-PR-
解決
済み

旧制高校の「四校」は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.42151
  • 閲覧数299
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

旧制高校で「四校」というのは、いまの何大学に当たるのでしょうか。
一、二、三、までは調べれたのですが「四校」が出てきませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

第一(東京)、第二(仙台)、第三(京都)、第四(金沢)、第五(熊本) のはずです。
お礼コメント
exe

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 17:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

 ちなみに「〇校」ではなく「〇高」と使います。また五高=熊本大、六高=岡山大、七高=鹿児島大、八高=名古屋大の以上8つが所謂ナンバ-スク-ルと呼ばれている旧制高等学校です。 ...続きを読む
 ちなみに「〇校」ではなく「〇高」と使います。また五高=熊本大、六高=岡山大、七高=鹿児島大、八高=名古屋大の以上8つが所謂ナンバ-スク-ルと呼ばれている旧制高等学校です。
お礼コメント
exe

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 17:33:57


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

お二方の回答で充分ですが,若干の補足を。 「〇高」というのは,「第○高等学校」の略で, 一高=東京大学,二高=東北大学,三高=京都大学,四高=金沢大学,五高=熊本大学,六高=岡山大学,七高=鹿児島大学,八高=名古屋大学 です。 で,数年前まではそれぞれの大学の教養課程がそうでした。私が学んだ当時では,当時の校舎(床が一部抜けていたりしました)で語学の授業を受けたものです。今は教養課程の無い ...続きを読む
お二方の回答で充分ですが,若干の補足を。

「〇高」というのは,「第○高等学校」の略で,
一高=東京大学,二高=東北大学,三高=京都大学,四高=金沢大学,五高=熊本大学,六高=岡山大学,七高=鹿児島大学,八高=名古屋大学
です。

で,数年前まではそれぞれの大学の教養課程がそうでした。私が学んだ当時では,当時の校舎(床が一部抜けていたりしました)で語学の授業を受けたものです。今は教養課程の無い大学が殆どと思いますが。
お礼コメント
exe

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 17:33:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ