• 締切済み

寝台列車

寝台列車の北斗星やトワイライトエクスプレスについてお尋ねします。 オークションなんかでロイヤルやスイートの寝台券を出している方が いらっしゃいますがこの券を購入して実際に乗ったりできるんで しょうか。また、食堂車からのルームサービスの予約を入れる際、 オークションで購入した寝台券を提示してみどりの窓口で予約する 事は出来ないんでしょうか。

noname#80326

みんなの回答

回答No.8

北斗星、トワイライト、カシオペアなどのプラチナチケットの転売者による買い占めは、 何らかの職権を悪用した不正行為である可能性がかなり高いといえます。 こうしたチケットをオークションなどで購入することは、不正を助長することにもなりかねません。 買い占め行為が蔓延ることになれば、一般の人がJRや旅行代理店の窓口で購入することがますます難しくなります。 皆が転売チケットを購入しなければ、転売者は期限までに払い戻すしかないわけですから、 一般の人が「正価」で窓口で買うことができるようになります。 ですから、質問者様には粘り強く窓口に通って正規の方法でチケットを入手していただくことをお奨めします。 趣味の旅行なんですから気持ちよく行きたいじゃないですか。私も今から出発です。では。

• PAP
回答No.7

ANo.5のpapです。 いわゆる「ダフ屋行為」について、補足させていただきます。 「ダフ屋行為」に該当するのは、当初の購入目的が使用ではなく転売であることが必要で、多くの都道府県などの迷惑防止条例などによって禁じられています。 なお、以下の回答で「乗車券類」という言葉は、交通機関の乗車券・特急券などのきっぷ全般を言う意味で用いており、きっぷやそのほかの券といった広い意味で用いているのではないことを、先にお断りしておきます。 ネットでの乗車券の転売は、今のところ、恒常的に行っているなど、転売であることが十分明らかで立件可能な場合にダフ屋行為と見なされる可能性がありますが、一般的にはダフ屋行為とは見なされません。 従って、有名なオークションサイトでも普通に乗車券類のオークションが行われているわけです。 興業のチケットなど、あらかじめ発売時に転売を認めていないものは、当然オークションにかけることはできません。 この点に関しては、先の回答に書いたように、個人的には疑問ではありますが、実際としては出品者が転売目的で購入していなければ問題はありませんし、条例違反とするには転売目的であることを立件する必要があり、大量であったり、組織的でない場合は、非常に立件が困難です。 実際には、乗車券類ではありませんが、2002年にジブリの美術館の入館券を大量購入してネットオークションで転売していた人が検挙されていると言った例があります。 原則として、使用できない状況になった場合の乗車券類は、変更・払い戻しという手法の他に、他人に売り渡すことも可能で、譲渡価格が購入金額を超えていても、その事実のみを持って違法行為とすることはありません。 あくまで転売目的で購入した乗車券類を転売する行為がダフ屋行為に該当し、その場合は実際の転売の損得は関係ありません。 確かに購入価格以上の値段で落札され、それが転売目的での乗車券類購入であったとしても、たまたま都合で利用できなくなり、オークションにかけたら差益が出た場合との区別ができない点が、もどかしく思いはします。 なお、このような理由から、同一人がたびたび乗車券類を販売している、あるいはたびたび同時に乗車できない複数の指定券が出品されているなどのことがサイト上でわかる場合は、ダフ屋行為のおそれがある点にはご注意ください。 ANo.6に寄せられた回答にもあるように、「転売目的」が証明できる場合は、ダフ屋行為となります。

• windwald
回答No.6

転売目的で切符を買って、そして転売をするのはダフ行為で犯罪では? そうでないと確信できるならオークション利用もありですが、 プラチナチケットを出品しているという時点でダフ行為の疑いは免れないでしょうね。

• PAP
回答No.5

ご質問に該当する品が、ツアー添付のものなどではなく、普通にみどりの窓口などで購入した乗車券類としてお答えします。 定期乗車券など使用者が限定されているものを除き、乗車券・特急券・寝台券などの切符は、それを持っている方が使えますので、誰が購入したかは問いません。 ただし、使用を開始した後は同一人が使用することとなりますので、使用途中のものは他人が使用することはできません。 従って、ご質問にあるものが乗車券・特急券・寝台券であって、使用前であり、かつ学割や身障者割引など使用者を限定する条件がないものであれば、誰が使用してもかまいません。 このため、入手した券を提示してルームサービスの予約などを入れることも、一切問題ありません。 なお、ここでは乗車券類の入手や利用に限っての回答をいたしました。実際に入手された場合、その切符の真贋や入手に関わるトラブル発生に関しては、通常のオークションと同様にお考えください。 原則として、ツアーを募集したりなどと言ったことは旅行業法の制限を受けますが、単なる切符の転売については特に制限はありません。 個人的には、乗車できる切符類のオークションへの出品については、プレミアによる差額を利益として得ようとすることが多く、納得がいかないのですが、使用できるか否かに関しては上述のように可能となっています。

noname#85585
回答No.4

ANo2.の者です。No3.の方のおっしゃるとおり,オークションを利用することは全くお勧めできません。どうしてもツアーに抵抗があるとしても,確実な乗車機会という点で活用しない手はないのでは?と思います。そこで確実な乗車法として,(1)催行2名のツアーに申し込む(あなたが一人旅でも,最低2人というのが多いため,やむなし)(2)ツアーの無料キャンセル期間中に足繁く窓口に通い,正規のキップを手に入れる努力をする(3)手に入らなければ,ツアーの車船券で乗車するか,ツアーをキャンセルして再度機会を狙う。

質問者

補足

例えばということでオークションの話を出しました。 必ずオークションで入手するということではありません。

回答No.3

オークションの場合、不正入手の横流し品である可能性があります。 こうしたチケットをプレミアム付きで購入といった点に やましさを感じないのであれば、完全なる自己責任でお願いします。

回答No.2

念のため補足ですが,最近のツアーでは個人旅行に限りなく近い形が主流で(格安のツアーバスがいい例),普通に切符を買った場合はJR等の営業規則,ツアーの場合は各旅行会社の条件による,程度の違いしかありません。団体で集合・解散,ということもほとんどの場合ないと思います。ヤフオクに手を出すのなら,ツアーのほうが安心なのでは?

質問者

補足

私自身、ツアーというのは一切考えていません、 ツアーだと例えば、羽田空港から新千歳空港まで飛行機で 往復して北海道滞在中は、自由行動と言うことになります。 私は、こういう行動ではなく、大阪からJR在来線又は 新幹線で東京へ行き東京で寝台列車で札幌へ 札幌から青森まで急行はますを利用し青森から 奥羽本線で新潟まで新潟から急行きたぐにという あまりにもマニアックだと思われるようなことで 列車に乗るのを前提に考えています。ツアーだと こういうことは出来ませんので一切考えていません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは できるようですけど ツアーも探してみてはどうですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338585.html

質問者

補足

私は、ツアーに関しては一切考えていません。 個人的趣味で寝台列車を乗ろうと考えており 個人計画した行程で行動したいと思っているからです。