• ベストアンサー

ウルトラセブン第42話~45話のファンの方にお聞きします。

2年程前にウルトラセブンをレンタルしました。その中の第42話~45話が気に入ってしまいDVDvol.11を購入しました。セブンのファンの方にお聞きします。この4話中どれがお気に入りですか?又これら4話以外でおすすめのお話があれば教えて下さいね。ちなみに私は第43話第四惑星の悪夢が好きです。4話以外ではメトロン星人が出てくる話も好きでこれらフィギュアを買ってショーケースに飾ってます。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.2

マニアな質問ですねw。 第42話~45話と言われてもピンと来ないので、タイトルと怪獣の補足をお願いしようと思いましたが、回答者足るもの質問者様にご足労かけるのは申し訳なく思いw、Wiki で調べてました。 私がウルトラセブンで作品として一番印象に残っているのは、常時敵方のエライさんが発する「飴をなめている様な音」です。 子供心に「ずいぶんシュールな作品だな」と思ってました。 それが、質問者さんが言われる第43話ではないかと思うのですが・・・。 それから、一番好きな怪獣(星人)はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%98%9F%E4%BA%BA 当時のタバコの自販機が「面白い形だな」と思ってました。 ちなみに、1960年代生まれですがライブではありません。 夏休みの再放送をよく見てました。

hisae213
質問者

お礼

スミマセン・・・。タイトルを記入すればわかりやすかったかもしれませんね。そうです第四惑星の悪夢って不思議な作品でナチスのような感じを受けました。人間の処刑シーンとかありますから・・・。この作品を子供が見ても理解できないのではと思いました。一番好きな星人はメトロン星人ですね!そうそうタバコの自販機でてきましたよね。タイトルは「狙われた街」でした。セブンは暗い作品が多いような感もしますがなぜか私はハマりましたね!

hisae213
質問者

補足

第四惑星の悪夢を覚えて下さってたことと狙われた街のメトロン星人がお好きとのことで良回答とさせていただきました。又機会がございましたらいろいろ教えて下さいね!

その他の回答 (4)

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.5

  それはもう 「ノンマルトの使者」 に尽きるでしょう。 平成ウルトラが制作されるまでは、全シーリーズ通じての最高傑作だったと認識しています。   OV版でつまらない続編を作られたのが残念でなりません。

hisae213
質問者

お礼

続編が作られたのですね。知りませんでしたが質問した4話が好きで最初レンタルビデオで知ってその後DVDを買いましたから。

noname#64929
noname#64929
回答No.4

ウルトラセブンて、深いですよね。 特撮物にしてシリアスなストーリーは、当時子供だった私には重すぎて見たり見なかったりだったように思います。 しかし人生半分以上経った今、ふとウルトラセブンを顧みてみたくなり見つけたページがあります。 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/index.htm 第42話~45話は記憶に残ってませんので上記のページを覗いてみました。 ちょっと余談ですが、私はシナリオを書いてみたいと思い「シナリオ」という雑誌を購読していますが、第42話「ノンマルトの使者」など秀逸ですね。カット割りとか台詞の切り方とか、どうしてこんなに真面目に作られているのだろうと感心します。 私が印象に残っているのは第14.15話の合体ロボ「キングジョー」です。 そして第38話の「クレージーゴン」がなぜか怖かった。 他にもいろいろありますね。若かりし頃の松坂慶子さんがでていたり、アンヌ隊員はチャーミングだし、ポインターがカッコ良かった。 こんなホームページがあるのも、この物語が作品として高い評価を受けている所以かもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

セブンて本当に話が暗くて深いですね。本当に子供向け?なんて疑問に思ってしまいます。こういうサイトがあったのなんて知りませんでした。ゆっくり見ようと思います。ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

第四惑星の悪夢かなー。 ノンマルトも好きだなー。

hisae213
質問者

お礼

いっしょですね!私は「円盤が来た」のペロリンガ星人の声が面白かったです!タイトル名記入せずマニアの方だけにわかるような質問してしまいスミマセンでした。

回答No.1

リアルタイムウルトラ世代では、実相寺昭雄監督作品は、物凄く印象に残る事が多いのは間違いありません。これはウルトラマンで同じです。 リアルタイム以外の世代でビデオで見たとしても同じ子供の頃なら多分同じく感じたのはないでしょうか。 でも、当時は毎週がリアルタイムである為、印象に残らなかったものもあります。当然。大人になってから「あのシーンはこう出来ていたのか」等、スタッフの後日談として知る術があり、それを無理やり自分の中で消化しようとするのはいかがなものかとも思っています。 時分にとって、正直に当時を振り返って最も印象的なのは「セブン暗殺計画前後編」。 蚕みたいなガッツ星人により、セブンが処刑されて丘の上で透明な十字架に張り付けられるシーンは今もって名シーンだと思います。 それと「超兵器R1号」。これが一番の名作と断言します。 最後に(ネズミ車を回している)ダンが見せる笑わないシーン。 幻の12話「遊星から愛をこめて」なんて、実際リアルタイムで見ていたにも係わらず全く覚えていません。 話として子供にはたいして面白くなかったのでしょう。 昭和33年4月生まれです。逆算して頂ければ当時の年齢が分かると思います。

hisae213
質問者

お礼

幻の12話があっただなんて知りませんでした。セブンの話は「地球ナショナリズム」を扱った作品が多いと聞きます。子供が見てたなんて信じられないです。ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラセブンについて

    こんにちは。 自分はウルトラシリーズが大好きで中でもウルトラセブンの出来は素晴らしいと思います。 この前、東京の町を探訪していたら非常に許せないことがありました。 とあるお店でショーケースの中に1万円以上するウルトラマンのフィギアがあって、初代マンやセブン、レオ、ゼロ、ベリアルなどが置かれていました。 そこでセブンの値札のところに「ウルトラマンセブン」と表記されてました。 何だそんなことかよぐらいにしか思わない人もいるでしょうが、自分はこの間違った呼び名が非常に嫌いです。 ウルトラファンの皆さんはどう思われますか? どなたかご回答お願いします。

  • ウルトラセブン 12話 YouTube

    ウルトラセブンの12話について長年の疑問なのですが、現在ニコ動やYouTubeなどで違法にアップロードされている映像はどこから流出したものなのでしょうか。 1970年にひばくせい人と書かれたスペル星人の怪獣カードから批判が始まり、1970年下半期に当時再放送されていたウルトラセブンの12話が放送中止され、そのおよそ半年後の1971年のウルトラファイトの再放送にスペル星人が登場したことで再度円谷プロが謝罪したことで完全に欠番になったとWikiで読みました(もちろんWikiなのでここに誤りがある可能性があるとも思っていますが、一応信じて話を進めます) 一方で一般家庭向けの録画機器が本格的に普及し出したのは1975年のベーターマックスや1976年のVHSの発売からだと知りました。(大学や企業、芸能人のようなお金持ちであればもう少し前から録画機器を所有していたそうですが、そんなところでウルトラセブンが録画されていたとは思えないため除外します) つまり1971年に欠番になった作品を1975年以降に発売された録画機器で保存することは不可能だったはずです。 では、今出回っている違法アップロード動画はいったいどこから出てきたのでしょうか。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラセブンのモロボシ・ダンは雪山で落下して死亡?

    あるサイトでウルトラセブンについて 「惑星観測員として地球にきていたセブンは、雪山で遭難している地球人の親子を発見。息子は父親を生かすために自らザイルを切り、落下し死亡。セブンはその青年に乗り移り「モロボシ・ダン」として戦い始める。」 と説明されていました。 これは本当でしょうか? 第一話を見たのですが、そのような話はありませんでした。 第何話にでてくる話でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウルトラセブン スペル星人 怪獣カード 大伴昌司

    (1)ウルトラセブン スペル星人について。 結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。 大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。 どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか? また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは? (2) スペル星人と大伴昌司について スペル星人の「ひばく星人」の命名は大伴昌司だそうで・・・でその大伴昌司は1967年に出版した怪獣解剖図鑑が原因で、円谷プロの怒りを買って出入り禁止になった、との事ですけども・・・ その出入り禁止になっていた間の1970年秋にひばく星人事件が起きて、社会問題化するほど叩かれたらしいですが・・・騒動が終わった1973年正月に大伴昌司が亡くなる直前、円谷プロとの和解を希望して円谷英二の本を出版したとの事・・・ これってつまり「ひばく星人」の元凶が大伴昌司である事を本人は無論の事、円谷プロでさえ把握してはいなかったし、結果的に円谷プロに迷惑を掛けた大伴昌司も自覚していなかった、って言う事なのでしょうか? あと仮に大伴昌司が急死していなかった場合、件の事実が発覚したら、一時和解出来たとしても結局は絶縁されてしまっていたのでしょうか? (3)もしもウルトラセブンの第12話が欠番にではなかったらスペル星人はガッツ星人やエレキングやキングジョーやメトロン星人等並ぶ代表怪獣になったと思いますか?

  • ウルトラマン人形の売却について

    小さい頃に買ってもらっていたウルトラマンの人形が多すぎて困っています。 捨てようとしたら、親が高く売れるから置いておきなさいと言っていたのですが… 本当に売れるのでしょうか?? いつのウルトラマンかというと僕が幼稚園児のころなので15年位前のだと思います。(ウルトラマン、ウルトラの父、母、レオ、ウルトラセブン、カネゴン、バルタン星人、ピグモン…etc)名前は忘れましたが(笑) 状態は、箱などはもちろん残ってませんしキズが多少あります。 長くなってしまいましたが、 (1)これらが本当に売れるのか? (2)いくらくらいになるか?(50~60体くらいありますww) (3)高く売れるおすすめのお店などがありましたら… 是非回答お願いしますm(._.)m 長文、乱文失礼しました。

  • 平成ウルトラの復習は?

    「超ウルトラ8兄弟」が公開されますよね。出演ウルトラの中で、初代、セブン、新マン、A、メビウスはおそらくほとんどの話を見たこともあり、出演変身前俳優とヒロインの関係も把握してるのですが、残念ながら平成三部作については、ほとんど見たことがありません。いや、ティガの第一話とウルトラマン客演の話以外は見た記憶がございません。 そこで質問なんですが、映画に向けて復習をしておきたいと思いますが、今から全部見るのも大変。ずばり、主人公とヒロインの関係、ストーリーの関係において、最低限、ティガ、ダイナ、ガイアのどの話を見ておけばいいと思われますか?平成フリークのかた、教えてください。

  • ウルトラセブン スペル星人 怪獣カード 大伴昌司

    (1)ウルトラセブン スペル星人について。 結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。 大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。 どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか? また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは? (2) スペル星人と大伴昌司について スペル星人の「ひばく星人」の命名は大伴昌司だそうで・・・でその大伴昌司は1967年に出版した怪獣解剖図鑑が原因で、円谷プロの怒りを買って出入り禁止になった、との事ですけども・・・ その出入り禁止になっていた間の1970年秋にひばく星人事件が起きて、社会問題化するほど叩かれたらしいですが・・・騒動が終わった1973年正月に大伴昌司が亡くなる直前、円谷プロとの和解を希望して円谷英二の本を出版したとの事・・・ これってつまり「ひばく星人」の元凶が大伴昌司である事を本人は無論の事、円谷プロでさえ把握してはいなかったし、結果的に円谷プロに迷惑を掛けた大伴昌司も自覚していなかった、って言う事なのでしょうか? あと仮に大伴昌司が急死していなかった場合、件の事実が発覚したら、一時和解出来たとしても結局は絶縁されてしまっていたのでしょうか? (3)もしもウルトラセブンの第12話が欠番にではなかったらスペル星人はガッツ星人やエレキングやキングジョー等並ぶ代表怪獣になったと思いますか?

  • 委託販売のレンタルボックスについて

    委託販売のレンタルボックスについてお伺いします。 コレクションのフィギュアなどを委託販売しているレンタルショーケース、レンタルボックスは 東京秋葉原と中野ブロードウェイにありますが、都内では他にどこにお店がありますか? 都内以外では神奈川、千葉、埼玉にもありますか?

  • メビウスで出なかった有名怪獣達

    こんばんは。 ウルトラファン暦20年以上の古参です。 私は初代~80のウルトラ兄弟世代ですのでティガ~ネクサスは興味なしです。 マックスは半分くらいです。 メビウスが久々の兄弟路線で放映が決定した日は大喜びで涙でした。 ところで、メビウスで再登場した怪獣達はどうやって決定したのでしょうか? 有名なのに出なかった&マイナーな割りに登場したのも多数ありますね。 メビウスで出なかった過去のメジャーな怪獣達は下記の通りでしょうか? 初代:バルタン星人、ジャミラ、ダダ、ウー、ジェロニモン セブン:メトロン星人、キングジョー、ギエロン星獣、ダリー、ガイロス(やノンマルト) 帰ってきたウルトラマン:タッコング、キングザウルス3世、シーゴラス、シーモンス、ブラックキング A:アリブンタ、ギロン人、ブロッケン、バラバ、ヒッポリト星人、スノーギラン、ファイヤーモンス タロウ:アストロモンス、ムルロア、タイラント レオ:レッドギラス、ブラックギラス、ツルク星人、ロン、ガロン、リットル、プレッシャー星人、アシュラン、シルバーブルーメ 80:クレセント、ギコギラー、ギマイラ、ダロン、ラブラス、プラズマ、マイナズマ、マーゴドン 特に強く思うのはウルトラ怪獣で常連のバルタン星人が出なかったのは疑問ですね 作品の内容自体に不満はないのですが、見たかった怪獣も多数ありますね。