• ベストアンサー

各種検索エンジンの「Google検索」について

はじめまして。 今回、各種検索エンジンで提供されている「Google検索」について不思議な現象に悩まされています。 今、私はある企業のサイトを管理しているのですが、キーワードに企業名を入力して検索すると、Googleのサイトでは結果に表示されますが、他検索エンジン(InfoseekやBIGLOBEなど)の「Google検索」での結果には当サイトの表示のみがなくなっています。 InfoseekとGoogleに問い合わせたところ、検索結果に特殊な処理はしていない、という回答でしたが、他にもこのような現象にあわれた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、解決策をご存知の場合はよろしくお願いいたします。 企業名は書いた方がよろしいのでしょうか。 初めての利用なもので、どこまで情報を開示していいのか判断しかねるものですから。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

Googleの検索システムは複数のサーバからなっています。 従って、あるサーバでは登録されていて、他のサーバではまだ登録されていないか或いは一時的に登録から落ちちゃっているのではないでしょうか。 サイトを開設されてからしばらくの間(1~2ヶ月)は、こういうことがあり得ると思います。 また、Googleで安定的に登録されるためには、(画像やflashなどではなく)テキストによるコンテンツをある程度充実させておいたほうが良いそうです。 参考になりますでしょうか。

yokoccho
質問者

お礼

elmclose様 回答ありがとうございます。 サイト開設から3ヶ月ちょっとですので、まだまだ開設間もないといえるかも知れません。 また、Googleより回答がありまして、 http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/guidelines.html このガイドラインを参考にしてください、とありましたので、読んでいたところ、トップページにテキストリンクがなく、サイトマップも用意していませんでした。 このあたりを充実させながらもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

yokoccho
質問者

補足

解決いたしました。 Googleの検索にも「Google検索」にも表示されるようになりました。 ただ、何が原因なのかははっきりしませんが…。 elmclose様が仰るように複数サーバによるタイミングの問題なのかも知れません。 なお、質問後に以下の事を試しております。 ・トップページにテキストリンクを追加 ・サイトマップの作成 ・各種登録サイトへの登録 ・トップページの更新(内容の) これらのことが影響したのかはわかりかねますが、参考までに記述します。

その他の回答 (3)

回答No.3

「グーグルダンス」と関連があるのでは? グーグルの場合複数のサーバで構成されていて同じようにアクセスしてもランダムに別のサーバに接続されています。ページ情報データDBの更新もそれぞれタイミングが違ってるので、あるサーバでは上位に表示されるのに、別サーバでは下位に表示されたり、表示されなかったりという状況があります。ただグーグルダンスの状況はDB更新が一通り終わる、数日で安定するそうです。 キーワード「グーグルダンス」でグーグルで検索すればもっと情報が得られます(^^;

yokoccho
質問者

補足

SpiralGalaxy様 回答ありがとうございます。 Googleでの結果と「Google検索」での結果は掲載順位も含めてまったく同じなのですが、当サイトの表示だけがきれいに抜け落ちています。 また、Googleでの検索結果は安定しているように見えます。 質問後にもいろいろと調べてみましたところ、 現在、グーグルダンスは発生しなくなっているようです。 (このサイトによると毎日ダンスしている状態、だそうです) http://www.sem-research.jp/faq/google/20040809131154.html ありがとうございます。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

>他検索エンジン(InfoseekやBIGLOBEなど)の「Google検索」での結果 日本語のページを検索、又は外国のページを検索 googleの検索結果 ウェーブ全体から検索、日本語の検索 ここら辺が違うのかもしれません。

yokoccho
質問者

補足

Fukutarou様 早速の回答ありがとうございます。 なかばあきらめかけていたため、戸惑いと驚きが入り混じっております。 情報不足で申し訳ありません。 当サイトのタイトルはすべて漢字の日本語名です。 Infoseek、BIGLOBEの言語指定とGoogleの言語オプションを試してみましたが、 Googleでは検索結果に表示されていますが、他サイトでは、当サイトだけが表示から消えています。 Yahooの有料サービスを利用するのが一番早いのでしょうか…。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

yokoccho 様はじめまして。 私も同じような経験をしたことがあります。 一口に「ロボット型」と言っても、一応「登録制」になっているようで、 登録した方が早く表示されるようになるのではないかと思っております。 また Google だけに限って言えば、該当サイトが無くなっても、キャッシュを残しておいてくれたり、 曖昧検索が出来たりするので、本当に「拾いに行ってる」のは Google だけなのかなぁ…と思っています。 試しに自分のサイトを立ち上げてみたのですが、検索してひっかかったのはやはり Google が一番早かったです。 ご参考までに。 ■http://shikariki.com/http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/engin.htm

参考URL:
http://www.js-web.jp/per/main/link/access/aup_big_en.html
yokoccho
質問者

補足

carreras様 素早い回答をありがとうございます。 Googleのサイトでは、URLの登録から2,3日ほどで検索できるようになりました。また、Infoseekのサイトの登録も試してみたところ、「Infoseek検索」では表示されているようです。 質問の際に忘れていましたが、以下の検索サイトには登録申請を実施しております。情報が足らなくてすみません。  Google,Infoseek,DRS Navi,CoCoon,  とくめるくらぶ,ひかりサーチ,タカラサーチ,TAFFY-NET.COM また、Infoseekからの回答ですが、 「お問い合せの件でございますが、インフォシークのGoogle検索につきましては、 Googleより提供されているデータを表示しており、データの更新等もGoogleに より行われております。 その為、申し訳ございませんが当方では、公序良俗に反するサイト等の検索結 果をGoogleに「削除」依頼することは可能でありますが、「追加」をすること は出来ません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」 Googleからの回答は 「Googleは弊社パートナーであるBIGLOBEやinfoseekの検索をサポートしていますが、これらのサイトではユーザーのクエリを処理する方法が異なります。したがって、それぞれのサイトで検索する場合、検索結果が多少異なることもあります。これは、どちらかのエンジンでエラーが生じているわけではなく、サイトの更新頻度や、検索結果を生成する際に使用するインデックス内のページ数の違いによるものです。 各サイトとも、ユーザーに最適な検索結果を提供するために尽力しており、商業的に検索結果を販売したり、サイトの表示順位を操作するようなことはありません。使用している基本的な検索アルゴリズムは同じです。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。」 かなり長くなりましたが、補足させていただきます。 これから、参考サイトを確認させていただきます。取り急ぎご報告まで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google検索に関する質問です。

    以下、具体的なサイト名などの情報は出せませんが、ご了承下さい。 現在、某ホームページ制作後、SEO対策を行っております。主要キーワードを選定の上、検索エンジンによる検索結果を見続けておりますが、google.co.jpでキーワード検索した場合と、google.comでキーワード検索した場合とで大きく検索結果が異なっているため困っています。 このサイトですが、あるキーワードがgoogle.comの検索結果では2位にヒットするのですが、google.co.jpで同じキーワードで検索しても、100位にも入らず圏外になります。 google.co.jpとgoogle.comとで、検索アルゴリズムが大きく違う??ということはあり得るのでしょうか???ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンの結果について

    bingでキーワード検索をするとトップページに表示され、googleで検索すると圏外になるというのは、それぞれのアルゴリズムが異なるということなのでしょうか? 他のサイトも、順番がバラバラなようです。 ヤフーとグーグルの検索結果は同じように感じますが、全ての検索エンジンがグーグルに統一されたわけではないのでしょうか?

  • googleなど検索が一瞬でできるわけは?

    googleや、yahooなどでキーワードを検索すると、あっという間に検索結果が何十万件と出るのですが、どういうしくみになっているのでしょうか。  私が疑問に思うことは、「グーグルなどの検索エンジンが、自動的に各種サイトを巡回し、キーワードを蓄積する」ってことだけど、それってものすごい量になると思うし、自分のパソコン内のファイル等の検索でさえそれなりの時間が掛かるのに、なぜインターネットを介した検索が一瞬で済むのかがわかりません。  パソコン内の検索の違いと、インターネットのキーワード検索の違いを教えてください。

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • 英語歌詞を探すのに最適な検索エンジンを教えてください!

    以前までinfoseek.go.comで 「lyrics アーティスト名 アルバム名 曲名」といったやり方で 英語歌詞を検索していたのですが、 今日久しぶりに検索しようとしたところ、 いつの間にかpowered by Yahoo searchになっており、 検索結果が見辛いなど使い勝手が悪くなってしまっていました。 powered by Googleの頃のinfoseek.go.comのような 英語歌詞を探しやすい検索エンジンをご存知の方おられましたら、 教えていただけませんでしょうか? ちなみに直接Googleで探すより検索結果の良い検索エンジンを求めており、 英語歌詞検索サイトそのもの(Absolute LyricsやA-Z Lyricsなどのようなもの) を教えていただきたいわけではありませんので、ご注意願います。

  • 検索エンジン

    googleの検索エンジンはgoogle製、yahooの検索エンジンはyahoo製、goo、infoseek、excite、msnの検索エンジンはどこが作っているのでしょうか? わかる方お願いします。

  • googleなどの検索エンジンでのブログの表示で質

    googleなどの検索エンジンでのブログの表示で質問です。 ・自分のサイトのURL、サイトのタイトルを打ち込んで検索 ・記事タイトルなどのキーワードで打ち込んで検索 2つの表示が違うのですが、なぜですか? ITに詳しくないので分かりません…

  • googleの検索エンジンを削除したい

    前にgoogleツールバーというのを、あるソフトをインストールする時に あやまってインストールしてしまって、嫌だったのですぐにアンインストールしたんですが、 その後検索バーを表示させるとgoogleの検索エンジンが出て来るんです。 ブラウザはInternet Explorer6を使ってますが、 普段はYahooツールバーやgoogleツールバーなどのツールバーは使っていません。 ツールバーには検索、お気に入り、履歴があって 検索バーは以前までBIGLOBEの検索エンジンになっておりました。 それがgoogleツールバーをインストールしてしまったことにより、 勝手にgoogleの検索エンジンに変わってしまい、アンインストールをしてもこのままなんです。 このことについていろいろ検索で調べましたが、同じような人がいないんで調べようがありません。 どなたか解決してください。お願いしますm(_ _)m

  • 検索エンジンの検索結果にスポンサーが表示されない

    Yahoo!Japan、Googleの各検索エンジンでキーワード検索を行ったところ検索結果にスポンサーサイトの欄が表示されません。googleでもアドワーズ広告欄のスポンサーリンクが表示されません。どんなキーワードでも表示されることが無く、同一キーワードで他のパソコンで検索すると表示されるものでもです。ネットで対処方法も検索してみましたが見つかりません。15人くらいの会社なのですが、15台中、2台がその環境でLAN環境も他のPCと変わりません。 2台ともWinXP sp2で、ie6で見れない為、だめもとでie7にあげてみましたが、それでもダメでした。 どなたか対象方法ご存知でしたら教えてください。

  • FirefoxでGoogle検索がおかしい

    Firefoxの検索バーからGoogle検索すると、検索結果が表示されますが、その検索結果にキーワードを追加しエンターをクリックすると、そのまま止まり(画面にかすみが掛かったようになり)検索できません。 検索結果上部に表示される項目の、ウェブ、画像、地図をクリックすると表示されますが、それ以外の項目(ショッピング、検索ツール等)をクリックすると、画面にかすみが掛かったようになり、検索が止まります。 この症状に気づいたのは昨日でした。 2日程前は問題なく使えていました。 またGoogleのメインサイトでは、窓からキーワードを入れても検索結果さえ出てきません。 なお、この症状はFirefoxの検索バーでも、google以外の検索エンジンでは問題なく検索できます。 さらに他のブラウザーのIEやIE系では、Google検索はなにも問題なく無事検索でています。 FireFox+Google検索だけに問題が発生しているようです。 解決方法がご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。 環境:winXP、firefox17.01