• ベストアンサー

子供連れの結婚式のご祝儀

今度、知人の結婚披露宴に出席することになりました。私は30代半ば、子供は小学校4年と2年生です。私が披露宴に参加することとなると子供たちを預けるところがないため一緒に出席はどうか?ということになりました。(ちなみに子供たちは結婚する人と2回くらい面識あります) 知人や友人の結婚式に出席する場合、ご祝儀をみんなで2万円と暗黙で決めています。ただ今回子連れで出席する場合いくらにすればいいか迷っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

• amya
  • お礼率58% (30/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人が2万であれば、子供は半額X2で2万 トータル4万でよくないでしょうか(これだと 暗黙を決めた身内にも説明しやすいですよね)。 ただ・・・、結婚式は偶数って割り切れるので 敬遠されちゃいますよ?? なので、僕も#1さんが言われている5万ぐらいがいいのかなと。 (普通 結婚式って大人一人で3万ぐらい包むので^^;)

amya
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べると子供は大人の半額っていうのが あって、そうなると偶数の4万円になるし・・・ 5万円はシングルマザーにはちと痛い金額ですが、 ここはお祝い!ケチケチしてないで いつか自分になんらかの形で幸せのおすそ分けが くるとおもってこの金額を包んだほうがいいみたいですね。

その他の回答 (3)

• surinrin
回答No.4

乳幼児というわけでもないのでお料理などもちゃんとでるでしょうから、 暗黙の了解の2万円+子供の分で「5万」が妥当なラインかと。 ただ、友人席で子供が2人(しかもどちらも小学生以上)、というのは、あまり聞かないかも。 近くで預け先を確保することはできませんでしょうか?

amya
質問者

お礼

ありがとうございました。 預け先は諸事情によりないんです・・・ やはり5万円が妥当なんですね。ありがとう ございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

貴方とお子さん2人の、計3人で出席するということで宜しいのでしょうか? 5万円(祝い金と引出物で2万、飲食費1万×3人分)で良いのではないでしょうか?

amya
質問者

お礼

詳細な内訳 ありがとうございました。 やはり5万円が妥当なんですね~

noname#166310
noname#166310
回答No.1

この場合妥当なのは5万になりますね。