• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急ぎです。東京大のオープンキャンパスについて)

息子の進学先を迷う親のための東京大のオープンキャンパス

このQ&Aのポイント
  • 東京大のオープンキャンパスに参加させるべきか悩む親のために、息子の進学先選びの重要性や国公立大学のメリットを考えてみましょう。
  • 息子が眼中に入れている慶応志望に固執せず、他の大学のオープンキャンパスにも参加させたいという親の思い。
  • 親の意思と子供の意思を尊重し、干渉し過ぎずに最適な進学先を選ぶためのアドバイス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68267
noname#68267
回答No.1

経済的に厳しいから、国立に行ってほしい。って言うのが一番じゃないですかね。 ただ、東大はさすがに難しいので、息子さんは安全策を取ろうとしているのかもしれませんね。慶応くらいなら、最初から狙っていけば行ける、みたいな感じで。僕なんかは慶応は東大の滑り止めだと思っているんですが、、たぶんそう言ったら息子さん怒るでしょうね。 結論としては、経済的に厳しいし、東大の方が勉強しやすくかつ女の子との出会いもある(東京女子大とかお茶女とかとの合コンをよく聞きます)から、一回見に行ってみたら?って感じで言ってみるのがいいと思います。また、オープンキャンパスにいくいかないにかかわらず、たぶん親御さんが学費を出すと思うので、ある程度は要望を言っていいと思います(特に学費にかかわる面) まとまらないアドバイスでゴメンナサイ。

hajimeno
質問者

お礼

大変遅いお礼で申し訳ありません。 あまりPCに得意でないため、どうすればいいのかよく分からなかったもので…。 読ませて頂いて、いえ、とても参考になります。 やっぱり一人で考えていると、狭い世界で迷ってしまいますから。 大変ありがたかったですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについてです

    明日ある国公立の大学のオープンキャンパスがあります 僕としてはあまり興味がなく、自分の実力よりも上の学校です しかし親が必要に勧めてきます。あまり遠くはないのですが そのオープンキャンパスにも行った方がいいでしょうか? ちなみに僕は高2で他にも数校オープンキャンパスに行く予定です

  • オープンキャンパスに行きたがらない

    何度かこのカテでお世話になっています。 高校3年生の息子の事で質問があります。 大学入試にむけてこれが最後の夏になります。 高校1年の時から名古屋工業大学を目指して勉強してきました。 目指して、と言うよりは母親である私が「お金が無いから地元国公立大にしてね」と言ったからかもしれません。 高校2年の夏に名古屋工業大学のオープンキャンパスに参加してきました。 後にも先にもこれっきりです。 高校3年になっていよいよ切迫してきたので名古屋工業大学に拘らず色々な大学のオープンキャンパスに参加して選択を広げて欲しいと思っているのですが、一向にお尻があがりません。 判定は今のところE判定です。 先生にも「名工大に拘らず、三重大、静岡大、岐阜大、色々見て来い」と言われたようですが頑なに聞きません。 もしもの事を考えるとどうしてもオープンキャンパスに行って選択視を広げてもらいたいのです!!! どう行った態度をとったら良いかご意見をいただけませんでしょうか・・・。 日にちも無くなってきますし、本当に困っています。

  • 東京周辺のオープンキャンパス

    こんにちわ。 8月1日頃に東京大学のオープンキャンパスに 行こうと考えているのですが、せっかくなので 他の大学も見学したいと思っています。 国公立、私立を問いませんので 7月29日~8月4日辺りに開催され、 尚且つ東京周辺にある大学を教えてください。 お願いします。

  • 親がオープンキャンパスに行くって有りですか

    息子の志望している大学のオープンキャンパスに行くって、おかしいでしょうか。 息子とは一緒に行っても行動は一緒にしません。 どんな大学かを知りたいと思っています。 オープンキャンパスに行かれた方へ 親御さんも見かけましたか?

  • オープンキャンパスに行きたい

    8月初旬に新幹線パックを利用して、東京大学、慶応義塾大学、東京外国語大学、一橋大学のオープンキャンパスに行きたいですが、どうすればいいですか? また高校生ですので、なるべく節約して行ったらいいと思います。 先輩、先生、教えてください。

  • オープンキャンパスに行きたい

    8月初旬に新幹線パックを利用して、東京大学、慶応義塾大学、東京外国語大学、一橋大学のオープンキャンパスに行きたいですが、四つの大学が離れているので、一泊二日予定して、宿泊はどこにすればいいですか? また高校生ですので、なるべく節約して行ったらいいと思います。 先輩、先生、教えてください。

  • 私大のオープンキャンパス

    高3になりこの夏にオープンキャンパスがたくさん開催される時期になって来ました。 我が家は家庭の事情で国公立しかやれない状況なのですが、かと言って万が一に浪人でもされても困ります。 息子は地元、名古屋工業大学、機械工学部志望です。 唯一、私大は豊田工業大学が考えにあるようですが、実際にオープンキャンパスに参加した訳でもありません。 地元だし、県内では一番「まとも」な私大、しかも授業料が安い、と言う理由です。 県内、県外に関わらず興味深い私大のオープンキャンパスにも行った方が良いのでは?と息子に言ってみました。 「興味がないから」と言う意見が返って来ましたが、高校生活最後の夏ですし、やはり少しでも的を絞って私大のオープンキャンパスに参加してみた方が良いような気がするのですが・・・。 経験者のみなさんのご意見を伺いたいです。 長文で申し訳ありません。

  • オープンキャンパス

    早稲田のオープンキャンパスに行くのですが一つ質問です。 友達で東京のほうの大学を受験する人がいないので、誰も早稲田のオープンキャンパスに行きません。 一人で行くのですが、オープンキャンパスって一人で行く(行った)人っていますか? 一人だと困る事ってありますか?

  • 高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

    高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね? まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、 Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。 いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。) 理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

  • オープンキャンパスについて

    自分はこんど高3になります。 それで、夏休みにいくつか気になる大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、自分が志望する大学まではかなり遠く、交通費だけで数万円かかってしまいます。そこで質問なんですけど、大学のオープンキャンパスは交通費をかけてでも行った方がいいものなのでしょうか?資料だけではわからないこともあるので、、