• ベストアンサー

保険の見直しで悩んでいます

生命保険の見直しを考えています。 20代独身女性です。 現在住友生命のライブワンに入ってますが、保険料が月1万以上で、ほぼ掛け捨てなので、止めたいと考えています。 別の保険に入り直したいと考えていますが、問題があります。 現在、ストレスと過労から仕事を長期休職し、心療内科に通院中だからです。 この状態ですと、新しく入ることは不可能でしょうか? 今の保険で保険料を低くする方がいいでしょうか? また、保険を解約して、個人年金に入ることを勧められましたが、これはどうでしょうか? 独身とはいえ、親の収入が少なく、将来の介護を考えると、 もし私が死亡した場合、親の老後のためにある程度のお金を残したいとも思っています。 こんなわたしにBESTな選択ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.3

#1です。 払済保険への変更とは保険料の払込みを中止しその時点での解約返還金を もとに残りの保険期間の保険料に充て、 契約を継続できるというもので減額より損は少ないです。 ですが加入後2年経過していること、払済保険金額が一定の金額以下となるご契約などは 取扱い出来ない等条件がありますので 保険証券をお持ちになり一度保険会社で説明をお聞きになる事を お勧めいたします。 減額とは。。。 例えば同じ種類の600万の保険に入っていたとして (200万円×3件で加入) 200万円に減額する事にしたとすると 200万円×1件は残しておいて200万円×2件分を解約するのと同じ事です。 なので一部解約となります。 特約補償(入院した時の補償や災害時の補償等)を残しておきたい時は 減額の方がいいですがこれも一定の条件があります。 >保険を解約して、個人年金に入ることを勧められました 保険会社の社員としては一人一人ノルマがあり新規契約が欲しいんです。 そういうやり方はお客様に損になるケースが多く、よっぽどニーズに 合ってない契約以外、私としては既契約の解約をもとに新規加入はあまり勧めてませんでした。 共済でも普通、告知はありますよ。 仮に告知義務違反が判明したときは契約を解除することになります。 また、給付金の請求があっても支払われません。 告知なしの共済で保険契約前にかかっていた病気や契約後であっても、 保障開始前に発病した病気を原因としての入院や手術には保険金は 支払われませんし、新たな病気であっても、90日間の免責期間があり、 支払い対象となるのは91日目以降です。一般の医療保険と比較すると 保険料は割高となりあまり意味のないものと言えます。 現在加入している保険もなく他に加入出来る保険がない場合は いいと思いますが。 よって現在加入してある保険を解約するのは私としては あまりお勧め出来ません。

macchapafe
質問者

補足

お礼が遅くなってスイマセン。 2度に渡って、詳しい回答ありがとうございました。 まだ加入して1年未満ですので、払済保険というのは出来なさそうです。 年金への変更もよくないようですし、共済も難しいということですね。 ノルマという点は初めて知りました。 減額の方向で考えてみようと思います。 もし、もう一度回答していただけるようでしたら・・・ そもそも医療保険というのは、必要なものなんでしょうか? もしものために、保険は必要なのかなとは思いますが、 現在の生活を圧迫してまでもかけるべきものなのか、疑問に思います。

その他の回答 (5)

• mi-tan7
回答No.6

減額変更は保険会社と保険種類、加入時期などにより方法が違ったり、 減額出来る範囲が決められていたりするので、 まず保険会社に減額が出来るかどうか確認することが先決ですね。 (※ちなみにうちの会社では1年未満では減額出来ません。) >そもそも医療保険というのは、必要なものなんでしょうか? >もしものために、保険は必要なのかなとは思いますが、 >現在の生活を圧迫してまでもかけるべきものなのか疑問に思います。 収入なしで保険料を払い続けるという事は本当に大変できつい事だと お察し致します。 ですが心療内科に通院中との事ですので現在新たに入り直しが出来ない点、 もし通院→入院とかになった場合、何十万という入院費を収入なし、 生命保険なしで払えるのかという点から私なら解約は早まらない方が いいかなと思いますが、最後に決めるのはあなた自身です。 病気でストレスを忘れないといけない時に大変だとは思いますが。。。 早く病気が良くなればいいですね。

macchapafe
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 そうですね。mi-tan7さんのアドバイス参考に考えてみます。

• 3000
回答No.5

3000です。 保険を見直すといっても 親御様の介護が心配なんでしょう。 とすると、現時点ではそれなりに安い保険料で良い保障が準備出来ていると思います。 他社で見直せたとしても、それなりに保険料を払うようにしないと 今以上には良くならないと思います。 住友生命のライブワンは好きな保険ではありませんが ほんの一時期だけで、保障と保険料を考えた場合は コストパフォーマンスに優れていると思っています。 長い人生で考えると決してよいものではないですが。 苦しい時期を乗り越えるには今の保険を続けるべきです。 現在休職中で保険料のお支払いが大変だと思いますが 頑張って払ってください。 見直して保障を減らしてしまうと、あなたに万が一があった場合 もっとご家族の方が大変になってしまうのでは?? あと、親御様の保険の見直しをオススメ致します。 細かなご家庭の状況や、ご家族の考え方、収入面その他諸々を 存じ上げませんのでどのように見直しをすれば・・・とは 言及は出来ませんことを、お許し下さい。

macchapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われるがままに入ってしまった保険なので、いいとは思えませんが。 通院を始めてしまった以上他のには入れない状況になってしまったので、 現在の保険を基本にして考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• 3000
回答No.4

あなたに今必要なのは保障です。 解約はダメです。 決して年金の積立ではありません。 年金を勧める担当はあなたのご家族を守る責任感が 全くなく、保障の大事さを分かっていない保険の募集人を していてはいけない人間です。 もう相手にしてはいけません。 またこの手の『じゃあ年金はいかがですか?』なんていう 募集人も今後決して相手にしてはいけません。 他の保険への変更ですが、今のお体の状態では難しいです。 早く治して数年後に他社で保険を見直すのがBESTです。

macchapafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり年金に変更というのは得策ではないようですね。 でも、現在休職しているので、出費を少しでも切り詰めないと、現在の生活が苦しいです。治ったら他社で見直そうとは考えていますが、それまで、出費を減らすいい方法を探しています。 COPE共済で、通院中でも入れるものがありましたが、保障はかなり少ないので、入っても意味がないのかな・・・とも思います。この経済的に苦しい時期を乗り越えるよい方法ありましたら、専門家の立場からアドバイスお願いいたします。

回答No.2

私も20代女性独身です。 自分と同じ状況だな~と思い、気になったので書き込みます。 現在のお身体の具合からすると新規の加入はやはり難しいと思われます。 ですから保険料がどうしても負担だ、という事であればNo.1の仰るとおり、保障の減額が良いと思います。 また、お体の具合が回復した後でも、保険の新規加入(または見直し/転換)をお考えの際には、 身体状況によっての条件(保険の(一部)不担保、保険料の割増...)等がつく事が考えられます。 それは加入の時に「五年以内の健康状態」についての告知が必要になるからです。 ですから、今現在を含めて保険を考える時には十分に情報を集めた上で、よくよくご検討下さい。 >保険を解約して、個人年金に入ることを勧められました… 「保険を解約」とは保障の減額という一部の解約、ではなくすべて解約という事でしょうか? 仮に保険すべての解約を勧められたという事でしたら、それは大変なことです。 理由は上記にある、今後の保険加入の際での条件発生が考えられるからです。 個人年金を勧めたのは、保険会社の方でしょうか? どういう意図で保険を解約して年金を…と勧めたのか分かりかねますが、 もし個人年金への加入をお考えならその点を踏まえてお話を聞くといいと思います。 (住友さんの個人年金には医療の保障が付けられるタイプがありますが…) (今のお体の具合からそれも難しいのでは?と思います。←この点私は未確認ですので会社の方に確認してみて下さい。) 長々とすみません。 何か今後の参考の1つになれば幸いです。

macchapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、生命保険を解約して個人年金に、というのはよくわからなかったのですが、担当者的には、医療保険は必要ないという考えの方でした。 掛け捨てが多いので、無駄かなと思い、全解約も考えましたが、再度検討してみます。 ありがとうございました。

• mi-tan7
回答No.1

>心療内科に通院中だからです。 >この状態ですと、新しく入ることは不可能でしょうか? 基本的に病歴があったり通院中、入院中、持病持ちの場合、 一般の保険への加入は難しいのが現状です。 一部、健康状態の告知が必要でない無告知型保険では 受診中でも加入できるものもありますが 割高な保険料に対し保障内容はどれも十分と言えません。 今のまま掛けれるならそのままで、保険料がきつく 入院の保証が要らないのなら払済変更がいいでしょう。 ☆払済保険への変更後は期間変更はありませんが保険金額は少なくなります。 ☆付加されている特約は全て消滅します。 保証を残しておきたければ減額がいいですが一部解約となります。 どちらも契約内容によってはお取扱いできない場合があります。

macchapafe
質問者

補足

やっぱり通院中では無理なんですね・・・ 共済でも同じことでしょうか? あと知識不足ですいませんが、払済保険とはなんでしょうか? 減額との違いはなんですか?