• 締切済み

創価学会員と親類になる際の注意?事項

na3-na3の回答

• na3-na3
回答No.2

彼のお母様が熱心な創価信者という事が非常にひっかかります。 熱心であればある程、他人に創価学会の信仰や聖教新聞や公明党への投票を強要される確率は高いと思われます。 正直、申し上げて彼のお母様とは嫁・姑としての良好な関係を築くのは非常に困難です。 彼や彼のお父様の留守の間に息子のお嫁さんであるsojiro3001さんになんやかんやと創価について語って来られると思います。 彼のお母様が本当に熱心な信者であれば生活の中心は信仰と活動です。 sojiro3001さんがそれに振り回されないよう彼のお母様に「創価学会の話題はsojiro3001さんの前では一切しません。したら離婚。」と念書を書いてもらっておく方が良いと思います。 創価学会が生活に絡むとどんな嫌な想いをするかはそうなってみないとわからないと思います。 私もわからないまま結婚した一人です。 舅は既に他界していて(生前は熱心な学会員だった)夫はsojiro3001さんの彼と同じで不信仰・不活動な2世でしたが姑がバリバリの学会員でそのせいで鬱病になり結局、離婚してしまいました。 創価学会の事に関するサイトやブログはたくさんあります。 結婚する前に是非、それらをよく読んで創価学会とその信者の実態をよく知っておいた方がいいですよ。

sojiro3001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 na3-na3様は大変なご苦労をなされたのですね…近い境遇の者として胸が痛みます。 彼から聞いている限りですが、継母と実父が再婚する際、条件が創価への改宗だったらしく、実父側の親族と大モメし、結局実父は親族と勘当同然になってしまったみたいなんです…。 ご近所ともモメたことがあったようで、私としては警戒したのですが、過去のモメゴトで懲りたのか、実際血の繋がりがない親子関係という立場からなのか、新聞を勝手に申し込まれた位で、彼の実家から創価関係の電話や選挙の類の連絡や郵送物は一切無く(親子としての連絡自体も少なく…)、私自身も継母に何度か会ってみてもまだどの程度の信仰なのか確かめきれていない状態です。 まだ私に対しては他人行儀なだけかもしれませんし、過去の出来事から判断しても断固たる態度で拒絶しないと自分の将来を台無しにされかねませんね。 創価の実態を書籍やネットでしっかり勉強しようと思います。