• 締切済み

常に緊張していて声が出しづらくなってます。

leciel7577の回答

回答No.6

私の不安障害と言う神経症の一部と同じ症状ですね。 全般性不安障害です。そこから対人緊張も来ています。治療は心療内科や森田療法の領域です。私も煙草を止めてから常時の不安感が強くなり、常に喉が絞まって、胸が圧迫され、胃部も緊張で圧迫されている感じで対人で喋るときになると余計に筋肉が緊張し声がでません。出ない理由は、喉の圧迫感で喉の声帯が過緊張をおこしてうまく声が出ないのと、胸が押さえれれているので肺活量が減っているのでしょうか?なんしか、緊張による筋肉の過緊張でそうなってます。これが全般性不安障害や社会不安障害の正体だと思います。 一応私の飲んでいる薬は心療内科でレキソタンとワイパックスです。服用するとある程度緊張が治まります。 これらの薬は不安感と筋肉の緊張を改善します。 お大事に。