• ベストアンサー

会社に内緒でアルバイト、年末調整でバレてしまいますか?

実は会社に内緒でアルバイトをしています。 会社には9月に入社しました。それ以前はアルバイトをしていましたが、入社するに当たって、会社にはアルバイトはやめたと伝えてあります。 が、急遽、そのアルバイトが延長して、会社の休みの日のみ続けられることになり、そのまま2ヶ月ほど働いていました。 年末調整でそのアルバイト先の分の源泉徴収票を提出することになりましたが、1月から入社前の8月分の源泉を提出しようとおもっています。 そうなると9月、10月の収入分(20万には満たない)がどのように取り扱われるのか(確定申告すれば問題ないのか)、会社側に何らかの形でばれてしまうのか、まったくそういった知識がないので教えていただきたいのですが? うまく説明できなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-p
回答No.2

通常はバレませんよ。 私も会社には内緒で別の仕事をやっていますが、 12月に会社で源泉徴収票をその会社での収入分だけもらい、2月末(本当は2月中旬~3月中旬までの期間)に会社での源泉徴収票を持って税務署に行き、別収入分と併せて申告しています。 この方法だと、大丈夫ですよ。 ただし、別収入分(tarakohimeさんの場合アルバイト)先には「自分で申告する」と断っておかないとマズいですが。

tarakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• caraway
回答No.1

>アルバイト先の分の源泉徴収票を提出することになりましたが、 >1月から入社前の8月分の源泉を提出しようとおもっています。 これは、tarakohimeさんがアルバイト先からもらっている 毎月の給与明細表のことをおっしゃっているのでしょうか? 年末調整をする時は、給与明細表ではなくアルバイト先の 会社が発行する源泉徴収票の原本を、今お勤めの会社に 提出しなければなりません。会社は源泉徴収票を発行する 時には支給した給与の総額を記載しますので、8月までの 給与総額ではなく、tarakohimeさんが辞められた10月まで の給与総額の源泉徴収票で発行されるはずです。 また、会社に入社後もアルバイトをしていたことがばれな いかということですが、そのアルバイト先の会社が tarakohimeさんの平成14年分の所得について給与支払報告 書を、tarakohimeさんがお住まいの市区町村に提出する場合 には、そこからわかってしまうことがあります。 ただ、アルバイトの場合にはその届けをしない会社もあり ますので必ずわかってしまうとは限りませんが。

tarakohime
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。