• ベストアンサー

システムエンジニアの皆様へ

お世話になります。 ひょんなことから会社でシステム担当になってしまいました。 AS400を扱う事に。 まったく自信がありません。 何か上達するコツってありますか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社内の情報システム部門みたいなところに異動になり、 AS400を扱うことになったということでしょうか? まあ、どちらにせよ最初から分る人なんていません。 AS400研修受講/有識者に教えてもらう/ひたすらさわる。 地味ですが、上記をしていくしかありません。 大体、コンピュータは昔からinput/process/outputだけです。 JCL/シェル/プログラムと言う手続き(process)に対して、 SUBMIT(実行)すると結果(output)が出る。全てこれだけです。 私が入社した20年くらい前は大型汎用機全盛の時代だったのですが IBMのマニュアルは英語で、しかも分りづらく、先輩から技を盗むの が早道でしたが、最近は、どこの会社もマニュアル、研修が充実して いるので、知識を得るのは楽だと思います。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>何か上達するコツってありますか。 ご教授ください。 AS400はユーザ満足度の高いマシンとの評判をよく目にしました。でも、なにも知らない人がシステム担当者になってうまく面倒がみれるって考えるのは甘いという気がしますね。 コツは、自分の知識・経験の量と、要求されている仕事を行うために必要な量の差がどの程度か?を知ることだと思います。 もし、それが解らないなら、うまく上司を説得して、AS400の講習会に行かせてくれるように要請すべきではないでしょうか? まあ、システム担当といっても、全ての具体的な作業は「業者まかせ」「丸投げ・ぶん投げ」で、関連する契約手続きだけを担当する窓口業務だけというなら、なにも心配しなくていいわけですけどね。 ところで、日本だけじゃあないと思いますが、仕事をする上で、すばらしい働きをしている人が、それが正しく評価されて、それ相応の報酬を受けとっているってことは少ないですよね。報酬は、それとは無関係に、会社内のポジションの上下に応じたものになっていることが多いでしょう。 たぶん、質問者さんの会社では、AS400は社内に無くてはならない存在であって、それ相応の経費がかかっていると思われます。なので、そのマシンがきちんと稼働できるように、システム担当も、重要視されないといけない仕事だと思います。でも、現実には、そうでもないように感じてしまいます。 太陽光や空気や水が人間の生存にとって不可欠だけど、普段はその重要性を人間は認識しません。もしかすると、AS400もそういう存在になっているのかも? なにか問題が発生して、「ちゃんとAS400が分かっている人をシステム担当にして、必要な予算をかけておけば良かったなあ・・・」という後悔を会社が経験することがいいのかもしれませんね。

miruchoko
質問者

お礼

やはり甘く考えていてはまずいですね。 拒否する事は出来なさそうなので、心してがんばりたい と思います。 この教えてgooでも随時質問していく事になろうかと思います。 ご回答下さりありがとうございます。