• 締切済み

朝起きたときの足の痛みについて

aioi274の回答

• aioi274
回答No.1

軽い足底筋膜炎かと思います。足裏の中央を通って踵骨に つながっている繊維状の弾力のある筋膜で、アーチの形成 に関わっています。何らかの過度の負荷がかかることで炎症 を起こします。主に踵周辺部に多いのですが、土踏まず部 でも起こります。軽度の場合、朝起きて歩き始めが痛み、少し 歩くと痛みが消失することがよくあります。歩き方のバランス が悪い可能性があります。ひどくなると痛くて歩けなくなること も少なくありません。整形外科で診断を確定された方がよいと 思います。ただし、ほとんど具体的治療はしていただけないと 思います。湿布薬くらいかな。ひどくならないよう予防的に、 自分の動きを改善するインソールを製作されたら良いと思います。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。