• 締切済み

ギャラリー展示が出来るページを作るには

自分の描いた絵を展示するページをHPに作りたいと思っています。 HP作成も初心者なのであまり技術は持っていません。 出来れば同人サイトさんのような展示ページを作成したいと考えています。 ギャラリー展示ページを作るための手順を教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ブログを作ったご経験はあるとのこと。 ブログとホームページの最も違う点は、 ブログだと画像をページに載せる(アップするといいます)ときに、参照窓を使って、PC内の画像を載せられるのに、HPの場合はFTPとかFFTPとかアップするためのソフトを使って、HPに送らなければならないことです。画像を載せるページそのものも自分で作って送らなければなりません。 一番簡単なのは、ホームページビルダーのようなページ作成ツールやFTPツールがついているソフトの初心者モードを使って、HPを作ることだと思います。ソフト購入の費用をかけずに作るには、ある程度勉強が必要です。その場合のおすすめサイトはhttp://siriasu.s10.xrea.com/ ここで解説を読んで、HTMLなどが理解できない場合は、http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/tagu/timetable.html​や http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/hina-kouza/hina-kouza.html​を読んでから、先に記載したおすすめサイトを見ると意味がわかるようになります。 ある程度ページを作ってから、HPスペース(サーバー)を借りると良いと思います。ご自身がご利用のプロバイダーが無料や格安のスペースを提供しているのでしたら、そこを借りてもいいですし、YAHOOのジオシティを借りてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://siriasu.s10.xrea.com/
  • sakura64
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

1.サイトを運用するためのホームページスペースを借りる 2.サイトを作成する 3.作成したサイトを、1で借りたスペースにアップロードする 大きく言えばこのような流れですが、 何を言ってるのか全く分からない、ちんぷんかんぷんだ、と思われるのなら 少し時間がかかってしまうと思います。 逆に言えば、この流れを多少なりとも理解できるなら割とスムーズに作成できるかと。 2の「サイトを作成する」部分に関してはある程度勉強は必要ですが。 ホームページ 作り方 で検索をすれば一から指南してくださっているサイトがたくさん見付かると思いますよ。 どうしても分からないというのなら、前にも出ているようにまずはブログから始めるのも手です。 素敵なサイトができるといいですね。頑張ってください。

mariha
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 大体の流れは分かりましたがある程度の知識を身に付けておかなければ出来ないことかと思います。 まだ勉強しなければならないことが沢山あるのでHP作成講座サイトさんなどを利用して満足のいくサイトが出来る様に頑張りたいと思います。 ご回答有難うございました!!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

HP初心者であれば、ブログから始めてはいかがでしょうか。タグがあまりわからなくても、作りやすいですので。(簡単なジャンル分け程度の整理なら出来るところもあります。) とりあえず、基本的なタグがわからないとHPは作れませんし、思い通りのHPを作るためにも、「いいな」と思うサイトの構成(どんなタグを使って、どう組み合わせているかなど)も勉強した方が良いかと思います。 ですので、とりあえず、ブログで作品をアップ、更新していき、溜ったものを整理するHPを作るという流れで取り組んでみるのが良いかと思います。 無料HP作成サイトの一つであるYahoo!(geocities)のサービスの中には、HPの外観のひな形をいくつか用意してくれているものもありますが、タグがわからないことには思い通りに変更しにくいですし。

mariha
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 ブログはgooブログを使用しています。絵なども合わせて記事をアップしているのでその流れで作成するのが適切だろうと思います。 タグという用語もHP作成講座サイトさんの中にも何度か出てきていました。 HPを作る上での最低限分かっておかなければいけないそうです。 まだ意味すら分からないので少しづつ勉強していきたいです。 ご回答有難うございました!!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

自分のプロパイダの無料HPエリアを使うか、ネットで無料HPサイトと探してきて使うか(Yahooなど)そこに作ります。 それぞれ、簡単なHPの説明方法が説明されていますので、それに従ってね。

mariha
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 HP作成サイトなどで作ればいいのでしょうか? まだ素人ですがHPの作り方について色々勉強していきたいと思います。 ご回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • gooの簡単HPで自分が描いた絵などを展示したい

    gooの簡単HPで自分が描いた絵などを展示したいと考えております。 絵の同人活動をしている方のHPみたくギャラリーを設置してみたいと思いますが、gooの簡単HPで可能ですか? 絵を貼ったりして掲示したりする機能をレンタルしているHP等ありましたら、教えて下さい。 その場合は、何処のページに入れれば良いのでしょうか?

  • ギャラリーページを作りたい

    カテゴリが違うかもしれません・・・汗 わたしは今、同人系のブログをやっています。イラストを載せたりしています。HPはよくわからないので、ブログにしているのですが、他の方の同人系ブログを見るとブログの他にいろいろなページを作っているところをよく見かけます。 描いたイラストをまとめてるギャラリーページ、自家通販用のページなど・・・。悪魔でメインはブログなのですが、とても見やすくていいな。と思いました。 これは多分HPを作るのと同じ手順でつくったページだと思うのですが、これくらいなら簡単に出来るかもしれないし私も作ってみたいなぁと思いました。 今パソコンに入ってるのはホームページビルダーというものです。 このような簡単なページを作る方法を教えて下さい。 また、検索にひっかからないように(ブログに貼ったリンクからしかいけないように)したいです。

  • ギャラリーの作り方を教えてください

    今ホームページビルダー10で自分のイラストや小説を中心としたサイトを作っています。 イラストを展示するギャラリーのページを作りたいのですが思うようにいきません。 自分としてはページを二つに区切り、左側にサムネイルを表示して、右側に選んだ絵を表示させたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • HPビルダーでギャラリーを作るには?

    今、HPビルダー11でHPを作ってます イラストサイトをやろうと思っており、描いたイラストを 展示したいのですが、一枚の絵に対して一つずつ新しいページを 作るとものすごい管理しづらくなると思ると思うのですが 大きく表示したいのでどうしたらいいか困ってます http://chip.skr.jp/cure/gallery/ ↑こんな感じにしたいです、小さい一覧があってクリックすると 大きく表示でき、そのページから移動できるような感じです このような場合はどのようにしたら良いでしょうか? 具体的な作り方を教えて頂けるとうれしいです よろしくお願いします

  • 格安のギャラリー・展示スペース

    格安のギャラリー・展示スペースを探しています。 展示できれば、どのようなかたちでもかまいません。 予算は東京23区で探していますが、東京近隣であれば千葉・埼玉でも大丈夫です。 予算は無料~5千円/日で探しています。 1日単位で貸す出ししてくれるところを探しています。 展示スペースはどれだけ狭くてもかまいません。置いていたいただければ大丈夫です。 学生ではないので、学割はききません。 以上、かなり無茶な質問かと思いますが、回答いただければ非常に助かります。

  • 自分の絵をギャラリーで扱ってもらう

    こんにちわ。 自分の絵をギャラリーで扱ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?ここでいうギャラリーとは、数万円~数十万円するような絵を扱うギャラリーのことを指しています。よくギャラリーのウェブサイトを見ると、取り扱い作家と書いてあり名前がのっていますね。 もし、自分の作品のテイストとあっているギャラリーを見つけたとします。A4のファイルに自分のプリンターでプリントしたものをいれて持っていって見てもらうのでしょうか?そして、展示の経験は多いほうがいいのでしょうか?(それとも自分の絵がギャラリーにアピールがあることの方が重要ですか?) 最近、あるギャラリーで気になる個展があったので見に行ったんですが、作品を見ている最中スタッフの人が裏からでてきて、少し話をして、「自分も絵を描ききます」と話したら、「作品はみれますか?」とカジュアルにきいてきました。常識的なプレゼンテーションをすれば別に問題ないんでしょうか?例えば、名刺とか履歴書は必要なんでしょうか? いろいろなギャラリーがあるのでいちがいに同じ回答があるとは思っていませんが、ギャラリーで作品を委託してもらっている方がいらっしゃって、何かその経験をこちらで聞かせていただければあればうれしいです。

  • 絵の展示

    趣味で描いてきた絵をどこかで展示したいと思っています。 都内・埼玉のカフェギャラリー・貸しギャラリーでオススメはありますか。 展示のみで、販売・パーティーなどは、考えていません。 近所にこんなところがある、こんなところで展示したことがある、その他でも良いので、情報をお持ちの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギャラリーが見られない

    アマチュアで絵(漫画やイラストなど)を描いてる人たちのHPギャラリーをよく見ているのですが、以前は見られたのに急に見られなくなってしまって困っています。 複数のところで同様になっているので、自分のPCに問題があるのだと思いますが、初心者なので、一体何が原因なのか全くわかりません。 どうすれば元通り見られるようになるか、教えてください。お願いします。 IE5.5を使用しています。

  • ギャラリーサイト 作り方 

    様々なサイトを紹介するサイトを作成したいと考えています。 サンプル→ http://www.ikesai.com/ この大手サイトのように左のカテゴリーをクリックするとそれに関連付けされた サイトが表示されるようなサイトを作りたいです。 しかし自分の技術ではhtmlとcssと少しjQueryが使える程度で、php等は一切分かりません。 ギャラリーを1ページずつ作成はできるのですが、新しいものを追加した時に古いものが後ろに ずれたり、関連するものをページにまとめたりしたいです。 リンクのサイトでは独自にプログラムを組み、このようなホームページに仕上げているのでしょうか? 簡単にどのようなシステムになっているのか教えていただければ助かります。 また、制作にあたり、wordpressやbloggerやjQueryプラグインなどで極力簡単にサンプルのサイトのようなものが作れるテンプレートはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPでギャラリーを作成したのですが

    HPでギャラリーを作成しました 現在、別窓で開くようにしています 同窓だと、クリックしたら、絵だけになってしまってブラウザの戻るボタンを押さなければいけませんよね そのとき、ほかのサイト様をのぞいていたら、絵をクリックして出す所が消えずに、絵がはじのほうに出てきたのを見ました 下のような感じです http://www11.plala.or.jp/moira/lovedropb/ent.html わかりにくくてすみません なるべくわかりやすく教えてください