• ベストアンサー

人に相談をしない人はなぜしないんでしょうか?不安や悩みとかないんですか?(ここで回答しかしない人も含む)

annkoku88の回答

• ベストアンサー
回答No.5

そうですね ただひとつ自分が断言できることは 人に相談しない=強い人 というのは間違いです なぜそういえるのか? 人間は必ず悩む生き物です その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・ そうなってしまったら誰でもつらいものです それにこういうこともいえます 人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない というときもあります ここではうまくいませんが 今は小学生や中学生が自殺を考えたりします その人たちはどういう子たちだったのでしょうか? そのこのほとんどは 人に相談しない子だったのです つまり人に相談しないということは 人の協力をもらえないということ そして人の助けを決して恥ずかしいことだとは思わないことです それは助けるというのではなく”協力”するということです だれだってわからないことがあったら今のように 協力して回答をもらったり 自分じゃ解決できない迷いを相談して解決することがあります 何を言いたいのかといいますと 人の助けは助けと思わず”協力”だとは思えませんか? それに人間として生まれたのに同じ人の”協力”を得られないのは 正直自分はどうかと思いますよ? それは確かに人の助けをもらわず生きていくというのは 客観的には強いことのように見られます しかしすべて一人でできるならば 人間というのは成長などありえるのでしょうか? 人は人と協調しあい 自分を見つけて自身を成長させゆくゆくは一人でまたは たくさんの人で解決させることができます 最後に自分がいいたいのは 人と”協調しあうことも強さ”だ ということです