• 締切済み

テレビを処分したいのですが

家にビクターの32型モニターテレビ、第3ネットワークAV-M320Sがありますが、ブラウン管の寿命がきてしまいました。 もう映らないので処分したいのですが、 お金のかからないいい処分法をご存知の方おられないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ehaiki2
回答No.6

リサイクル&不用品処分業者です。 処分テレビは、国内リサイクルor海外リサイクルの 2通りで処分される事が殆どです。 国内の場合、ご存知のように、リサイクル料金がかかります。 加えて、配送料金がかかりますので、 通常ですと、下記程度はお金がかかります。 エアコン 4,000円 前後 テレビ 4,000円 前後 冷蔵庫(2ドアまで) 5,000円 前後 冷蔵庫(3ドア以上) 7,000円 前後 洗濯機 4,000円 前後 海外リサイクルの場合、写らなくても、 海外に輸出できる場合があります。 これを見込んで、廃家電、廃クーラー等は 無料回収業者が引き取りしています。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機は、海外輸出で合っても、 お金がかかる場合が多いため、主に引取り料金名目で、 お金がかかります。 業者によっては、処分料金0円、但し引取り料金**円となり、 これが、料金が分かりにくい原因となっています。 よって、テレビを最も安く処理するには、 お近くの安い業者を探す(安ければ1000円~3000円くらい?) か、何かの廃家電を出すことを条件に安く引き取らせるとなります。

回答No.5

廃品回収は20インチまでは無料ですが、 それ以上は有料になります。(自治体に依頼し処分するよりは安いです) ちゃんとした理由があったのですが、覚えてません…申し訳ありません。 買い替えで数千円引き、などのセールで買えば処分代金が掛かったとしても 結果的に安く買えるのでは?と思います。 私も28型のワイドブラウン管を処分したいのですが、 既に液晶を持っているため、買い換えることも出来ず処分に困ってます(笑)

jazzysammy
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

noname#146143
noname#146143
回答No.4

今は、ネットで電気量販店のチラシが見れます。近くの量販店のチラシを見て、買い替えで古いテレビを無料で引き取ってくれるか聞いて見るのも良いかと思います。(通常3.000円) 無料廃品回収は、動作することが基本です。 車で回っているのは、1台1.000円です。 自治体によっては、粗大ごみの日が決まっていて無料で引き取ってくれます。 私の所は、残念ながら費用が必要です。

jazzysammy
質問者

お礼

なるほど!情報ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.3

通常、テレビの処分には法定のリサイクル料金が必要ですが、無料回収を謳う業者が少ないですがあります。そういう業者に依頼してみてください。東京周辺ですと、ホームレスの方がやっている場合もあります。たまにテレビ朝日のスーパーJチャンネル等でその光景が放送されています。

jazzysammy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

街中で「無料で引き取ります」と巡回している車見かけたことありませんか。うるさいくらいに来ていますが。壊れていてもかまいません。 地方によっては来ないかもしれませんが。 電話帳で家電引取り、引越し荷物処分などと書かれている業者に電話すればいいのでは。 ただ、あまり古いと引き取ってくれないかもしれません。

jazzysammy
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• dexi
回答No.1

ジャ○ネットとかの下取りをやる 店?からテレビを買おうとしてる人に あげればOKです。 タイミングの問題もありますけどね。

jazzysammy
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます♪