• 締切済み

自民党の一党支配が続いたわけを教えてください

atmark2008の回答

回答No.2

複雑な部分ははしょって、簡単な仕組みだけ説明しますね。 各地方で当選するためには、地方をうるおす必要があります。 どうやれば、うるおうかと言うと、公共事業を引っ張ってくるのです。 そうすれば、工事がはじまり、ゼネコンがうるおい、 ゼネコン雇われた人がうるおい、 その食事や生活必需品を供給する人たちがうるおいと 地方景気がうるおいます。 では、公共事業を引っ張るにはどうすれば良いかというと、 中央官庁への人脈と賄賂が必要になります。 当然、中央官庁を制しているのも、自民党なので 自民党の方が、他の政党より有利になります。 公共事業、賄賂、人脈という仕組みを一旦作ってしまえば、 日本の選挙の仕組み上 第一政党が落ちる事は、 これまで、ほとんどありえなかったのです。 道路財源をこれほど、反感をかってまで、確保するのは その仕組みにすがって来た裏返しでもあります。 地方の人にすれば、自分たちがうるおえば、 日本がどれだけ借金をしょいこもうが、 考えない身勝手な人が多かった結果でもあるでしょう。 彼らにしてみれば、 そのつけを払うのは、孫子の代の話なので