• ベストアンサー

クロスオーバーを聞きたい

クロスオバーといわれる音楽が聞きたいです。 お勧めのアルバム、曲、ミュージシャンがいたら教えてください。 どんなクロスオーバーでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67708
noname#67708
回答No.1

どんなのでも結構との事ですのでギター・インストでジェフ・ベックは如何でしょう?。 このブロウ・バイ・ブロウはジャズ的ですね。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=795152&GOODS_SORT_CD=101 こっちのワイアードの方がクロスオーバー色は強いと思います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=826118&GOODS_SORT_CD=101

その他の回答 (1)

回答No.2

クロスオーバーといっても色々とあります。 クロスオーバーに関するWiki記事↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD) 一言でクロスオーバーといえば70年代にジャズから発展したクロスオーバーを指すと思いますが、80年代になる頃にはその系統の音楽は「フュージョン」と呼ばれるジャンル名称に変わっています。 ジャズからのアプローチとしてのクロスオーバーならば、Wiki記事にもある、ボブ・ジェームスやヒューバート・ロウズ、リー・リトナーなど当時のLP帯にも「クロスオーバー」とのカテゴリー記述があったのは記憶しているので、そういったアーティストを聴いてみるとか、現在「フュージョン」と証されるジャンルを聴くのもいいかもしれませんん。 他にもロックやクラッシックからのアプローチもあるのでそちらはWiki記事をご覧になって下さい。 参考になりましたら幸いです。