• ベストアンサー

燃費が良く(250cc以下)車検の無いバイク

バイクの車種に無知なので、教えてください。 燃費が良くて、車検の無いバイクだと何がお薦めでしょうか? ビックスクーターであれば、収納もあるので、 なお良いのかなと思うのですが、どんなバイクがあるんでしょうか? カブほどは燃費が良くないとは思いますが250cc以下であれば車検がないので、お薦めがあればアドバイスお願いします。 安い方が良いので、中古でも良いのかなーと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfnct
回答No.4

確かに、250cc未満は車検が無いですが、日常整備を怠ると壊れます。 「車検が無い」=「整備しなくてよい」では決してありませんので、その点は間違えないでくださいね。 ですので、定期点検は怠らないで、自信ないならバイク屋さんで見てもらうようにしましょう。 で、ご質問の件について、何点かを箇条書きで。 1.燃費  私の知り合いで聞いた限りでは、ノーマルでは400cc以下ではあまり燃費に影響しないっていうところが現実です。長距離移動(高速巡航)になると、逆に大排気量の方が燃費が良くなってしまうこともあるようです。それに楽ちんです。250ccと400ccを乗り比べるだけで、かなりの差がありますね。ちなみに250ccならば、大体25Km/Lといったところでしょうか。 2.種類  どういった用途に使用されるか分からないですが、以下に代表的なバイク種類と特徴を。 A:スポーツ/レプリカ系  主にセパレートハンドルです。一般的に前傾姿勢が強くなります。 速く走るタイプが多いです。 B:ネイキッド  まあ教習所で一般的に使用されているタイプです。 まあ、大体どこででも使える万能タイプです。(林道は除く) C:スクーター系  今はやりのようですね。AT限定免許もあって、多いみたいです。荷物は多く載るみたいですね。通勤や通学には、使いやすいかもしれません。 でも、車幅がちょっと大きい気がしますので、すり抜けは難しいかも。また、ATなのでMTのバイクに比べ、乗せられてる感は強いですね。 D:アメリカン  いい感じに年を重ねた人がカッコ良く乗ると、本当にカッコよく見えるバイクだと思ってます(主観だけです。)でも、結構乗りにくいです。 E:オフロード  道さえあれば、(いや人によっては道がなくとも)どこへでも行けるバイク。軽くて取り回しもし易いです。 F:ツアラー  結構いろんな種類のバイクがここにカテゴリーされてしまうので、一概に言えないですが、大体長距離移動に適したバイクが多いかな? ただ、図体がでかいバイクも多いので、取り回しは難しいです。 いろいろ書きましたが、車よりも趣味性の高い買い物ですので、気に入った物を買ってください。実際に、バイク屋さんへ行って、またがらせてもらったり、エンジン掛けてもらってみたらどうでしょうか。 あと、中古バイクは当たり外れが大きいので、安いからと言って安易に選ばない方がいいです。タイヤ等の消耗品を交換したら、新車と変わらないといった話も聞きます。また、マシントラブルも多いので気を付けてください。私はそれが嫌で、基本的に新車(新品)を買うようにしてたりします。その分長く使うように心がけていますがね。

その他の回答 (7)

• digic
回答No.8

以前、原付のカブに乗ってました。 メーカー公表値 105Km/リッターでしたが、 片道15Kmの通勤に使って、70Km/リッター走りました。 やっぱり、カブはすごい。

• pukuh000
回答No.7

車種もわからないなら多分バイクにあまり興味くて、ギアチェンジも無いほうがいいかたでしょうか。 もしそうなら125ccクラスのスクーターが経済的に一番安く済みます。 店によっては国産だけでなく外国産で日本メーカーのスクーターも売ってるけど、店で修理してくれるなら買っても大丈夫です。 このクラスは一度買うとツブれるまで乗る人が多いので、できるだけ新車をオススメします。税金や任意保険なども250に比べると劇的に安いです。任意保険は家のクルマの保険のオプション契約で済みます。 もし高速道路も走るなら250ccスクーターが楽ちんです。ただし任意保険は新規でバイク専用のものに入る必要あり。保険料は車と同等かそれ以上です。 同じ排気量なら燃費なんて似たようなものです。保険や税金なども考慮して125か250クラスかを決めてください。 ちなみに400ccの車検代は自賠責保険込みで最低5~6万円します。

• masa21
回答No.6

85年式セロー225CC(単気筒)と、93年式?ゼルビス(Vツイン)があります。 燃費は市内で各々33km/L、22km/L、ツーリングで40km/L、26km/Lです。 特に古いセローは車重も100kgそこそこですし、ほとんどスーパーカブ感覚で乗れます。加えて、高速OK、カウンター・ブレーキターン・ジャンプ・ウイリー等のテクを磨くのにも最適です。ついでに転倒しても車のダメージは最小です。 私はの考えは、中古のセローを購入され、しっかりテクを身につけて、その時点で次なるバイクを探されるのが良いと思います。

• heyboy
回答No.5

カブの250cc版のCD250っていかが? 自分的には乗ってみたい~ あとスズキの アクロスとかお勧めですよ 見た目にはレーサーレプリカっぽいですが これでいて実はメットインなので~

• panoram
回答No.3

車検の費用なんて、数千円です。 250ccでも点検、整備は必要です。自分でできるのなら、400ccでも自分で点検、整備はできます。従って、費用はほとんど変わりありません。 車検のついでにきちんと整備してあるバイクよりも無整備の250ccの方が最終的には高いものになりますよ。

• gorisansei
回答No.2

参考までに。 ZZR250乗りです。 走行距離35000キロ、片道35キロの通学に使っています。(人間+荷物=75キロ程を搭載) 途中、信号がほとんど無いため燃費はリッター30キロ程です。 去年の夏にツーリングで会ったスカイウェイブ250に乗っている人に燃費を聞いた所リッター30キロちょっと走るということでした。 ビクスクならどのバイクもあまり変わらないと思います。 ただこれはツーリング時や遠乗りの時の燃費・・・。 燃費は道路状況や運転の仕方で変わってきます。 燃費だけを気にするなら125ccのスクーターでもいいと思いますよ。 税金安い、保険が安い、燃費がいい、小さいから扱いやすい、すり抜けがしやすい etc・・・。 ただ長距離を走る場合は排気量が大きいほうが楽です。 ちなみにいくら車検が無いといってもバイクは消耗品の塊です。 車検が無い分自分でどこに異常があるか見抜いてから修理をしないといけません。 ブレーキパッドが減ったまま乗ってディスクまでお釈迦にしちゃったんじゃ素直に車検アリのバイク買った方が安いってことにもなりますよ。

回答No.1

私も現在同じ理由で2台目を探しております。 燃費重視でソコソコ走る「カブ90」をピンポイントで検索中です。 スクーターがイイということであれば、 同排気量で各車それほどの差(燃費)はありませんので好きなスタイルのモノで決めれば良いでしょう。