• 締切済み

朝起きたときの足の痛みについて

aioi274の回答

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.1

軽い足底筋膜炎かと思います。足裏の中央を通って踵骨に つながっている繊維状の弾力のある筋膜で、アーチの形成 に関わっています。何らかの過度の負荷がかかることで炎症 を起こします。主に踵周辺部に多いのですが、土踏まず部 でも起こります。軽度の場合、朝起きて歩き始めが痛み、少し 歩くと痛みが消失することがよくあります。歩き方のバランス が悪い可能性があります。ひどくなると痛くて歩けなくなること も少なくありません。整形外科で診断を確定された方がよいと 思います。ただし、ほとんど具体的治療はしていただけないと 思います。湿布薬くらいかな。ひどくならないよう予防的に、 自分の動きを改善するインソールを製作されたら良いと思います。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 足がむくんでいます。

    ここ何年かで30キロ強太りました。現在の体重は110キロです。最近左足のくるぶしから甲にかけて異常に腫れています。朝起きると多少治まっています。痛みはないのですが、何かしらの原因があると思います。どなたかわかる方、教えてください。病院も何科に行ったらいいのでしょうか?

  • 足が重い

    1年前くらいからなのですが、歩いていると、左足のふくらはぎの部分が重くなります。 座っていると大丈夫です。 全く痛くありません。ただただ重いのです。だるいのとまた少し違います。 整形外科でレントゲンを撮っても何の異常も見当たりませんでした。 最近はふくらはぎから少し上まで上がってきて膝の裏あたりまで重くなってきました。 重くない日もあります。まったく大丈夫なときも1ケ月とか続くときもありますが、最近日に日に重くなっているような気がして。精神的なものでしょうか?神経系のものでしょうか? たくさん歩いた次の日などはさらに足が重くなっています。どういう表現をして良いのか難しいのですが・・・。何かがついているかのように重いのです。 病院では何科に行くと良いのでしょうか。 教えてください。

  • 足の裏が痛いのですが

    朝、起きると左足の足の裏(土踏まず)が痛いです。筋肉痛?みたいな感じで・・不思議に右足は問題ありません。 ただ筋肉痛とは違ってるし、痛みも3~4ヶ月続いています。朝だけ、睡眠を終えて起きるとなってる感じです。 なんか病気なのでしょうか?

  • 朝起きると立てなかった

    病院が休日で休みで、月曜まで不安なのでどなたか教えてください。 今朝起きた時、ベットから降りて立ち上がったら 左足に力が入らず、ぐにゃっといった感じで倒れてしまいました。 近くの机に手をついて何とか立ち上がりましたが、その後も数分間、 左足にかなり意識を集中してやっと歩けるような状態でした。 痛みは全くありません。数分で治まりましたが、怖かったです。 1ヶ月前にも、今朝のように左足がおかしくなり、やはり数分で治まりました。 一昨日には、朝起きると鼻血が出ていました。 脳梗塞や脳内出血ではと恐怖を感じていますが、 それならば、一ヶ月前に発症したのだろうから、 今、平気なわけはないでしょうし・・・。 取り越し苦労なら良いのですが・・・。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 朝起きると手のひらや足の先がとてもかゆいです。

    朝起きると手のひらや足の先がとてもかゆいです。 いつもは特にかゆみもなく、湿疹などもないのですが、朝起きて動き出すと決まって 手のひらや指先、足の裏などがムズムズしてとてもかゆくなります。 一時間くらいするとかゆみは引いていきます。 ここ何週間か毎日こんな感じなのでちょっと心配になってきました。 もし病院に行くとしたら何科に行ったらいいのかも分からないので 詳しい方教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 朝、目が覚めると足がつります。

    朝、目が覚めると足のももの部分や、足の裏がつります。1分もすれば収まるので取り立てて困ることはないのですが、最近3~4日に1回と頻発におきます。何かの病気の前触れだと恐いと思い、相談させて頂きます。ちなみに痛風は1年に1~2回発症します。

  • 足のウラが・・・。

    最近、朝起きると足のウラの真ん中あたりが痛くで歩けないくらいになります。それも左足だけが・・・。少し揉んでやればくなるのですがすぐに痛さが復活します。足のウラって身体の不調を訴えるツボがあると聞いた事があるのですが、心配です。原因がわかる人いたらお願いします。

  • 足の裏が痛い(特に朝)

    ここ2カ月ほど、土踏まずを中心に、足の裏が痛い状態が続いています。 長い距離を歩いたような状態の痛みです。 特にひどいのは朝、起きた時で、しばらくは歩きづらいほどです。 5~10分ほどで歩いても平気なくらいになりますが、一日中、「青竹踏み」がほしいような状態が続きます。 靴は5足ぐらいをローテーションで履いていますし、一番症状がひどいのが朝、起きた時なので、靴が原因とは思えません(歩いている時はそれほど痛みを感じません)。 病院に行こうかと思いますが、内科的な要因は考えられますか?(当方、かなり太り気味であります) それとも普通に整形外科に行けば良いのでしょうか?

  • 足が勝手に動く。。。

    一か月ほど前からなのですが、左足が勝手にピクピク動きます。 膝の横の神経がピクピク動いて同時に足も反応して動いている感じです。一日中10秒間隔くらいで続いてます。 最初はそのうち治ると思ってたんですけど一か月過ぎてきたのでいくらなんでも長いなぁと思って、病院に行った方がいいのかな?と悩んでます。 2週間前には一度だけ、朝起きたら左足全体がしびれていました。5分くらいでおさまりましたが。

  • 足の痺れ(片方だけ)

    左足の足首(から下)がしびれます。 はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると 左足が軽くしびれているのです。 それが最近、イスに座っていたりしても 左足だけしびれてるような感じがしてきました。 仕事で長時間立ちっぱなしという生活を ずっと続けてるのが原因でしょうか? それか、足首を強打したのが原因でしょうか? もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。 病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。 整体などでいいんでしょうか? 日に日に怖くなってきてます。 アドバイスなどお願いします。