• 締切済み

停電後パソコンがおかしくなった

昨日停電でパソコンの電源が急に落ちしばらくたってから電源をつけると 電源は付くのですがモニタには何も映りません HDDが凄い勢いで周り続けてます ファンは動いています 今は鳴らないのですが停電後の一回目の起動の時にビープ音?が鳴りました ピー、ピー、ピーって感じです 今はもう鳴りません パソコンがきちんと動作するようにするには どうすれば良いのでしょうか? どこかパーツを買い替えた方が良いでしょうか? その場合どのパーツをかえれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

マザーボードのBEEP音には、何処が悪いか意味があります。おっしゃる表現では判りませんが、もう鳴らないということは、マザーボードも故障したのかも知れませんね。 メモリーモジュールが破壊された可能性があります。別にメモリーモジュールがあるようでしたら、試しに交換してみてはいかがでしょうか?(可能性5%くらい)

noname#159293
noname#159293
回答No.7

こんにちわ マザーが破損とは決定できないと思います、 CMOSリセット・接続構成を最小限・HDDも外す これで起動してBIOS画面が出れば、HDDのファイル破損もしくはHDD破損かと、 HDDを調べるには他のPCに接続して確認するとか...

WEL0117
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございます。 先ほどHDDを外して起動してみた所BIOSの画面が出ました HDDが原因見たいです 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

HDDかビデオデバイス、マザーボードがおかしいようですね。 おかしくなったパーツを交換する必要がありますね。

  • dk320
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

No.4です。 モニタの電源は入るのですね。 PC本体の電源のことかと勘違いしていました・・・ 失礼致しました。

  • dk320
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

モニターの電源は入っていますか? 通常終了の場合にはスタンバイになりますが、 停電によりモニタの主電源が切れたのかもしれません。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

起動時のブザー音はマザーボードの異常などを表しています。 二回目以降は鳴らなくても正常に動かないのなら、もうマザーボードが逝ってしまったのでしょうね。 停電だけなら読み書き中のファイルが壊れる事はあっても、そこまでひどい状況にはなりにくいと思いますが、落雷によるサージがあったなら全損に近いのではないでしょうか、無事のパーツが残っていても損傷は受けていると思いますので、メーカーに修理に出すか、丸ごと買い換えた方がいいと思います。 問題はHDD内のデータが救い出せるかですね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

停電と同時か前後に落雷がありませんでしたか。 ・ビデオカード(orオンボードビデオ)の故障 ・HDDの故障

noname#66624
noname#66624
回答No.1

もし作業する自信があるなら CMOSリセット → BIOSを既定値に修正する → Windowsシステム起動 これでダメなら修理なり交換なりしましょう

関連するQ&A

  • 工事による停電後、パソコンが起動しない

    本日11時~14時までマンションの工事により停電がありました。 ideacentreは事前にシャットダウンしておりました。(コンセントは挿しっぱなし) 停電から復帰後パソコンの電源ボタンを押したところ、電源自体は作動しHDDのアクセスランプも普段と変わらず点灯しますがモニタが真っ暗のままで何も表示されず、普段は鳴らないビープ音がピッ…ピッ…と継続して鳴っています。 どうすればパソコンが元に戻るでしょうか? *モニタはPS3から起動できたのでモニタ関係のトラブルではないと思います。 *コンセントを抜いて電源ボタンを押し放電するのは既にやりました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

    2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 自作パソコン 電源が入らない

    自作パソコン作成から約1年経過してます。 先日、vistaのスリープモードから復帰中に停電で電源が落ちました。 停電復帰後に電源スイッチを押して立ち上りましたが、ネットに繋がらなかったので、「スタート」からシャットダウンさせました。 それから、電源がまったく入らなくなりました。 PCのスペックは CPU  Core2Duo E8400 MB   P5K-E VGA   GF7600GT-E256HW M ノーブランド1GB×4 電源はケースに付いてた400W(?)です。ケースのブランドは分かりません。 CMOSクリアはしましたが、電池は変えてません。 ケースから出し、電源スイッチとリセットスイッチとビープ音がなるセットを買って来て、最小構成で試した所、電源が入りましたが、数秒で落ち、数秒後にまた電源が入りました。その後は落ちる事もなく、電源とCPUとVGAのファンは回ってますが、画面は真っ暗です。モニターをノートパソコンに繋ぐと映りましたので、モニターの故障ではないみたいです。ビープ音は鳴っておりません。刺す場所が間違ってるからかもしれないですけど。マザーボードとCPUとVGAと電源は予備がないので検証出来ませんでした。 この場合は、マザーボードが逝ったというのが一番確立高いのでしょうか?。

  • パソコンの故障について

    申し訳ありませんが質問させて下さい。 昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。 何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。 しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。 どうしたらいいものか困っております。 どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。 ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。 メモリは去年辺りに買い換えました。

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • PCが起動出来ません。

    昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 停電後、PCが起動しません

    先日、過負荷のため宅内が停電し、インターネット使用中の パソコンも止まりました。 停電復旧後、パソコンの電源を入れても、うんとも すんとも起動しません。 マザーボードのメーカーに問合せましたが、連絡が ありません。 ◎PC仕様(昨年夏新品部品購入、自作)  MB:AX4SG-MAX2 CPU:PEN4 2.8cGhz Mem:SAMSUN 512X2,HDD60G etc ◎症状  電源ボタンを押すとMB上の赤LEDが2個点灯(連続)  電源、CPUファンは回転。  CDのランプは点灯しますが、HDDは点灯せず  ビープ音は全くせず。以前はピッと音あり。  HDD,PCIカード(TVキャプチャのみ)を外してテスト  するも変化なし。  マニュアルを見て、CMOSクリア、ダイハートBIOSのピンを  差替えチェックしても変化なし。  HDDを他のPCに外付けすると使用できる(クラッシュ無し?)  MEMを外しても変化無しです。  さらに、CPUかとセレロンD2.4を購入テストするも変化なし  です。  なにか他にチェックする方法があったら、教えてください  MBを買換えるしかないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 作ったパソコンが起動しません

    つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。