Excelのオートシェープ削除方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのファイルが開くのに時間がかかる場合、オートシェープが原因である可能性があります。オートシェープを削除する方法をご紹介します。
  • オートシェープの横線が残っている場合、スムーズにスクロールすることができない可能性があります。次々とオートシェープが表示される問題に対処する方法をお教えします。
  • オートシェープを削除する方法は複数ありますが、セルをコピーして別のシートに張り付ける方法が一番簡単です。ただし、行幅が崩れる可能性があるので注意が必要です。他の削除方法も併せてご紹介いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェープ削除方法

エクセルで計算式を作って1ヶ月ごとにシートを増やしていってます。 最近、ファイルを開くのに2~3分掛かるのでおかしいと思い、スクロールの上下をしてみると下の方はスムーズに動くのですが上の方が動きが以上に遅く上の方を見ていると一番上のセルの上にオートシェープの横線が残っていたので消したのですが果てしなく次々と出てきて300-400位消してもまだ出てきます。恐らく消したつもりが消えてなかったのだと思われますが・・・。 ※まだ、線が残っていて消すのが苦になるのですが、いい消し方があればお教え頂きたいと存じます。 シートを別に作ってコピーして張り付ける方法もありますが全部コピーでないので行幅が崩れてしまいそうで・・・。 何かいい方法があればご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.3

#2です。 右下から左上に囲むようにすれば、囲み終わりはどこでも良いです。 囲み始めはセルのあるところじゃないと認識しませんが、 終わり、離すのは、セルのないところ、ツールバー上でも タイトルバーまで行ってもOKです。 1行目の上の端でもA列の左端でもウチのExcel2000では拾ってくれます。

hakatapapa
質問者

お礼

stingyさん、再回答有難う御座います。うちのパソコンで拾ってくれました。 動きが遅かったファイル二つ共に綺麗に削除でき容量が18Mも減り快適になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stingy
回答No.2

オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のアイコン)を 使って、オブジェクトを囲むように指定してください。 Deleteキーで全部消えます。 (オブジェクトの上でクリックすると1つしか選択されないので 必ず四角形を書く要領で囲ってください)

hakatapapa
質問者

お礼

オートシェイプの線、罫線共に削除できました。 再度、罫線は引き直しましたが容量がかなり減り動きが良くなりました。 ありがとうございました。

hakatapapa
質問者

補足

stingyさんお礼を間違ってしまいました。 すいませんでした。 一つ質問ですが、行を数行削除した場合、オブジェクトの横線がセルの一番上にある為、行をひとつ追加しても一番上に張り付いていてオブジェクトを囲むことが出来ないようです。 何かやり方に問題がありますでしょうか?

• auty
回答No.1

シート全体をコピーして、 別のシートに貼り付けるとき、 >編集>形式を選択して貼り付け を選び、    「罫線を除くすべて」 を選択してみてください。 このとき、コピーと貼り付けは同じ方法で指定してください。

hakatapapa
質問者

お礼

オートシェイプの線、罫線共に削除できました。 再度、罫線は引き直しましたが容量がかなり減り動きが良くなりました。 ありがとうございました。