• 締切済み

急にしゃがむと、頭全体が痛みます

急にしゃがんだりすると、(例:立っていて、物を拾うのにしゃがむ)頭全体が、締め付けられたようにぎゅっぎゅっと痛むのですが、これはどういう症状なのでしょうか? 立つより、しゃがんだ時のほうが痛みが強いです。 いつもではなく、忘れた頃に症状が出ます。 痛みは1分も持続せず直ります。 昨日は、だるさが残ったので氷嚢で頭を冷やして1時間ほど横になったら回復しました。 痛みが抽象的かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら、回答のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

急に立ち上がったときにめまいを感じる立ちくらみは、脳から血が下がる ことによる一時的な貧血状態です。今回はその逆で、急にしゃがむことに よって、脳に一気に血が集まるので頭が痛くなると考えられます。  急な動きをしなければいいわけですが、あまり頻繁だったり、症状が重い ようなら病院に相談することが必要でしょう。

noname#193383
質問者

お礼

ありがとうございました。