• ベストアンサー

底辺労働とはどのような職業のことを指すのでしょうか?

教えてください。 力仕事の人のことですか? また、力仕事の人は毎月どのくらいの給料を貰っているのでしょう? 全国規模の飲食店の店長なども底辺労働者に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

多分ですが・・ 単純に力仕事と捉えるのではなく、例えばTシャツ 1枚を作る事を考えた時、最初に綿を取る事から 始まる訳ですよね? その綿を栽培する為に、例えば中国等の人件費の 安い国で大農園が雇い入れる、更に賃金を叩かれて 過酷な肉体労働の上にスズメの涙の様なお金をやっと 手に入れる人達をさす言葉だと思います。 また、後進国からアメリカ等の先進国に移民した人達等が 人の嫌がる3Kの仕事だったり、日の差さない倉庫で1日 ミシンを踏む・・なんて言う事を食い繋ぐ為にする仕事も 底辺労働に該当すると思います。 ちなみに、日本で日雇い労働者が貰う日給は1万円を下らないと 思います。 地方の大工さんの平均でちょっと前で15000円位と聞いて ますから、力仕事の方の給料はけして安くはないです。 ただ、毎日仕事があれば良いですが、体力勝負だったり 怪我などしたら仕事の継続が出来ないなどの理由から底辺の 仕事の様に言われる事が多いだけだと思います。 フランチャイズの店長クラスなら支給額で25~30万は 黙って貰えるはずです。 ですから、日本人が語る底辺労働者と言うのは比喩的な 物だったり、相手を馬鹿にした言い方に過ぎないと思いますよ。

noname#65526
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• diio-bri3
回答No.1

底辺労働などという職業はありません。 職業に貴賎はないのです。 自分が底辺だと思えば底辺です。 era5が上げている「力仕事」「飲食店の店長」 の何が底辺なのでしょう? それらの方々も社会に貢献され、ご自身で給料を稼ぎ、 ご家族を養っていらっしゃいます。 働けるのに働かない人は底辺です。 以上

noname#65526
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。