• 締切済み

急にしゃがむと、頭全体が痛みます

急にしゃがんだりすると、(例:立っていて、物を拾うのにしゃがむ)頭全体が、締め付けられたようにぎゅっぎゅっと痛むのですが、これはどういう症状なのでしょうか? 立つより、しゃがんだ時のほうが痛みが強いです。 いつもではなく、忘れた頃に症状が出ます。 痛みは1分も持続せず直ります。 昨日は、だるさが残ったので氷嚢で頭を冷やして1時間ほど横になったら回復しました。 痛みが抽象的かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら、回答のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 急に立ち上がったときにめまいを感じる立ちくらみは、脳から血が下がる ことによる一時的な貧血状態です。今回はその逆で、急にしゃがむことに よって、脳に一気に血が集まるので頭が痛くなると考えられます。  急な動きをしなければいいわけですが、あまり頻繁だったり、症状が重い ようなら病院に相談することが必要でしょう。

noname#193383
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ティッシュで頭を殴られたのですが、痛みが引きません

    殴られたのは9日で、殴られた場所は頭の左側(こめかみのちょっと上)、前髪の生え際辺りです。 たんこぶや内出血、陥没はしていなくて、ただ殴られた場所が痛むだけです。 父と喧嘩していたとき、私が父に言い返した言葉にキレたようで、ティッシュ箱で強く殴られました(叩かれた?)。 私は仰向け(寝ようとしていたので)で、父は横にしゃがんだ状態で殴ってきたので、相当力がこもっていたのではないかと思います(父はただ腕を振り下ろすだけですから)。 1度殴った数秒後にまた同じ場所を殴られました。 殴られて数時間経った頃、やっと事が落ち着いたので冷やすために熱さまシートを貼って寝ました。 しかし、次の日から痛みが増して、外出時や手が離せない時は熱さまシートを貼り、手を使えるときは氷嚢を宛てて冷やしているのですが、全く痛みが引きません。 とりあえず鎮痛薬のロキソニンを飲んでみたのですが、完全に痛みが引くことはありませんでした。 上にも書きましたが、たんこぶや内出血、陥没はありません。 殴られたといってもティッシュ箱なので、母はあまり心配していないようなのですが、私は頭を強く、しかも2回も殴られて、痛みが全く引かないので心配です。 痛み方は打ち身をしたときに感じるズキズキで、痛む程度は偏頭痛の痛み始めくらいです。 痛みを10の数字で表すとしたら、今は5くらいです。 酷いときは5.5くらいで、氷嚢を宛てて横になるしかありません。 痛むせいで集中が浅くなりがちで、勉強に身が入らなくて困っています。 数日経った今、回復した感じは全くありません。 何もしていなくても痛むのですが、頭を動かしたり、痛む場所を圧迫したり、氷嚢を宛てると痛みが増します。 病院に行った方が良いのでしょうか? また、行くとしたら整形外科と小児科のどちらでしょうか? かかりつけの病院が総合病院なので、他の科が望ましくてもまずは小児科に行く事になるのでどちらかでお願いします(整形外科は別の病院に行っています)。 ※今回殴られたのは私が怒らせるような言葉を言ってしまったからであって、父は普段全く暴力をふるいません。 休日は行きたい場所に連れて行ってくれますし、買い物等の用事がある時は自分の休みよりも用事を優先してくれるとても良い父です。 なので決して虐待ではないので、私が質問したことにのみ回答お願いします。

  • 母が急に背中が全体的に痛い、気持ち悪いと言いだしました。

    母が急に背中が全体的に痛い、気持ち悪いと言いだしました。 症状が出る前はいつもと変わりなくパソコンをやっていました。 特に変わったことはありませんでした。 ですが、すごく辛そうです。 今は、痛さはなくなりましたが、ダルイと言っております。 これは病気でしょうか?もし、病気なら治るのでしょうか? どんなことでもいいです!あまり自信がない回答でもいいです! 知っている方、お心当たりがある方、どうかお願いします!! 教えてください!!

  • 一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。

    一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。 10分、20分間隔で、痛んだり痛まなかったりを繰り返しています。 昨日、今日と夜もあまり眠れず、困っています。 学校の歯科検診では何もいわれなかったので、虫歯ではないだろうと思いながらも、結構激しい痛みでしたので一応昨日歯医者さんに行ってきましたが、原因が良く分からないといわれ、様子をみるように言われただけでした。 以前、治療した歯が炎症を起こしているかもしれないと言われましたが、その場合は、私のように痛かったり痛くなかったりを繰り返すような症状ではなく、ずっと痛みが続くような感じらしいのでその可能性は低いそうです。また、その場合でも、治療済みの歯が多く、右奥歯のどの部分が痛んでいるのか曖昧にしか特定ができないので、治療が出来ないそうです。 帰り際に痛み止めをいただいたのですが、全くといっていいほど効きませんでした。 明日からは学校も始まりますし、来週からはテスト期間に入ってしまいます。 様子をみろと言われても、このままでは勉強も落ちついで出来ない気がして不安です。 学校で激しい痛みになったとしても家にいる時みたいにいつでも横になれるというわけではないし… とにかくこの症状の正体が何なのかも分からなくて不安で仕方ないです。 どなたかご存じないでしょうか? また、このような症状がでたことある方いますか? 教えてください、お願いします。

  • 頭がくらくらしています

    5日ほど前に朝目を覚まして体を起こしたときに酷い眩暈に襲われました。 その時はわりとすぐにおさまったのですが、その後から体がフラフラして、頭もクラクラしだしました。 次の日からは頭痛も始まり 今日は指先が白く乾燥しカサカサに 頭のクラクラは頭を動かしたとき 右を向いたり、首を傾げたりしただけでも起こります。 横になっているときも時々 我慢できるし、たいした症状でないと思っているので病院は行ってないですが、今日急にふらっとして階段から落ちそうになってしまい、流石に怖くなりました。 どなたか経験のある方、何かご存知の方、解答よろしくお願いします

  • 頭の回転を良くしたい

    とても抽象的な質問なのですが、頭の回転を良くする為には、普段の生活でどんな事に心がけたら良いでしょうか? 私は自分の考えを相手にうまく伝えることができません。どうしても考えている事と話している事がくいちがってしまいます。また、何かの説明をする場合に、事前に準備をしていても途中で頭が真っ白になってしまって、うまく説明ができません。これに加え、私の考える事は論理的ではなく、いつも矛盾をつっこまれてしまいます。 これは一例ですが、これらがうまくできるように頭の回転をよくしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • とにかく頭が気持ち悪い

    上手く説明できないのですが、 去年から、24時間頭全体を誰かに触られてるようにざわざわとしたり、 髪の毛を引っ張られるような感じがして、 頭全体が締め付けられ(痛みではない)、 変な頭のゆらゆら・クラクラ感(めまいではなく)があり、 上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。(とくに静止時) 頭が不規則にグッグーッと衝撃を受けるような感覚もあります。 これがとくに気持ち悪いです。 横になっても上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。 立ってても頭が苦しくてきついです。 頭、首のMRI異常なし。 めまい止め、安定剤等、ありとあらゆる薬が全く効きません。 ストレスも肩こりもないと思います。 四六時中頭が苦しいです。辛いです。 いったいこれは何なのでしょうか? 似たような症状の方いませんか? どう対処してますか?

  • 急に頭が回らなくなった

    25歳女です。 高校生の時に精神疾患と診断されて、 去年の夏に6回目くらいの入院をしたのですが、 退院してから急に、 人とのコミニケーションを取るのがとても難しくなりました。 人と話している時にぼーっとしてしまい何を言ってるのか聞いてなかったりする 毎日会う人でも、初めて会う人に会った時に人見知りしているような感覚がして上手く話せない 相手が気を使って話をしてくれているのに「うん」「ん?」とかの一言で会話を終わらせてしまう 適切な返答がすぐ頭の中で思いつかない 入院する前までは接客業をやっていたり、 人と話すのが好きだったのでとてもストレスですし働くこともままなりません。 主治医や心理士に相談してもあまり重要な事だと思われていないようで薬を変えるなどの解決をしてくれませんでした。 精神疾患になった方でこのような症状が出たことある方がいたら詳しくお話聞きたいです。 また、どのようにしたら元の状態に戻るのかご教授頂きたいです。

  • 頭を強打

    昨日の夕方、寝転んでいた状態から立ち上がり歩き出した瞬間立ちくらみがしてそのまま後ろ向きに倒れてしまいました。 そのときに頭を強打し、しばらく痛みが治まるまで横になっていました。 数分してから立ち上がろうとしたときサラサラとした黄色い鼻水がでてきたんですが、 すぐにとまったので気にしていませんでした。 しかし、夜になりお風呂から上がったときにまた出てきてその時はなかなかとまらず流石におかしいと思い調べたところ、髄液が漏れている可能性があるとわかりました。 頭もたまにズキズキと痛むので明日病院にいく予定です。 そこで質問なんですが、頭を打ったとき場合によっては数ヶ月たってから症状がでるそうですが打ってすぐに検査した場合でもそんな先にでる症状のことがわかりますか?

  • 頭がべたついてくさいんです

     中学生女子です。頭が急にべたつくようになったんです。 たしか12月に入った頃からだと思うんですけど、最初は朝起きたら前髪の一部が濡れてるみたいでした。 それから日に日にべたつきが広がって、今では皮脂が全体的に出てくるようになってしまったんです。 地肌を中心に頭を洗っても、ちょっと経つと地肌は変なにおいがします。毛先とはにおいも違くて、すぐに地肌がべたべたしてきます。 昼間などは自分でも脂っぽい頭皮のにおいがしてくるので、ほんとに嫌なんです。 べたつき出した頃パンテーンに変えていたので、シャンプーが合わなかったのかと思いエッセンシャルに戻しました。 しかし、もとには戻っていません。毛先は乾燥、根元はべたべたというかんじです。 頭だけが、本当に臭いんです。 もうすぐ受験なので、テスト中に私の頭の臭さのせいで、周りの人達の集中がきれてしまったりしたらどうしようと思って…。 それに、周りのみんなは気を遣って何も言いませんが、絶対に教室でも迷惑をかけてしまっているんです。 急にこんなことになってしまって驚いています。 皮脂とにおい、なんとかする方法はないでしょうか。 また、最近運動できていないのですが、関係あると思いますか? 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 頭が重いのですが・・・

    頭が重いのですが・・・ 気分的な意味でなはく、最近特に物理的に重い感じがします。 横になったり、友達に頭を支えて貰ったりすると楽になります。 この症状はなんなのでしょう? 風邪や頭痛のような症状はありません。 とにかく頭が重くて、首や肩が頭を支えているのが大変な気がしてしまいます。 ずっと筋肉が圧迫されているような感じです。 肩コリの一種なのかもしれませんが、ここまで「重い!」と感じたのは初めてです。 普通の方のように、デスクで長時間勉強や仕事をしていても、 大丈夫なようになるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう