになり、そこからまた10日ほどかかって、戻ってきました。 しかし。 今度はシャッターを切っても撮影画像が見れず、撮影可能枚数も減りません。つまり撮影画像を記録できていない状態なんです。 設定などではなく、明らかに修理した人のミスだと思われます。 週明けにまた連絡して再修理…という形になると思うのですが、ここまで待たされた上、修理後故障して返ってくるようでは、私も「すいませんでした」の一言では済まないほど怒り心頭です。 確認や調整に二週間ほどかかるのはよくあることなのですが、やはり、買ってすぐ手放すハメになり、合計一か月近くかかった上、忙しい合間にメーカーのお客様センターや販売元やらに何度も電話をして、正直うんざりしています。 私としては、謝罪の一言で終わってしまうと、納得いきません。電話口で怒鳴り散らすことはしませんが、正直、お詫びの品の一つあってもいいと思います。 このような場合、大手メーカーは、どのような対応ととると思いますか? もし謝罪だけで終わらせるのが普通なのであれば、そこで「謝罪だけでは納得いきません」言うと、私はクレーマーになってしまうのでしょうか? このような経験をお持ちの方、もしくは経験が無い方でも、一般的な意見をお聞かせ下さい。

  • ヤフオクのクレームについてお知恵をお貸しください!

    この度、ヤフオクでインクジェットプリンタを出品し、15000円で落札されました。一応、ノークレーム・ノーリターンで。と記していましたが、先日、落札者様から印刷時に線が入りますが、覚えは?とメールがきたので、覚えのない私は「ありません」と回答しました。修理に出されたようで、すると、プリンタの中に髪を結ぶゴムが入っていた、と不具合商品だ、とメールがきました。まったく気づいていなかった私の落ち度だと思いました。実際使っているときに線が入ることもなかったので、不具合品とは思いもせず。私の誠意の見せ方によっては許しません、といわれ、返品と、修理にかかった代金の負担、か、修理代の負担、をします、とメールしましたが、この場合、誠意とはどれほどのものなのでしょうか?落札者さんを信用しているので、根拠のないクレームではないと思います。ですが、価値観の相違もありえますので、誠意がわかりません。上乗せして、払わなければいけないのでしょうか?商品代金と、送料、修理にかかった費用があるのなら、それも負担するつもりです。返品を希望されないのでしたら、修理代を負担しようと思っています。みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの取引終了後のクレーム対応について

    ヤフオクを初めて1年に満たない初心者です。 評価良い60位悪い0でなんとかお取引続けておりましたが今回ヤフオクでの取引終了後のトラブルについてお詳しい方々に公平な視点からアドバイス、どのように返答するのがベターかお力をお借りしたく今回投稿させて頂きます。 先月出品しておりましたアイフォンを落札された方から商品についてのクレームが取引終了後16日経過しナビへ連絡がありました。 クレームの内容は 受け取り確認端末簡易チェック後16日経過してバッテリーの最大容量が昨日98になり今82パーセントになったから返金かバッテリー交換費用5500円を宜しければ返金して欲しいと また、粗悪品じゃないのかとかAmazonでバッテリーを自分で替えたんじゃないかとか事実無根の疑いをかけられびっくりしました。 防水端末のバッテリー交換なんて素人で無理ですし、 しようとさえ思いません。 端末は中古品でしたがバッテリーは非正規店にて交換され最大容量(設定から消耗度が数値で表示される) 100%と発送時に私も確認済み、落札者も受け取り時にチェックし確認していました。 しかし16日後その最大容量が突然82パーセントになったからと返金かバッテリー交換費用5500円を宜しければ振りして欲しいと要求 しかしせっかくお取引きして頂いたし誠意を持って対応して貰えなければ評価の変更もやむおえないですと言われて結局相手の気持ちを汲んで条件として分割支払いでバッテリー交換費用5500円を数回に分け口座振り込みでお支払いしますとお約束をしました。 〔その翌日に落札者さんが一括なら4000円で手を打ちますがと言われましたが先日話は済んでおりましたので要求に応じませんでした) それから取引終了後27日また取引掲示板に連絡が また商品についてのクレームでした。 以下その内容全文です。 昨日、気がついたのですが電話をかけた時に消灯なるはずなのに消えてない! 近接センサーが故障が機能していない故障していることが判明しました。 修理屋に見てもらったらバッテリー5500円と近接センサー修理8500円と言われがっかりしました。本当にショップにてバッテリー交換されたのでしょうか? もしそうならまともな所なら3か月保証とか各機能チェックがあるので近接センサーの不具合もわかっていたはずです。  修理前と修理後にショップでは通常異常有れば言います。 仕方がないので赤字でヤフオクで出品してます。 もし、本当にショップで修理受けたならその時の保証書などの書類の画像を当方のメールアドレスへ画像送ってくれませんか? もし保証期間内でしたら商品をショップにて再修理お願い出来ませんかね。 相場より安いとか、逆に偉く高くついて参ってます。 レシートとか証拠になる画像を送っていただいてもらうと少しは納得できます。 Amazonやヤフオクに流れている粗悪バッテリーを自分で交換して近接センサーまで損傷させた端末を出品されていないことを証明してもらいたいものです。 このような内容の文章でした。 既にその商品は昨夜私に連絡したすぐ後に出品されていたのですが、これではバッテリー交換費用の返金は必要ないですよね? なぜこのように日数が経過して色々とクレームをされなければいけないのか心外です。 今後ヤフオクで取引が少しでも問題なく出来るように常識的、公平なアドバイスを参考にしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 個人中古車トラブルについて

    先日某オークションにて自分の車を販売いたしました。もちろん ノークレームノーリターン現車確認と言う条件つきにて販売成立 したのですが、説明もして購入者も納得して値引きもして販売しました ところが後から壊れていると言われ修理費用請求されました。 こちらも壊れていたのを気づかず販売してしまったので修理費用負担したのですがその時これ以上の請求やクレームはしないと購入者と約束 しましたがまたクレームがきて修理費用請求されました。 前回の修理費用の領収書も請求しましたが送ってもらえず本当に修理したのかもわからない状態です、ましてノークレーム販売で現車確認まで して納得して購入したにもかかわらず請求してきます、 名義変更も1ヶ月経ちますがしていただけない状況です メールで名義変更とこれ以上クレームには応じないと言う説明をした ところ毎晩夜中1時過ぎに嫌がらせのメールが毎日来るようになりました、こう言う場合購入者を法的に処罰できるのでしょうか?もしくは 車の名義変更されない場合強制抹消などの処置できるのでしょうか? わかる方いましたら宜しくお願いします

  • ヤフオク出品での事で。

    Yahooショッピングや、楽天市場などで買い物をすることが多々あります。 でも、もう入手できないもの、珍しい物など、最近ヤフオクで探して買って(落札)しています。 今回の欲しい商品で「予約商品」ですが、人気があるらしくすでに完売(予約終了)というものがあります。 7月中旬に発売されるもので、値段は50000円です。 ヤフオクにあるかな?と思いみて見たら結構沢山のかたが出していました。 53000円という値段で出していました(即決です) それよりも安く出していたかたも沢山いましたが、入札が結構いましたので、 53000円なら良いかな?と思い落札した次第です。 前にも書きましたように7月中旬に発売ですので、届くのは(送って頂くのは)それより後になります。 お金も入金しました。 丁寧な方で、評価も悪いが「0」でした。 あとは届くのを待つだけ・・という状態です。 友人が欲しいと言ったので、ヤフオクを見てみたら、値段がどんどん上がっています。 今は最低でも58000円くらい、一番高く落札されたのを見ると65000円くらいでした。 すごいなぁ~と思いました。 その中に「ストア」での登録があり、ストアの詳細をみると普通の専門店でした。 そこで過去に普通に購入した事もあり(Yahooショップや楽天から) 普通に予約販売していて、売り切れた・予約いっぱいで終了したという事はありません。 という事は、メーカーから仕入れて普通に販売せず、いきなりヤフオクに出品しているんだと思いました。 値段は55000円からで・・あと3日くらいで終わるみたいです。 その商品の画像は現物が手元に無いため(発売前ですので) 全ての出品者が外部から取り出した画像です。 個人としてなら何となく気持ちもわかるのですが。 きちんとしたお店なのに、販売(予約販売)せず、いきなりヤフオクで元の値段より高く出品していることが何となくおかしい?というかせこい?ような気がしました。 既に販売している物や、古い商品でレアなものが出ているならわかる気がするのですが。 みなさんはどう思われますか? 色々ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。