立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、慶應や上智には受かっていない女子大生が、就職において横浜市立大学と立命館大学のどちらが有利か迷っています。
  • 横浜市立大学はセンターの成績が良く、受かる可能性が高いと思われますが、マーチなどの有名私大の方が就職に有利だと聞きます。
  • 以前、塾の方には市の職員を目指さないのであれば、マーチや有名女子大の方が横浜市立大学よりも就職に有利だと言われました。立命館大学とマーチではあまり違いはないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。 今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。 横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。 やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか? 以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。 また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか? 質問ばかりすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか? それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。 >以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。 公務員は大学名は関係ありません。 他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

11110704
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。それほど大きな差ではないですかね。すみません、付け足したいことがあるので、回答を締め切らせて頂きました。ありがとうございました!