• 締切済み

横浜市立大学に行きたい!

横浜市立大学を受験したいのですが センター試験で倫理か物理かまよっています どちらのほうがいいでしょうか ちなみに物理は基礎知識程度ありますが好きではなく 倫理はまったくの初心者です

みんなの回答

• ureds18
回答No.3

横浜”市”立大ですよね? 横浜市大の何処の学部、学科を受験したいんですか?あと、募集要項は読みました? 募集要項を見ると、国際総合科学部にしても医学部にしても、倫理と物理の選択で迷うような科目選択は起こりえないんですが。。 地歴公民を課されているのは、国際総合科学部の国際教養学系と経営科学系、もしくは、医学部医学科ですね。前者二つは、理科を受験する必要はないようですよ。医学部医学科については、物理を選択せずに、生物・化学を選択し、地歴公民で倫理という選択はありうるとは思います。しかし、質問者さんの選択で行くと、物理を選択したら倫理は受けないんですよね?地歴公民で、倫理以外のものを受験しないと出願すら出来ませんよ。 また、国際総合科学部理学系と医学部看護学科は、センター試験で地歴公民を受験する必要はないようですね。 いずれにしても、横浜市立大の受験で物理と倫理の2択で迷う事態は、募集要項を見る限りではおこりえないとおもいます。もう一度、募集要項を確認した上で、受験科目を選択してください。

参考URL:
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/pdf/h21_senbatu.pdf
回答No.2

物理にしといたら併願がやりやすいですよ。倫理は試験科目に課さない学校もありますし、理系に進めます。生物や地学のような暗記&考察科目ではなく演算がいるので決して文系的科目ではないでしょうが、得意なら満点取れる科目だと思います。

• nidonen
回答No.1

一般論ですが、センターで満点を取りやすいのは物理です。 後輩でセンター9割超の女性いわく、「 センターの物理は公式を 暗記するだけで済むから、実は文系向きなんですよ 」だそうです。  もちろん倫理も暗記物には変わりありませんが、人間は不思議な もので、自分が納得いかない論理はなかなか記憶できないものです。 倫理にはいろんな哲学が出てくるので、避けたほうが無難でしょう。 ※そういう私は倫理のほうが好きだったので、選ぶなら倫理ですが(苦笑)