• 締切済み

ご存知でしたらお願いします

わかる方がいましたらよろしくお願いします NECバリュースターのPC-VL350ADを使ってます OSはXPです CPRMディスクの映像を再生しようと思い(DVD-ROM) いろいろ自分なりに調べて PowerDVD EXPERT2を購入しました 所がユーザー登録もなんですが CPRM認証の時確認画面は出るものの 何度やっても同じ画面が出てきてはじかれてしまいます 入れているDVDのタイトルを見るボタンがあるのですが それを押すと画像は一切出ませんがタイトルだけ出てきます ウィスルソフト(ノートン)の影響かと思い確認したのですが問題ありませんでした そこでやはりドライブが対応してないのかと調べてみたのですが それがどこを調べてもわからなくて困ってます 私のこの機種はやはり対応してないのでしょうか? 仕様一覧なども見てみたのですがDVDの項目には DVDスーパーマルチドライブ (DVD-RAN/R/RW With DVD+R/RW) 内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) (DVD+R 2層書込み対応) と書いてあるだけでした ドライブを買うにしても、もし対応してたら嫌だなと思い 最後の望みをかけてわかる方がいたら聞きたいと思い質問させてもらいました よろしくお願いします 長くなりすみません

noname#185426

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>DVD-RAMの間違いでした 暗号鍵の不正改ざんの情報を含んだものかなぁ・・・ つまりCPRM破り

質問者

お礼

回答くださりありがとうございます DVD-RAMはお友達から借りているもので 詳しい事はよくわからないのですが お友達の家では普通に見れるらしく CPRM対応してる機械で見て!と言われて さすがにレコーダーは買えないので パソコンで見れないのかと調べてここまでたどり着いた感じです 自分なりにいろいろ調べて結局CPRM対応のドライブかもまだわからずです(汗) その前にさきにユーザー登録できないのが気になったので ソフトメーカーに質問を出して回答待ちです みなさんにいろいろ書いてもらいヒントももらえて感謝してます どうもありがとうございました もし何かわかる方がいましたら回答もらえると嬉しいです

• violet430
回答No.2

確かに仕様表にはCPRM対応とは書かれていないですね。 デバイスマネージャに出ているドライブの型番を書いたら、アドバイスがもらえると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました DVDの型番の見方もわからずでした 今調べてみた所 「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」 と書いてありました 今から自分でも調べてみます こんな遅い時間にどうもありがとうございました

質問者

補足

すみません どこへ書けばいいのかわからなかったので ここで補足させてもらいます CPRMメディアなのですが 上記ではDVD-ROMと書きましたが DVD-RAMの間違いでした 申し訳ないです

• booboox
回答No.1

exerestなど、デバイス名解析ソフトをインストールすれば、判るのでは、ないでしょうか?日本語ですし、無料なので、やってみたらどうでしょうか?ちなみに、自分のパソコンに入れたら、ちゃんと、DVDのメーカー名、型番、方式など、表示されましたよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 丁寧にURLの方も載せていただいてありがとうございます 今上の方の回答で型番の見方が変わりました こんなソフトもあるんですね^^勉強になりました 遅い時間に回答下さりどうもありがとうございました