-PR-
締切り
済み

CD-Rがつかえません(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42176
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ハード側の質問になるのかもしれませんが。

パーツを購入して自作でパソコンを組み立てたのですが、
CD-RWが使えません。
CD-ROMドライブとしては正常に動作しますが、
ライティングソフト(Nero99やWinCDR6。同時にはインストールしてません)が起動してきません。
カーソルが一瞬砂時計になって何も起動してきません。
ちなみにセーフモードでは起動してきました。
本体構成はだいたい以下の通りです。

M/B:Asus K7V133
CPU:AMD アスロン 1.1GHz
MEM:256MB
HDD:IBM 30GB×2(オンボードでRAID0)
VIDEO:ATI A-I-W Radeon 32M
SOUND:クリエイティブ SB Live! OEM
CD-R:プレクスター PX-W1210T
OS:Windows98SP1

また何度目かの再インストールを行おうとは思っていますが、根本的に原因が分かっていないので解決する自信はありません。
もし何か情報がありましたら、
どんな些細なことでも構いませんので教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

僕も詳しくはないので、参考程度に聞いてください。 システムを起動するとSCSIスカジーとかIDEを認識して、デバイスに IRQリソース IDをふりわけて認識して,次にHDDからOSが立ち上がるといった雰囲気?でしたよね Windows。 通常 IRQを消費するデバイスは重ならないように、ID ナンバーをデップスイッチやショートピンで設定して、更に SCSI機器は終端にターミネーター?とかの設定終端設 ...続きを読む
僕も詳しくはないので、参考程度に聞いてください。
システムを起動するとSCSIスカジーとかIDEを認識して、デバイスに
IRQリソース IDをふりわけて認識して,次にHDDからOSが立ち上がるといった雰囲気?でしたよね Windows。
通常 IRQを消費するデバイスは重ならないように、ID ナンバーをデップスイッチやショートピンで設定して、更に SCSI機器は終端にターミネーター?とかの設定終端設定をして使うのですが そこらへんはチェックされました?? たぶん私より詳しい人が、この後に書いてくれると思いますが、お困りでしょうから、参考意見を速報?でヒントとして書きました。
■ デバイス IDのチェック
■ SCSI機器の終端のチェック
そんなとこでどうですか??
お礼コメント
noname#5002

早速のお返事ありがとうございます。
MOでSCSIは使用しているのですが、
CD-RWはIDEデバイスなので・・・
ちなみにLANカードとUSBのシステムでIRQの共有がされています。
投稿日時 - 2001-02-19 13:07:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ハード的な問題でなく、ソフトの問題では? 通常ライティングソフトが起動時にデバイスの認識はしないのではないですか? 私は、B'sレコーダやEasyCDしか使った事がないのでなんとも言えませんが、CD-Rドライブが認識していなくても、ソフトは起動しますよ。 ...続きを読む
ハード的な問題でなく、ソフトの問題では?
通常ライティングソフトが起動時にデバイスの認識はしないのではないですか?
私は、B'sレコーダやEasyCDしか使った事がないのでなんとも言えませんが、CD-Rドライブが認識していなくても、ソフトは起動しますよ。
お礼コメント
noname#5002

何度再インストールしても一緒なんです(泣)
ノーマルモードではソフト自体が起動してこなく、
セーフモードだと通常に起動してくるので、
ソフトではなくOSの何らかの設定ではないかとは思うのですが。
今度B'sでも起動確認してみます。
RAID0を組んでいることには影響してこないんですかね?
投稿日時 - 2001-02-19 13:11:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

そういえば、ソフトの相性ですが、私も昔B'sレコーダ数万円で買ったのですが NEC付属のsony CD-Rに対応していません、そのうち対応します との回答で使えなかったことがありました。 結果的に対応するまえにハードの世代交代が来て、ソフトはドブに棄てたカタチ になってます。 現在YAMAHA CD-RW使ってますがメジャーブランドなので、こちらはWIN-CDRというソフトでなんとか動い ...続きを読む
そういえば、ソフトの相性ですが、私も昔B'sレコーダ数万円で買ったのですが
NEC付属のsony CD-Rに対応していません、そのうち対応します
との回答で使えなかったことがありました。
結果的に対応するまえにハードの世代交代が来て、ソフトはドブに棄てたカタチ
になってます。 現在YAMAHA CD-RW使ってますがメジャーブランドなので、こちらはWIN-CDRというソフトでなんとか動いてます。
madman さんがおっしゃるように、CD-RWが何処のソフトや
ハードと互換性があるのかチェックするのは確かに必要でしたね。
そんなこと思い出しました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 ATAPIデバイスをRAIDのできるATAポートにつないではいませんか?通常ほとんどのATA100やATA-RAID BIOSチップはATAPIに対応していないため、これにつなぐと動作しなくなったり不安定になったりします。実際自分はPromiseのUltra100にATAPI DVD-ROM(UATA33)を接続して運用したところ、SCSIのミニポートドライバ"scsiport.sys&quo ...続きを読む
 ATAPIデバイスをRAIDのできるATAポートにつないではいませんか?通常ほとんどのATA100やATA-RAID BIOSチップはATAPIに対応していないため、これにつなぐと動作しなくなったり不安定になったりします。実際自分はPromiseのUltra100にATAPI DVD-ROM(UATA33)を接続して運用したところ、SCSIのミニポートドライバ"scsiport.sys"のアクセス違反でカーネルパニックを起こしてしまうという現象に見舞われたことがあります。これは、Win2000ではATAPIデバイスをサポートしないという情報を見逃していたために起こったことでした。
 AMIなどのATAチップやRAIDチップはもとからATAPIをサポートしないと言っていますし、もしATAPIのCD-RWをRAIDポートにつないでいるのなら、マザーボードのチップセットにつながっているATAポートにつなぐよう変更してみてはいかがでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ