• 締切済み

逆転写について・・・

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.3

以下のURLに解説がありますが、 まず、DNA生物が普通であると考えられていましたが、遺伝子にRNAを持つ生物(RNAウイルス)が発見されました。で、こいつめは、自分単独では自己複製(細胞分裂・生殖)ができません。それで、DNA生物の細胞に入り込み、その細胞のDNAに自分の遺伝子であるRNAの情報を転写します。このとき、逆転写酵素が必要になります。宿主の細胞はDNA情報が、ウイルスのものと変わったにも関わらず、RNAを生産します。この宿主によって生産されたRNAがウイルスのRNAで、ウイルスの複製(増殖)ができるのです。  基本的にRNA生物の増殖(自己複製)が自分自身単独でできないことに由来することによります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8471/dnap3.html
echoes
質問者

お礼

ありがとうございました!  ってことは、ヒトには逆転写酵素はないってことですよね?    URL参考になりました。         m(_ _)m ペコペコ。