• ベストアンサー

WindowsのフォルダのことをMacintoshでは何と言いますか

Windowsではハードディスクやフロッピーディスク内の文書ファイルを収納しておく場所を「フォルダ」と言いますが、Macintoshでは「フォルダ」に当たるものは何というのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

WindowsやMac OSでは フォルダ と呼びます。 UNIXやMS-DOSでは ディレクトリ と呼びます。

piyo_1986
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ann_dv
回答No.4

「フォルダ」とは元々Macで使われていた用語です。 黎明期のWindowsやUNIX系OSでは「ディレクトリ」と呼ぶのが一般的です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA 今はMacもUNIX系OSになっていますので、「フォルダ」でも「ディレクトリ」でも通用すると思います。

piyo_1986
質問者

お礼

• harawo
回答No.3

フォルダです。 ちなみに、Windowsがフォルダという用語を使い始めたのは、95からで、それまでは「ディレクトリ」と呼んでいました。 Macintoshは、1984年の登場のときから、変わらずフォルダと呼び続けて、ブレがありません。 これ以上興味がなければ、以下は読み飛ばしてくれてかまいませんが、Appleは、Microsoftを相手取って、WindowsがMacintoshのグラフィックユーザインターフェイスを無断借用しているとして、裁判を起こしていました。おおかたのAppleが勝利するという予想に反し、Microsoftの勝訴で決着します。決着後にリリースされたのがWindows 95で、それまでフォルダという名称も、フォルダのアイコンも使っていなかったのが、95でどうどうと使われることになりました。

piyo_1986
質問者

お礼

Macはいろんな点で先駆けなんですね。 有り難うございました。

• tsuy04
回答No.1

いろんなファイルなどを、ファイルを分類・整理するための保管場所のことですよね? Macでも「フォルダ」だと思いますよ。

piyo_1986
質問者

お礼