• ベストアンサー

イラストレーターで文字を打ったとき

(うまく説明できないのですが。。。) Adobeのイラストレータで、文字を打って、それを改行キーを使わないで何段落かにしたいのですが、文字全体の枠みたいなのをつかんで横幅を変えてみても文字そのものの幅が変わるだけでできません。 (たとえばワードの文字ボックスでできるようなことができません) でも、文字揃えのオプションで両端ぞろえがあるので、できるはず、と思います。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ANo1さんの方法でもできますが、わたしはいつも枠を作成して、その中に文字を打ちます。 普通に四角枠などを作成した後、文字ツールにして四角枠の枠線上にカーソルを合わせると、カーソルアイコンがボックスへの文字入力ツールに変わります。(通常はカーソル点線枠が四角、エリア内文字入力になるとカーソル点線枠が楕円になります。) その状態で枠線上をクリックすれば、枠線や塗りが解除されて、文字ボックスに変わり、文字を入力できます。 もちろん、四角枠だけでなく、楕円枠やランダムに描いた枠などにも入力することができます。

nekonekogoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいたやり方でバッチリできました。 大変 大変 助かりました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

DTP屋をやってます。 まず、文字ボックスを作ればいいんです。 「文字ツール」で任意の位置をクリックしただけではボックスは出来ませんが、この状態で文字を打って「選択ツール」で文字列を選ぶと文字の大きさが変わってしまいます。ですが「文字ツール」で任意の位置からドラックすると範囲を示すボックスが出来、ドラック状態からマウスを離せば文字入力が出来るようになります。その中に文字を打てばいいんです。 ボックスの大きさはあとから「選択ツール」で選択すれば変更できますよ。

nekonekogoo
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 ちょっと私には難しかったので、No2さんのやり方を試し、そちらができたのでそちらでやりました。 でも、No1さんのも試してみたいと思います。 ありがとうございました。