• ベストアンサー

病院のどこの科で見て貰うのがいいのでしょうか?

私はいわゆる『飛蚊症』のような症状とたまに目の前がキラキラしたり夜になると視界に黒い丸や・ドーナツ型の光が見えたりし頭痛がしたりします。しかし3月に眼科に行きましたがその時異常なしといわれました。どこの科で見てもらったらいいのでしょうか?ちなみに当方十代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

総合病院にある眼科で診てもらい、それでも異常が無かったら脳神経外科を受診されてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の眼科で診てもらうのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 飛蚊症の症状

    飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。 暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。 でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。 もう、心配ないでしょうか? 疲れ目でしょうか? 少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • どの科を受診したら良いのでしょう?

    パソコンを見ていたら、突然文字が見えない角度ができ、左目の左側がチラつくのと、左目の左下が視界に入らない(見えていない)状態になってしまい、眼科を受診しようかと思い近所に眼科があるか調べていたところ、今度は特に何もしていないのに左手(ヒジより先)が痺れ、何故痺れているんだろう…なんて思っていたら、次は口の左側辺り(唇や舌も含め)が痺れてきてしまい、眼科よりも別の科に行った方が良いのではないかと思ったのですが、どの科を受診したら良いか分からなくて困っています。 一応今(症状が出てから1時間ほど経っています)はどの症状も治っているのですが、心配なので早急な回答をお願いしたいです。 どなたか回答を宜しくお願いします。 補足:4日ほど前に喧嘩をしてしまい、頭をぶつけたり顔を殴られたりして、目の辺りにアザができたりしている状態です

  • 残像?光視症?

    45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症について

       先月末より飛蚊症の症状が出て、眼科に行きました。 眼圧、視力などの検査をしてもらい、 異常なしとのことで、安心しましたが 治療法はなく目薬もなにも出ませんでした。  次はまた異常がでれば来てください。とのことでしたが、  以前にも症状が出て急に黒いものが増えたりしたら、来てくださいとのことで、今回、黒いものも増え、うす暗いところでは、左の端に光が走り、気持悪いのですが、  先生に異常なしと言われた事で いつまでこの症状が続くのか?聞けませんでした。  光が走るのが気持悪いのですが、どなたか経験された方いますか? また、良くなるのか? ご存知の方 教えて下さい。

  • 飛蚊症と診断されました。

    長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 目の異常

    3ヶ月くらい前からです。 最近、目の前が白い砂嵐に覆われてるように見えます。 暗い所でも見えます。目を閉じていても何となくですが見えると思います。 飛蚊症もしくは光視症かとも思ったんですが、 私の場合は24時間、常にその症状があります。 眼科を二件回ったんですが、眼底、眼圧、視野共に異常なし、 一応脳の写真?も撮ってもらったんですが、そこでも異常なし。 原因不明の症状です。 質問です。 私は一体どこが悪いのでしょうか? ストレス等でこのような症状が出ることはありますか?

  • どの科に行けばいいのでしょうか?

    旦那が吐き気を伴う頭痛で苦しんでます。便秘→吐き気→頭痛 酷い時は下も垂れ流しになる程です。 頸椎のヘルニアがあると昔言われた事もあるみたいですが、仕事を引退したら骨を固定?するとイイと言われたみたいです。ここ最近、症状が頻繁にでるので脳外科でCTを撮りましたが脳には異常がないようです。 痛みの前に必ずお腹のトラブルがあるので、どの科を受診すればいいのか迷ってるみたいです。 現在46歳です。

  • 閃輝暗点は何科にかかれば良いですか?

    1年ほど前から、閃輝暗点のような症状に悩まされています。 症状としては ・寝起きに視界の端がボヤける、モザイクがかる ・1分ほどで収まり、頭痛や吐き気はない ・仕事帰り(夜)に視界の端に残像が残る ・症状がで始めた頃、眼科に行ったのですが異常なし ・寝不足、疲れていると感じている時は視界全体がギラギラすることも 子供の頃に3度ほど偏頭痛・吐き気を伴う閃輝暗点を経験しています。 今回も同じような症状なので閃輝暗点かと思うのですが、頭痛がないのと、短時間で収まります。 一度きちんと検査しておこうと思うのですが その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。