• ベストアンサー

各種検索エンジンの「Google検索」について

はじめまして。 今回、各種検索エンジンで提供されている「Google検索」について不思議な現象に悩まされています。 今、私はある企業のサイトを管理しているのですが、キーワードに企業名を入力して検索すると、Googleのサイトでは結果に表示されますが、他検索エンジン(InfoseekやBIGLOBEなど)の「Google検索」での結果には当サイトの表示のみがなくなっています。 InfoseekとGoogleに問い合わせたところ、検索結果に特殊な処理はしていない、という回答でしたが、他にもこのような現象にあわれた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、解決策をご存知の場合はよろしくお願いいたします。 企業名は書いた方がよろしいのでしょうか。 初めての利用なもので、どこまで情報を開示していいのか判断しかねるものですから。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.4

Googleの検索システムは複数のサーバからなっています。 従って、あるサーバでは登録されていて、他のサーバではまだ登録されていないか或いは一時的に登録から落ちちゃっているのではないでしょうか。 サイトを開設されてからしばらくの間(1~2ヶ月)は、こういうことがあり得ると思います。 また、Googleで安定的に登録されるためには、(画像やflashなどではなく)テキストによるコンテンツをある程度充実させておいたほうが良いそうです。 参考になりますでしょうか。

yokoccho
質問者

お礼

elmclose様 回答ありがとうございます。 サイト開設から3ヶ月ちょっとですので、まだまだ開設間もないといえるかも知れません。 また、Googleより回答がありまして、 http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/guidelines.html このガイドラインを参考にしてください、とありましたので、読んでいたところ、トップページにテキストリンクがなく、サイトマップも用意していませんでした。 このあたりを充実させながらもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

yokoccho
質問者

補足

解決いたしました。 Googleの検索にも「Google検索」にも表示されるようになりました。 ただ、何が原因なのかははっきりしませんが…。 elmclose様が仰るように複数サーバによるタイミングの問題なのかも知れません。 なお、質問後に以下の事を試しております。 ・トップページにテキストリンクを追加 ・サイトマップの作成 ・各種登録サイトへの登録 ・トップページの更新(内容の) これらのことが影響したのかはわかりかねますが、参考までに記述します。

その他の回答 (3)

回答No.3

「グーグルダンス」と関連があるのでは? グーグルの場合複数のサーバで構成されていて同じようにアクセスしてもランダムに別のサーバに接続されています。ページ情報データDBの更新もそれぞれタイミングが違ってるので、あるサーバでは上位に表示されるのに、別サーバでは下位に表示されたり、表示されなかったりという状況があります。ただグーグルダンスの状況はDB更新が一通り終わる、数日で安定するそうです。 キーワード「グーグルダンス」でグーグルで検索すればもっと情報が得られます(^^;

yokoccho
質問者

補足

SpiralGalaxy様 回答ありがとうございます。 Googleでの結果と「Google検索」での結果は掲載順位も含めてまったく同じなのですが、当サイトの表示だけがきれいに抜け落ちています。 また、Googleでの検索結果は安定しているように見えます。 質問後にもいろいろと調べてみましたところ、 現在、グーグルダンスは発生しなくなっているようです。 (このサイトによると毎日ダンスしている状態、だそうです) http://www.sem-research.jp/faq/google/20040809131154.html ありがとうございます。

• Fukutarou
回答No.2

>他検索エンジン(InfoseekやBIGLOBEなど)の「Google検索」での結果 日本語のページを検索、又は外国のページを検索 googleの検索結果 ウェーブ全体から検索、日本語の検索 ここら辺が違うのかもしれません。

yokoccho
質問者

補足

Fukutarou様 早速の回答ありがとうございます。 なかばあきらめかけていたため、戸惑いと驚きが入り混じっております。 情報不足で申し訳ありません。 当サイトのタイトルはすべて漢字の日本語名です。 Infoseek、BIGLOBEの言語指定とGoogleの言語オプションを試してみましたが、 Googleでは検索結果に表示されていますが、他サイトでは、当サイトだけが表示から消えています。 Yahooの有料サービスを利用するのが一番早いのでしょうか…。

• carreras
回答No.1

yokoccho 様はじめまして。 私も同じような経験をしたことがあります。 一口に「ロボット型」と言っても、一応「登録制」になっているようで、 登録した方が早く表示されるようになるのではないかと思っております。 また Google だけに限って言えば、該当サイトが無くなっても、キャッシュを残しておいてくれたり、 曖昧検索が出来たりするので、本当に「拾いに行ってる」のは Google だけなのかなぁ…と思っています。 試しに自分のサイトを立ち上げてみたのですが、検索してひっかかったのはやはり Google が一番早かったです。 ご参考までに。 ■http://shikariki.com/http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/engin.htm

参考URL:
http://www.js-web.jp/per/main/link/access/aup_big_en.html
yokoccho
質問者

補足

carreras様 素早い回答をありがとうございます。 Googleのサイトでは、URLの登録から2,3日ほどで検索できるようになりました。また、Infoseekのサイトの登録も試してみたところ、「Infoseek検索」では表示されているようです。 質問の際に忘れていましたが、以下の検索サイトには登録申請を実施しております。情報が足らなくてすみません。  Google,Infoseek,DRS Navi,CoCoon,  とくめるくらぶ,ひかりサーチ,タカラサーチ,TAFFY-NET.COM また、Infoseekからの回答ですが、 「お問い合せの件でございますが、インフォシークのGoogle検索につきましては、 Googleより提供されているデータを表示しており、データの更新等もGoogleに より行われております。 その為、申し訳ございませんが当方では、公序良俗に反するサイト等の検索結 果をGoogleに「削除」依頼することは可能でありますが、「追加」をすること は出来ません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」 Googleからの回答は 「Googleは弊社パートナーであるBIGLOBEやinfoseekの検索をサポートしていますが、これらのサイトではユーザーのクエリを処理する方法が異なります。したがって、それぞれのサイトで検索する場合、検索結果が多少異なることもあります。これは、どちらかのエンジンでエラーが生じているわけではなく、サイトの更新頻度や、検索結果を生成する際に使用するインデックス内のページ数の違いによるものです。 各サイトとも、ユーザーに最適な検索結果を提供するために尽力しており、商業的に検索結果を販売したり、サイトの表示順位を操作するようなことはありません。使用している基本的な検索アルゴリズムは同じです。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。」 かなり長くなりましたが、補足させていただきます。 これから、参考サイトを確認させていただきます。取り急ぎご報告まで。 ありがとうございました。