• 締切済み

車の接触事故の支払い

知人の話なので詳しいことはわかりませんが、意見を聞かせてください。 知人の不注意で車同士の接触事故を起こし、 7(知人)対3(相手)の割合の支払いで両者合意して、 警察の事故処理を済ませました。 当時、知人は軽度の酒気帯び運転でしたが、 相手方の好意で黙っててくれることになりました。 修理代金の支払いの段階になって、 相手方は思ったより多い請求額だったらしく、 「酒気帯びの件は黙ってあげたのだから、 2~3万はそちら(知人)の方で払ってくれないか」 と連絡があったそうです。 この状況だと、知人は要求に応じないといけないのでしょうか? その場で、酒気帯び運転を申告してればこういうことはなかったとは 思いますが。。。 知人は、全額支払って終わりにしたい(相手方の負担額ナシ)、 と言っています。 その前に、みなさんの意見・アドバイスを伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4yuzu4
回答No.3

こんばんは。参考にもならないかもしれませんが、 takieasukaさんやBOOSさんのアドバイスどおりだと思います。 保険屋さんの方に任せるのが言いと思います。 想像の域を出ませんが相手方の保険の免責が3万くらいあってその分を手出ししなければならなかったのではないのでしょうか。

tomo-naka
質問者

お礼

ありがとうございました

• BOOS
回答No.2

こんばんは。  私もtakieasukaさんがおしゃっている意見が一番だと思います。 でも、他に方法があえてあるとすれば。交通違反は現行犯逮捕及び現行犯にじゅんずと言う規定を使う方法も有る事は有りますよ。今となっては警察が調べたとしても飲酒の証拠は出てきませんので。  ただし、本人さんがそんな方法を選ぶかどうかは考え物ですが。

tomo-naka
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんばんわ。 私の経験内でのお答えなので、参考にはならないかもしれません。  保険屋さんを通されているのですよね? 全額、キャッシュ支払いではなくて……。  でしたら、保険屋さんにお願いして、 7(知人) - 3(相手)= 4(知人さんのご負担) ということができると思います。  そのほうが、スムーズに話が行くのでは?と思いました。

tomo-naka
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございました