• ベストアンサー

バルク品メモリについて

PCを自作するとき、だいたいのパーツはメーカを 気にすると思いますが メモリについては、ノーブランドのバルク品でかまわない と言われていると思います。 私もそれでいいと思っていたのですが 同じバルク品でも質がいいものと悪いものがあると聞きました。 どこかに抵抗がついていると質がいいとか聞きました。 このように、メモリ購入時に気をつけることなどありましたら教えてください。 カタログ上の性能については理解しています。 また、このショップで買えば安心とかこのようなとこで買うと危険 などもわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まず、 「メモリについては、ノーブランドのバルク品でかまわないと言われていると思います。」 というのは、私は個人的に絶対に言いませんね。2枚刺し以上にするなら、セカンドブランド以上の製品を推奨します。(セカンドブランドとはパーツショップがビット落ちなどの問題がないことを確認した低価格の動作済みノーブランドメモリのこと) Q/メモリ購入時に気をつけることなどありましたら教えてください。 A/DRAMは通常必ず製造メーカー側で動作チェックをします。まず一つに、メモリの端子部がソケットに指したような傷もしくは形跡があることはかなり重要。 問題の抵抗ですが、通常のメモリはメモリセルが6~8枚ぐらい集まったものです。メモリの端子部の上部に小さなコンデンサが付いています。(1つ以上) それが、メモリチップ全ての下部に付いていることが重要。 ちなみに、他にもいくつかあるのですが、 メモリを買う際に光にメモリをかざしてみればもう一つは分かるはず。 これぐらいでしょうね。 こういうのを調べていくとかなりの数の粗悪もしくはそれに近いものは出回ってますので、ご注意を・・・

tasukete1234
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

>チップの製造元を指定(限定) 例えば、参考URLにあるような、メジャーチップメーカです。 以前のSD-RAMなら、これに国産が含まれていましたが、新品はもう枯渇して在庫が僅少だと思われます。

参考URL:
http://www.dacs-giken.co.jp/kakakuhyou/memori.htm
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>PCを自作するとき、だいたいのパーツはメーカを気にすると思いますが、メモリについては、ノーブランドのバルク品でかまわないと言われていると思います。 そういう方がいるかもしれませんが、私は、メモリの購入時はチップの製造元を指定(限定)して入手しています。 バルク品(裸状態→例えば、化粧箱なし・説明書や保証書なし)とノーブランド品(製造元が定かではない、あるいは2流会社)は、まったく違う物ですから、混同なさらないようにお願いします。

tasukete1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップの製造元を指定とは具体的にどこになりますか?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

お店ですが、メモリに限らずいろいろなデバイスの 相性情報やドライバ情報をお店のホームページで公開している DOS/Vパラダイスは結構信頼してます。店舗も関東以外に ありますし。 メールや店頭で聞けばいろいろ親切に教えてもらえます。 メモリについては、ソレが原因で起動すらしないという ことも珍しくありません。ごくまれですが、マザーごと 壊れてしまうこともあります。信頼できるショップで 買うにこしたことはありません。一番良いのは動作確認済の パッケージメモリを買うことですが、値段が大幅に違いますからそうもいかないですね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
tasukete1234
質問者

お礼

DOS/Vパラダイスっていいんですか! 知ってはいましたけど、信頼できる店とは思っておりませんでした。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

メモリーの構造よりも、メモリーチップのメーカーによって判断されることが多いですね。 DOS/Vパラダイスで以前購入したときは、マイナーメーカーのチップとメジャーメーカーのチップを使った2種類が 売っていました。値段も違いましたね。 ちゃんとその辺を把握しているという意味では、いいお店だと思います。 抵抗というのはRegisteredのことでしょうか?でも、これは抵抗じゃないですから違うのかな? http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/02/33380402.html お店はここというのはないですが、神和電機などは信頼できると思います。 あとは、同じ店でマザーと一緒に買うことですかね。取り扱っている商品であれば、相性とかを知っている ことも多いですし。 あと、実際に聞いてみてはどうでしょうか「○○ってマザー使ってるんですが、このメモリー使えます」 という感じで。

参考URL:
http://www.shinwa-denki.co.jp/
tasukete1234
質問者

お礼

ある部分に抵抗のようなものがあるものとないものがあるみたいなんです。 写真では抵抗のように見えました(ちがうかも?) もちろん同じ性能のメモリでの話です。 神話電機ですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ご存じかもしれませんが、バルク品はメモリメーカーが パッケージ省略して流しているものが多いのです。 しかし、パッケージで売っているものにも相性がありますし、 バルクメモリとして売られている中には出所が不明のものもあります。 「ジャンクメモリ」となっていたら動作はかなり怪しいことが多いので注意。 メモリチップとして搭載されているのがどこ製かを店で 掲示しているか、聞いて教えてもらえるなら確認してください。 チップメーカーを教えてもらえないお店では購入しないのが良いです。 東芝製のチップはあまり不具合を聞きません。 使っているマザーとメモリチップメーカーの相性情報などを あらかじめInternetなどで調べてみると良いですよ。 あとは保証期間の問題です。バルクは長くても一年ほど の場合が多く、パッケージ品は3~5年もしくは永久保証です。 同じメモリで一年も使わないかもしれませんが、そこら辺は ご自身の判断で決めて下さい。 バルクメモリでも保証期間を長めにとっているお店があれば安心ですね。

tasukete1234
質問者

お礼

購入時にメモリチップの事聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルク品と中古品どちらがおすすめ?

    メモリを64MBから128MBに増設検討中です。 PC133SDRAMですが、ショップでバルク品(ノーブランド品)をみかけました 注意書きにPCが故障しても保証がありません・・とありました。 そもそもバルク品とは何ですか?又どこがつくるのですか? それともうひとつ、メーカー品の中古と比べるとどちらが、信頼性が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設に際して

    先日、パソコンのメモリ増設のために、 パーツショップに行き、メモリ(PC100 CL2 128M)を購入してきたのですが、 すでに挿さっているメモリと比べて、 (1)チップの数が違う(明らかに少ない) (2)メモリ自体の厚みも違う(薄い) ために、挿すこともできず困っています。 ノーブランドだったので、相性保証に入っていたのがせめてもの救いだったのですが、 厚みが違う…なんてことはあるのでしょうか? (デスクトップとノートを間違えた…ということは無いです)

  • メモリ選びについて

    いまメモリを買おうと思って自分のパソコンに適合するメモリを バッファローで検索して見つけ、 価格.comで評判を見ようとしたところ バルク品のほうが人気のようです。 バッファローのメモリよりバルク品のほうが良いのでしょうか? それともどっちもそんな変わらないですか? バッファローのメモリは高性能とか効率性が高いとか バッファローのサイトには書いてあるんですけど・・。 あとバルク品はどれが適合する型なのかわかりません。 ちなみに私のPCは http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce50g7.htm です。512MBを1枚指してあるのでもう1枚512MBを買って 指す予定です。よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    NECのノートパソコン、LL550/RGを使っていて、今度、メモリを増設する予定です。2Gメモリをもう一枚載せて4Gにするつもりです。そこで、パーツショップのサイトでバルク品を購入しようかと考えてますが、自分のパソコンにどのメモリが対応しているかってのは、どうやって調べたらよいのでしょうか?パソコンのハードに詳しくないので、まったくわかりません。詳しい方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • メモリを購入したいです

    http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&findtext=DDR2+SDRAM+PC2-6400&sn=y DDR2 SDRAM PC2-6400 のメモリを512MB×2のデュアルチャンネルか1GB×1を追加しようと思うのですが、どちらの方がいいのでしょうか。 ちなみにVISTA32bitなので4GB入れても3GB程度しか認識しないようです。 また、ノーブランドのメモリは危険でしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリの初期不良の問い合わせについて

    先日某パソコンショップにてノーブランドのメモリを購入しました。 買って次の日から使い始めたのですが、数時間するとOSが止まってしまいます。 おかしいしと思って、Memtest86でメモリテストしたとこ、 下の部分にエラーが表示されました。お店にそのことを伝えて 交換してもらって、再度試しましたが・・それでも結果は変わりませんでした。 お店の人は、パーツの相性なので、Memtest86でエラーが出たからといって メモリそのものに問題があるとは限らないといってます。 それで友達らに同様のテストを行ってもらってのですが、どのマシンでも同じ ことがおこりました。もう一度お店にパーツではなくメモリがおかしいので 交換してください、でなければ、そちらで動作確認を行ってほしいと メールしましたが、無視されてしまいました。 やりとりに疲れました、返品にしたいのですが、どういう流れで話を 進めて言ったらいいでしょうか。お店に直接連絡しても居留守を使われて 掛け合ってもらえません。このまま泣き寝入りなんでしょうか。

  • あなたのお勧めDDR400メモリは?

    自作初めて早3年となるのですが、 今まで、バルクのメモリを使用して、(Memtest86的にも)不都合が起きたことがないので、 放置していましたが、今週末に良いのをちょいと買いに行こうと思います。 他のパーツには結構な額と情報収集していたのですが、 メモリに関してはどうもサイトによって評価が違うので質問です。 今ある「モジュールメーカー」で、あなたがコレは良いと思うメーカーを順位形式で教えてください。 理由も添えてくれるとうれしいです。 あくまで、個人評価でいいので、お願いいたします。

  • メモリとの相性って

    あるとか無いとか聞くんですが、 私が持ってる古いPC パーツ取り用にかったPCにメインで使ってたPCから メモリをとって付けるとスリープモードになって一切起動しなくなりました。 それ以降も古いので512MBまでしか認識しないのですが、 384にしたり128にした256したりして一回起動して安心してると ブルーバックになったり、スリープモードから起動できなくなったり 起動画面までいってかたまったりむちゃくちゃになってきました。 元々動いていたメモリに戻そうにも付けていた順番とか そもそもどのメモリかもわからなくなって ほとほと困っています。 相性とかあるとか無いとか聞きますが、これは相性の問題なのか、 メモリ自体にウィルスでも入り込んだのか、壊れているのか なんなんでしょうか・・・ ちなみにメモリのメーカーは元々付いていたであろうNEC製から バルク無名などごちゃごちゃです。

  • メモリチップで信頼性・性能が良いのは?

    先日中古ショップで、128Mのノーブランドのメモリを購入するときに、十何枚かのメモリの中から自分で選んでくれと言われて困りました。使っているチップには、「NEC」や「SIEMENS」の他に全然知らないチップなど様々あります。素人考えでは、名の知れた「NEC」や「SIEMENS」がいいのではと思って買ってしまうのですが、実際にはどうなのでしょうか。ノーブランドメモリを選ぶ時のコツとか、他のメモリチップで信頼性・性能が良いもの、逆にこれだけは止めた方がいいとかありましたらご紹介願えませんでしょうか。

  • dimension 2400cというpcを・・・

    閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが dell dimension 2400c http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-2400c.htm このpcを出来るとこまでアップデートさせたいのですが  どれくらいの費用で どこまで出来るのか自作の知識がありませんのでわからないっという状態です。 とりあえず自分なりに検索して メモリは1G(説明書には1Gですが2Gまで認識するらしい) CPUは Pentium 4 っというのは わかってるんですが OSが OME版なので どこまでいじっていいのかわからないです(´・ω・`) HDも出来れば あげたいところです。 簡潔に質問をまとめますと 1.メモリは どのメモリを買えばいいでしょうか? バルクのノーブランドの最安値でも結構です(´・ω・`) 2.Pentium 4は乗せれるのでしょうか? 乗せれる場合 どのグレードまで良いのでしょうか? 3.OMEのOSの場合どこまで いじってもいいのでしょうか? HD CPU メモリ 素人で申し訳ありませんが ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう