• 締切済み

常に緊張していて声が出しづらくなってます。

leciel7577の回答

回答No.6

私の不安障害と言う神経症の一部と同じ症状ですね。 全般性不安障害です。そこから対人緊張も来ています。治療は心療内科や森田療法の領域です。私も煙草を止めてから常時の不安感が強くなり、常に喉が絞まって、胸が圧迫され、胃部も緊張で圧迫されている感じで対人で喋るときになると余計に筋肉が緊張し声がでません。出ない理由は、喉の圧迫感で喉の声帯が過緊張をおこしてうまく声が出ないのと、胸が押さえれれているので肺活量が減っているのでしょうか?なんしか、緊張による筋肉の過緊張でそうなってます。これが全般性不安障害や社会不安障害の正体だと思います。 一応私の飲んでいる薬は心療内科でレキソタンとワイパックスです。服用するとある程度緊張が治まります。 これらの薬は不安感と筋肉の緊張を改善します。 お大事に。

関連するQ&A

  • 声が出ずらい・かすれる

    1、2年ほど前から会話の途中で声が出にくくなったり、かすれたりするようになりました。 その時は気にすることもなく普通に過ごしていましたが、最近就職活動で面接のときなどに、 とおらない声が出るというか、出にくい感じと、かすれがあります。症状が出ないときもあるのですが、緊張しているときが特に酷いと感じるようになりました。 のどの痛みや違和感はありません。 病気でしょうか?

  • ノドが緊張して声がでにくくなります・・・

    最近、頻繁にノドの筋肉(?)が緊張して声が出にくくなります。 風邪を引いてもいないのに声がかすれたり、全く出なくなったりします。 この症状は会社へ出てくると悪化し、(電話応対してる時など特に困ります・・)自宅へ戻るとだんだんと回復するのですが。 会社の人間関係で最近悩んでいて、そのせいも多少あるかと思うのですが、その他にポリープなどの心配をした方がよいのでしょうか? ノド仏をはさんだ両側の辺りが痛いほど緊張しているのが分かります。 何かよい対処法などありましたら、教えていただけませんか。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 緊張型頭痛の症状、治し方

    1ヶ月前からはじまったが、左側頭(耳の周りから後頭部)のみ痛みではなく、じわじわと圧迫されてる?ような、押されてるようなボワッとしてるようなと言った、違和感があり最初は違和感もあまり気にならない頻度であったが、一月後には常に左側頭のみボワーっとしていてとても不快で気になります。最近は不安+不快な感覚が消えないので、どうも寝付きも悪くなり悪循環になっている感じです。 脳外科では画像診断(CT、MRI)をしたが脳内に生理的な石灰化があるが問題無しだとの事で、となると緊張型頭痛か、不安神経症だと言われてます。一応整形にもかかり首レントゲンをとってもらったが、骨に異常はなく。しかし整形も、緊張型頭痛だろうと筋弛緩財(エペル)や湿布を出されたのみだが、エペル飲むと薬疹で飲めず湿疹も一時しのぎで良くなった感じにならず。 普通緊張型頭痛なら頭全体に頭痛や重い感じがあると聞きますが、緊張型頭痛を患ってる方、 その症状や治った体験、カイロとか、サプリメントや生活上の注意などあったら、どうぞ教えてください。

  • 電車での緊張

    私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

  • 電話の時に声が出なくなる。吃音?

    友達や恋人などと電話しよう。となり、 電話するんですが たまに話したいことが言えない、 あたまに言葉はあるのに、声がでなくなるときがあります。 緊張してるっていうのも少しはあるとおもいますが、 はじめの一声がでないんです。 いったん電話をきると 一人で声をだすことは出来るんですが、 電話中だと声がでなくなることが ときどきあるんです。 そして相手に、なんか話してよ~っとか言われると 余計になんも話せなくなるんです。次第に、電話の意味ないじゃん!話してってゆってるじゃん って怒られて、 なんか話そう。なんでもいいんだ、 そう思うと なにも 「あ」 ですら、 なんにも話せなくなるんです。 いっかい切って、かけなおし、 一人で落ち着かせると 次は話せます。 はじめの一言が話せれば 後は普通にはなせます。 じっさいに会っているときの会話では こういう症状がでたことはありません。 電話中にかぎってです。 もともと電話が好きでなく、 電話に苦手意識があるんですが。 自分でも驚いています いままでこんなことはありませんでした。 絶対吃音ではないです。そういう風な症状ではないと思います。 解決法や、原因など なにかご存じの方、 ぜひ解答をください。

  • 緊張を和らげる方法、声が出る方法

    電話や挨拶、人と話すときなどに 「声が出るか」不安がよぎると声が出なくなります。 出ても絞り出したようなかすれ声しか出ません。 お客様にも「声変わり?」と馬鹿にされますし、 会社の窓口になる人間がそのような態度では、 会社にとっての不利益にもなりかねません。 最初は電話や挨拶時だけでしたが、「声が出ない」を意識すればするほど 日常会話にも支障が出てきて、家族や友人との会話でさえ 声が出なくなってしまいます。 「声が出るか」不安に思うために極度に緊張して、 本当に声が出なくなっているのではないかと思うのですが、 不安を消すことができません。 一番は「声が出ない」と考えないことでしょうが、 考えること(意識すること)が癖のようになっており、どうやっても治りません。 特に声を出すまでにリラックスできないときには 本当に最悪で絞り出したころから始まり、全く声が出なくなってしまいます。 どうしたら考えずにすむでしょうか。 考えてしまった場合、どうすれば緊張がほぐれるでしょうか。 近頃は話すことを避けられない状態で、しかも司会や進行を任されているので、 逃げようもありません。 私は人と話すことや、人の傍にいることが好きなのに、 声が出ないかもと思うだけで、人が怖くて人を避けてしまいます。 人が怖いので、人と関わらなくてもよい空間にこもってしまいたいです。 でも相反して学生時代のように友人や先輩とたくさん話したいし、 仕事だって声さえ出れば、今みたいに声が出ないからと自分の意見も 抑え込まずに言えるのに・・・。 声さえ治れば昔の自分の性格に戻れるのにと思うほど、もどかしいし辛いです。 こんな状態が1年以上で、一人では現状打破もできず、もう踏ん張りもききません。 本当にどうしたらよいか助けてください。 明日も人と会うと考えるだけで、声が出ないことへの不安があふれてきて怖いです。

  • 力を出すたびに緊張する

    私は常に緊張していました。後に恐怖を原動力にしていたので力を出すたびに緊張していたこと、苦しくないと努力できない癖に気づいたのですが、何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が続いてます。症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 緊張がつらい

    2年前からストレスが原因で自律神経失調症になりました。症状は微熱と緊張なのですが最近はとにかく緊張が止まらなくとてもつらいです。 心拍数は80くらいなのですが24時間毎日緊張しっぱなしです、心臓が常につらく呼吸もつらくなります。レキソタンを服用しているのですが根本的には治らず最近はあまり効かなくなっています。常に緊張しているのがこんなにもつらいとは知らなかったです、心電図の検査では異常ありませんでした。ただよく知らないのですが発作性上室頻拍?や何か心臓に異常がある可能性は無いでしょうか?不整脈も無いと言われました。また体に耐性が出来、レキソタン等もだんだん効かなくなってくるのでしょうか?同じような事を経験した方等教えてください。