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ホットペッパーの費用対効果を教えてください。

ホットペッパーに掲載したことがある方にお聞きします。 私は整体院の広告を掲載しましたが、5万円払って来院したのが2名で大赤字でした。 営業の話とは全く違い二度と出しません。 ホットペッパーに掲載して、費用対効果が良いと思う方がいらっしゃれば コツや、掲載した分野、広告の大きさなど教えてください。 あそ他によい広告媒体などがあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.2

ご希望の効果は幾らでしょうか? 通常5千円売上げとして、5%の250円なら良いでしょうか? ラジオ広告で一定規模にやれば一人250円くらいで貴院の名前を知らせることは出来るかも。当然来院は何人は神と結果のみぞ知るです 来院or売上げ当りの広告コストが計算できる人はなかなかいないのでは? 値引きキャンペーン、継続キャンペーンをやればお客は集まります。口コミで増えれば、固定客がリピートします。(技術・サービス)がよければ!総合戦略でありサービスクオリティーです。 1の方の通り、広告は新規客を取るための投網であり、広告で元を取るのは難しい(全国展開のメーカーはやってますが、印刷費。営業マン経費など他の費用も莫大にかけてますし。そもそも広告だけで売れる仕組みになってません、テレビ広告で一人当たり数円かかると言われてますがこれも知りたくない人などTV視聴者全員に見せて計算してます) 時々効率の良い媒体があるといわれてます、貴院の場合病院だけのフリーペーパーやストレスの多い人のHPなど有るかもしれませんが、その中でトップになる広告原稿・実サービスが必要なのはわかりますね。総合的な施策で勝ち取ってください

kudoken_x
質問者

お礼

katokatoさん ご回答ありがとうございます。 私は初めて来院されたからにはアンケートに答えていただいており、 また施術の最中でも、かならずどうしてこの院をしったのかをなるべく 聞こうとしています。 またすべての媒体に、なるべくどこの媒体で反応したのかわかるように 割引クーポンの内容を変えたり、時期をずらして行っております。 だいたいの効果を把握しているつもりですが、他の方のホットペッパーの反応を聞いてみたくご質問させていただきました。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

個人的にはこういった数日だけ発行される紙媒体の広告は即効性の効果はないと経験から思っています。 新聞折り込みチラシなんかは印刷代込みで50万以上使っても客数人っていう事もあるしね (つまり50万以上の大赤字) だから私は即効性を期待せずにこういった広告は出します。 (つぶれてませんという意味も含んでいるが懲りない奴と自分でも思う) それに5万くらいなら殆ど効果はないだろうって個人的には感じますけどね 整体院の場合なら道路沿いや人がよく通る看板での広告の方がいいと思いますよ あとはバスの後ろなどに広告出してみるのも手だと思います。 その方が長い間、宣伝効果がありますからね ネットでも実でもどちらでも広告って効果確実なやつってありえませんからね 以上、参考にして下さい。

kudoken_x
質問者

お礼

PU2さん ご回答ありがとうございます。 やはりそういうものなのですね。 勉強になります。 看板の費用などを聞いてみます。

回答No.3

こちらの質問は、いわゆるダイレクトマーケティングにおける効果的なプロモーション方法かと思います。 それを踏まえると  ・ターゲットは誰か?  ・どんな訴求をすべきか?  ・どの媒体で展開するか? この3つの部分を整理する必要があると思います。 まず、失敗した理由は、ターゲットとホットペッパーの属性が合わなかったことが考えられます。 まずは、どんなお客様が欲しいかを考えるといいと思います。 それを踏まえたうえで、訴求ポイントと適切な媒体を探してみては如何でしょうか? ちなみに、ネット広告であれば、地域を絞ったり、興味・関心を絞ったりすることができるので、試してみる価値があるかもしれません。

kudoken_x
質問者

お礼

tomomappeさん ご回答いただきありがとうございます。 インターネット広告というのはPPCのようなクリック保証型のものでしょうか? そういった整体院が集まっているサイトがあるのでしょうか? いろいろ自分でも試してみます。

回答No.1

掲載地域などによって一概には答えられませんが、単発の広告効果のみで利益を出そうとお考えならば、媒体は選択肢から外したほうが良いです。 クーポンのサービスを強化すれば確かに来院は増えるかもしれませんが、これまた手間が増えるだけで黒字化には遠いかもしれません。 来院した2名の方がリピーターになって、そこから知人を紹介してくれたりしたら5万円の広告費なんて安いもんです。 そういった意識がないと媒体広告は出しても不満ばかり溜まるでしょうから、ご自身でハンチラ配ったりしたほうがいいでしょう。

kudoken_x
質問者

お礼

acguy_chanさん ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 確かにチラシのほうが、反応としてはいい感じがします。 いろいろ試してみます

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