• ベストアンサー

インストールされたデーターをDVD-Rに焼き そのデーターでプログラムを起動することは可能でしょうか?

インストールされたデーターをDVD-Rに焼き そのデーターでプログラムを起動することは可能でしょうか? インストールというのは「圧縮ファイルなどからそのファイルが実行可能な状態にすること」を言うのですよね? ゲームなど基本HDDに保存されますが、これをDVD-Rに焼くことで代用することができますか? また、それを行った場合ショートカットアイコンからの起動の 可、不可 も教えてください 補足 説明が下手で済みません つまり、 (1) 、HDDにインストールされたデーターをDVD-Rに焼く (2)、そのDVD-Rからアプリケーションの起動は可能か (3)、(2)ができる場合ョートカットアイコンからの起動はできるかどうか? ということです HDD内の容量が少なく、外付けを買うまでの応急処置として使いたいのです どうかご回答 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アプリケーション(実行ファイル)は大きく分けて2つのタイプがあります。  概念的に言えばOSの表面で動くのと、OSの内部に入り込んで動くモノがあると思って下さい。  前者のタイプは1991nttさんの望み通りDVD-Rディスク上から可動させることが可能ですが、後者は出来ません。  また、前者のタイプはほとんどのモノはHDDの容量を気にする程の大きさはありません。  答えとしてはDVD-R上からのアプリケーションの実行は出来るモノもあるが出来る物は少なく、また容量も小さいことが多いのでやるのは無駄。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.4

"BartPE"と言って、アプリケーションだけとは言わずWindowsのシステムごとCD-RまたはDVD-Rから起動可能にするソフトが存在します。

• mahaze
回答No.2

できるソフトとできないソフトがあると思います。 やってみないとわかりません。 せめてソフト名がわかればもう少し正確な回答もつくかもしれませんね。

1991ntt
質問者

補足

PCゲームです やはり難しいですかね?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

(1)はまぁできるが、(2)(3)は不可です。 OSのシステムには「どのプログラムがどこにインストールされているか」という情報もあるため、DVD-Rに焼いてデータを使おうにもこの情報に合致しないので使えません。 HDDが少ないなら外付ででも増設すれば済む話。