• 締切済み

彼女が欝に

old-foxの回答

• old-fox
回答No.1

こんばんわ。 うつ病の診断と言っても一括りにできるものではないと思いますので、 まずは世間一般で言われているような「頑張れとは言わない」ということを念頭に置くことだと思います。 >言葉やメールが攻撃的になっており、むかつくとか嫌いとか一緒にいると調子が悪くなるからとか言ってきます。 これに関しては、本心かもしれませんし、ただ単に貴方に怒りをぶつけているだけなのかもしれません。 しかしドチラにせよ彼女が精神的に余計なストレスを溜め込めないほどの状態であるということが理解できます。 なので、貴方が彼女を受け止められるだけの力があるのであれば、彼女の内的な不満に反論せず耳を傾けてあげてください。 つまり言い分どおりにした方がいいと思います。 (好きと嫌いという感情が交互に表れるのであれば、鬱病以外のことも考えられる気がするので、あくまでも鬱病だった場合のみで) また、鬱病になったからといって、人格そのものが変貌するというものでもないです。 あくまでも彼女は彼女なので、その点を忘れないようにしてくださいね。