• 締切済み

googleエンジンによる論理(ブーリアン)検索について

最近、googleという検索サイトを使い始めました。 なかなかいい検索エンジンだと思い、よく利用しています。 でも、googleは論理(ブーリアン)検索ができないということを聞いたことが ありますが、本当ですか? googleにも「検索オプション」なる物がありますが、それを利用して論理(ブーリアン)検索はできませんか? もし、可能ならその方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

先ほど回答したNo.2です。 よく質問を読まずに回答していたことに気づきました。 大変失礼しました。 また、文面がおかしかったので訂正します。 「検索オプション」のページでできませんかねぇ。 トップページの入力欄は検索オプションのページの 「すべてのキーワードを含む」に該当していますが、 ... 後、以下のURLを見つけたので参考にどうぞ。 これまた参考程度ですみませんが... 以上です。

参考URL:
http://www.optic.or.jp/searchlink/bool.html
temp13
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 ご指摘のurlのページを参考にして、googleのトップページの検索窓に、 「練習 サッカー OR 富士山」あるいは「練習 OR サッカー 富士山」と入力して 検索してみましたが、どちらも検索結果は0件でした。「練習 サッカー」や 「サッカー 富士山」と検索窓に入力して検索すると該当する検索結果があるにも かかわらずです。 どうも、ブーリアン検索はできないみたいですね。残念。

回答No.2

的外れな回答でしたらすみません。(というより、既にご存知でしたら恐縮です) トップページの入力欄は検索オプションのページの 「検索オプション」のページでできませんかねぇ。 「すべてのキーワードを含む」に該当していますが、 ここにスペースで区切って単語を複数入れると それぞれがand条件になると思います。 「いずれかのキーワードを含む」に入力するとor条件になると思います。 トップページで"語 語"を入力して検索オプションの画面を見ると 「フレーズを含む」に"語語"となって表示されているのが なぜだかわかりませんが。 以上です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja
  • amuro_78
回答No.1

できませんね~、 いずれかの語をふむ(OR)と全ての語を含む(AND)で やったのですが、結果は同じでした。 YahooJapanではだめでしょうか? ここならできますよ、

参考URL:
www.yahoo.co.jp
temp13
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。