• 締切済み

Apple Mailで受信エラー

OS X Lepard 10.5.2、Apple Mail3.2を使っているものです。 ある程度の容量の重い添付ファイル(3MB以上)がついたメッセージがあると、受信できないことがあります。自宅のOS X 10.4.11のApple Mail2.1の環境で受信できたメールが、会社のApple Mail3.2では受信できません。またそれが受信エラーになるために、それ以降に送信されてきたメッセージも受け取れなくなります。 WindowsのOutlook 2003でメールを読みに行くとちゃんと受信できます。 Apple Mailでは一定以上の重い添付ファイルを受信することはできないのでしょうか? また何らかの手法でその制約を解除することはできないのでしょうか? ご存じの方がいらしたらお教えいただけると助かります。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

メールの、環境設定の、アカウントの、上から三番目「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」で、今すぐ取り除くをクリック。 それで、サーバにたまっていたデータが削除されて空っぽになると思います。また満タンになるまで大丈夫(?) その左横の「期間」も変更しても良いかもしれません。 もしかすると、設定のせいではなくて、システムエラーという可能性もあると思います。これはよくありますよね。 また、日本文字が混じっていると、エラーしてしまう場合もあると聞いています。(マックからウインドウズ) 以上のことくらいは、ご存知だったかも?!?

koma10ri
質問者

お礼

nationalkiさん、回答ありがとうございます。 ただ、ご指摘のようなメールボックスがいっぱいになってエラーになっているのではないのです。重い添付ファイルを付けたメールがあると、そのメッセージとその後に送られてきたメッセージをメールサーバからAppleMailが取り出せない状態なのです。そのままにしておくと、どんどん新しいメールが送られているのに受信できないまま時間が経ってしまうので、しかたなくWindowsで重い添付ファイルがついたメールを受信して、サーバから削除、それがなくなるとAppleMailも何事もなかったようにメールを受信できるようになります。メールサーバがいっぱいになると、メールを送る側もエラーメッセージが返ってくるので「何かトラブルが起きているのでメールがとどいてないみたい」と理解してくれますが、今回の状況では、メールサーバは余裕があるのでどんどんメールは受け付けてしまい、でもそれを読めない状態に陥るという感じです。