OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

うつ病について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4216
  • 閲覧数172
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 12% (6/50)

29歳、男性です。
今年に入ってから、仕事・家庭のさまざまな出来事が重なり、
鬱状態になりました。
5月から市立の総合病院に通院していますが、
未だに薬をもらうだけで病名の告知や治療方針の説明などがありません。
もらっている薬はデプロメールとアモバンです。
薬が効いている感じはしない上、
仕事も休みがちになっているので解雇寸前です。
同じような悩みを抱えている人や通院経験のある方、また精神科医の方々へ。
私はどうすればよいのでしょうか?
いろいろなことを考えれば考えるほど、体も心も疲れてきて嫌になってきます。
周りに相談できる人もいません。
自分だけがおかしいのかとも思ってしまいます。
さまざまなご意見をお持ちしています。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

うつ病の薬は、効果が出るのに1週間以上飲み続ける必要があるものがあります。 薬を飲み始めて数日であるならば、まだあきらめないほうがよいと思います。 それでも効果が出ない場合は、薬が効かない旨を病院の先生を率直に話せば、変えて くれると思います。また、どうしても医師と合わないということもありますので、 その場合は別の心療内科等をさがしてみてはいかがかと思います。
うつ病の薬は、効果が出るのに1週間以上飲み続ける必要があるものがあります。
薬を飲み始めて数日であるならば、まだあきらめないほうがよいと思います。
それでも効果が出ない場合は、薬が効かない旨を病院の先生を率直に話せば、変えて
くれると思います。また、どうしても医師と合わないということもありますので、
その場合は別の心療内科等をさがしてみてはいかがかと思います。
  • 回答No.6

休みがちとか遅刻ではなく、会社は休みなさいよぉ。(有給は使い果たしました?) 解雇ならすぐ、失業保険もらえるし(自己都合はだめ!) 次回の履歴書に「自己都合」でやってばれることはないでしょうし。 続けたい仕事なら休職を勝ち取って!(自分で保険は払うのだ) 電話が嫌なら、封書で人事部とやりとりをしましょう(「手紙の書き方」片手に) 金か男女間か親か、もっと別なことでしょうか 症状は眠れない、 ...続きを読む
休みがちとか遅刻ではなく、会社は休みなさいよぉ。(有給は使い果たしました?)
解雇ならすぐ、失業保険もらえるし(自己都合はだめ!)
次回の履歴書に「自己都合」でやってばれることはないでしょうし。
続けたい仕事なら休職を勝ち取って!(自分で保険は払うのだ)
電話が嫌なら、封書で人事部とやりとりをしましょう(「手紙の書き方」片手に)

金か男女間か親か、もっと別なことでしょうか
症状は眠れない、おなかや頭が痛い、死ぬのが怖い・・・どんなでしょう。
よろしければ補足があれば、書いてくださいまし。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

アモバンは翌日の仕事にも差し支えるだろうし、要らなければ飲まなくても良いんじゃないでしょうか? 却って、日中の鬱が増すような気もするし。デプロメールは飲み続けた方が良いと思いますけど。でも、薬が合わないとおっしゃれば、いろいろな即効的な抗不安剤とか処方してもらえると思いますけど。言ってみたらどうですか?
アモバンは翌日の仕事にも差し支えるだろうし、要らなければ飲まなくても良いんじゃないでしょうか? 却って、日中の鬱が増すような気もするし。デプロメールは飲み続けた方が良いと思いますけど。でも、薬が合わないとおっしゃれば、いろいろな即効的な抗不安剤とか処方してもらえると思いますけど。言ってみたらどうですか?
  • 回答No.4

カウンセリングを受けてみるのも一つの手では、ないでしょうか? 悩みを打ち明けれる相手が一人でもいれば、凄く状況が変わってくると思います。 ドクターに対する不信感がある状態では、薬物治療もほとんど意味がないと思い ます。もっと色々な説明をお願いするか、他のドクターへかかるかしたほうが良 いと思いますよ。
カウンセリングを受けてみるのも一つの手では、ないでしょうか?
悩みを打ち明けれる相手が一人でもいれば、凄く状況が変わってくると思います。
ドクターに対する不信感がある状態では、薬物治療もほとんど意味がないと思い
ます。もっと色々な説明をお願いするか、他のドクターへかかるかしたほうが良
いと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

懐かしいような気もします。僕も若い頃、それに近い状態に陥りました。 クリニックにも何回か通いました。薬ももらいました。 でも、何かジタバタ働いている内に治りました。完治じゃありませんけどね。 心が闇に閉ざされたとき。それは迷路のように抜け出すことも出来ず、 ただ闇へ闇へと引きずり込まれるような気がします。 それは、実は理屈や理論で考えるから抜け道が無くなるのです。 又、環境や事情を前提にす ...続きを読む
懐かしいような気もします。僕も若い頃、それに近い状態に陥りました。
クリニックにも何回か通いました。薬ももらいました。
でも、何かジタバタ働いている内に治りました。完治じゃありませんけどね。

心が闇に閉ざされたとき。それは迷路のように抜け出すことも出来ず、
ただ闇へ闇へと引きずり込まれるような気がします。
それは、実は理屈や理論で考えるから抜け道が無くなるのです。
又、環境や事情を前提にするから抜け出せない。
「闇」と言う物は光のない状態です。
でもよく考えて下さい。光以外は何でもあるでしょう。
貴方にとって都合の良い、魔法の杖を探そうとするから手段が見つからない。
試しに自分の部屋の壁に向かって正座してみて下さい。
そして壁に向いている自分自身と話し合ってみては如何でしょうか。
自分の心ですから気心も知れているし、恥も外聞もないでしょう。
考え方は色々あるはずです。
例えば「何が自分に必要か」と考えるのではなく、「何が自分にじゃまなのか」「自分には何が必要ないか」と切り捨てたら良さそうな物をリストアップする手もあります。
一度で回答が得られたら苦労はしません。自分の気力があるときにやってみて下さい。
自殺志願者だって本当は生きていたいのです。ただ、生きる方に向かうことです。
そのために幸せになるために、何がいらないのかを考えると戦う相手が見えるでしょう。

まずはラーメンを食べましょう。それでとりあえず一つだけ、幸せを手に入れられます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私も一時期鬱状態になったことがあります。 患者の立場からのアドバイスになりますが、とにかく信頼できるドクターを探すことです。私の場合4名の先生とお話をして一番信頼できると思えた先生のところに通院しました。診察時間、薬の内容、説明など、ドクターによってかなり差があります。 先生を変えてその都度一から説明しなければならず面倒でしたが、自分が納得できるドクターに診て頂いたことは私にとってはプラスになりました ...続きを読む
私も一時期鬱状態になったことがあります。
患者の立場からのアドバイスになりますが、とにかく信頼できるドクターを探すことです。私の場合4名の先生とお話をして一番信頼できると思えた先生のところに通院しました。診察時間、薬の内容、説明など、ドクターによってかなり差があります。
先生を変えてその都度一から説明しなければならず面倒でしたが、自分が納得できるドクターに診て頂いたことは私にとってはプラスになりました。(薬、現状、治療方針の説明などして下さるところもありますよ)会社の方は休職制度などはないのでしょうか?または、健康保険組合などに相談などもできます。万が一会社を退職ということになっても当分は傷病手当金などの制度もありますからのんびり治療するのもひとつの手かもしれませんよ。321さんがおかしいなんてことはありません。
心がカゼをひいたくらいに考えてみたらどうでしょう?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

さまざまな意見、ということなのでしゃしゃり出てきました。 321さんは、なんとかしなきゃ、という気持ちが強すぎるのではないでしょうか?誰でも精神的にまいっているときは、仕事も人間関係もうまくいくわけがありません。特にご家庭や会社でそれを理解してくれる人がいないときは辛いものです。 金銭的余裕さえおありならば、ここはしばらく休職された方が良い結果につながると私は思うのですが。会社も中途半端に休むよりも、 ...続きを読む
さまざまな意見、ということなのでしゃしゃり出てきました。
321さんは、なんとかしなきゃ、という気持ちが強すぎるのではないでしょうか?誰でも精神的にまいっているときは、仕事も人間関係もうまくいくわけがありません。特にご家庭や会社でそれを理解してくれる人がいないときは辛いものです。
金銭的余裕さえおありならば、ここはしばらく休職された方が良い結果につながると私は思うのですが。会社も中途半端に休むよりも、医師の診断書でも添えて「しばらく休ませてもらいたい」とはっきり言ったほうがずっと良いと思いますよ。
で、たっぷり時間が出来たら、日頃やりたいと思っていたことに没頭するのも良いでしょうが、ここはやっぱり表に出たいですね。特に目的も持たずにあちこちブラブラするのも良いんじゃないでしょうか。いくら病院に通っても、自分自身をまず心身ともにリラックスできる状態に置いてやる努力なしでは効果半減だと思うのですが。問題はそれを非難する家族がいる場合ですね。そんなときは、いっそウィークリーマンションでも借りて、しばらく一人になっちゃいましょう。(^o^)
あとはこの質問の場を借りて、メルアドを公開して継続的にいろんな人とメール交換しながら心の回復を待つ、というのも良いテかもしれませんね。どうでしょう?
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

私もあなたと同じ歳の時だったと思いますが、当時、共働きで銀行に勤め、仕事や主人との事などで悩み鬱状態になり、病院に通院し診断書をもらって、1ヶ月休職しました。結局、その後半年間、新任の人に指導、引継をし、私は30歳で退職しました。 今は完治しています。あなたの今の心の状態はよくわかります。医師に不信感があるのなら、病院を変える方がいいです。会社は有給があるのなら、診断書を出してもらって、休んだ方が、早く ...続きを読む
私もあなたと同じ歳の時だったと思いますが、当時、共働きで銀行に勤め、仕事や主人との事などで悩み鬱状態になり、病院に通院し診断書をもらって、1ヶ月休職しました。結局、その後半年間、新任の人に指導、引継をし、私は30歳で退職しました。
今は完治しています。あなたの今の心の状態はよくわかります。医師に不信感があるのなら、病院を変える方がいいです。会社は有給があるのなら、診断書を出してもらって、休んだ方が、早く直ると思います。自分だけがおかしいなんて考えないで、あなたは心が
デリケートなだけなんですよ。あまり自分を責めないで、自分で考え方を転換すれば、直りますよ。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

主治医の先生と一度よく話し合ってみるか、気に入らないのであれば病院を変えるというのはいかがでしょうか?きちんとした病院では治療方針の説明はもちろん、薬ひとつ出すにしても、その薬の効能や副作用等を医師から詳しく説明してもらえます。(これらの説明はインフォームドコンセントと呼ばれます。) ワタクシが日本の医療現場から離れた直接の原因はベルトコンベヤーで運ばれてくる品物を検品するかのごとき診察を強制する病院側 ...続きを読む
主治医の先生と一度よく話し合ってみるか、気に入らないのであれば病院を変えるというのはいかがでしょうか?きちんとした病院では治療方針の説明はもちろん、薬ひとつ出すにしても、その薬の効能や副作用等を医師から詳しく説明してもらえます。(これらの説明はインフォームドコンセントと呼ばれます。)
ワタクシが日本の医療現場から離れた直接の原因はベルトコンベヤーで運ばれてくる品物を検品するかのごとき診察を強制する病院側と意見が折り合わなかったからですが、現在は大分改善されて医者も有る程度患者さんに親身になることが可能になってきています。ですから、患者さんに説明をしない医者というのがまだ生息してたというのはある意味驚きです。米国でそんなことしたら訴えられかねませんよ…。
医師と患者というのは人間同士ですから、当然『相性』というものがあります。名医と呼ばれる医師でも全ての人にとって良いとは限りません。自分が「信頼出来る」と思える方があなたにとっての『名医』です。よい先生と巡り会えることをお祈りします。
お仕事の方は、医師の診断書を持参して会社と相談なさるのがベストだと思います。医務室がある会社でしたら、そちらの先生にご相談されてみても良いですよ。

※うつ病の治療に使用される薬剤に共通しているのは『効果があらわれるのが遅い』ということです。症状や増量のペースにもよりますが、普通の方で1~3週間後に徐々に憂うつ感が軽くなるなどの効果が現われます。(1~2ヵ月たつとかなり症状が改善される筈です。)この期間が過ぎても症状に変化が見られなければ別の薬を処方するのが一般的ですが、副作用等の問題が出る場合がありますので薬を変更する場合は医師に説明を求めてください。
症状がよくなった後も薬はしばらく飲み続ける必要があります。これはいわゆる「揺りもどし」を防ぐためで、半年~1年以上の服用になります。再発を繰り返すような場合は更に長期間の服用(2年以上)になることもあります。中止するときは急に服用を中断せず医師の判断で徐々に減量してください。面倒ですが、指示された期間は根気よく飲み続けて下さいね。
  • 回答No.14

 私も鬱病になり入院までした者です。321さんの投稿を読むとインフォームドコンセプトが十分になされていない気がします。昔の医者は自分に任せておけばいい、治療方針に口を出すなという人が多かったと思いますが、現在では通用しません。  鬱病はその症状からなまけ病に思われがちですが、現在では脳内の伝達物質の異常により発病することが知られてきています。その点では、医師から、うつ病は理解されにくく本人にとってどれだ ...続きを読む
 私も鬱病になり入院までした者です。321さんの投稿を読むとインフォームドコンセプトが十分になされていない気がします。昔の医者は自分に任せておけばいい、治療方針に口を出すなという人が多かったと思いますが、現在では通用しません。
 鬱病はその症状からなまけ病に思われがちですが、現在では脳内の伝達物質の異常により発病することが知られてきています。その点では、医師から、うつ病は理解されにくく本人にとってどれだけつらい病気か説明があっていいはずです。
 これはあくまでご本人の選択ですが、病院を変えられたらどうかと思います。私の主治医の先生は、症状が重くなってきたときに、上司に対して十分に説明をしてくれました。
 それと、入院を思い切って考えるのも効果的な手段だと思います。
 どのくらい休みが取れるのかわかりませんが、より321さんにあった治療が行えると思います。入院施設のある病院は限られていて、精神科に入院することに対しては偏見があるのでためらわれると思いますが。
 住んでいらっしゃるところがわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が最初に通っていた病院を
紹介します。私はそこで最初通院して症状が重くなってから、某大学病院に入院しました。
 現在は職奈復帰をして3ヶ月経ちますが、順調に出勤できています。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ