• ベストアンサー

エクセルのクエリ テーブル結合

エクセル2000を使用しています。クエリのことがあまりよく判っていない質問かもしれませんが、外部ファイルとして以下のようなCSVファイルを2つ、クエリテーブルで結合したいのです。  A B 1 X Y 2 X Y と  A B 1 X Z 2 X Z を結合して  A B C 1 X Y Z 2 X Y Z のようにしたいのですがうまくいきません。 クエリについての超・基本的な質問かもしれませんが、ご教示頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

データ/外部データの取り込み/新しいデータベースクエリ の事でしょうか? この機能で、直にテキストファイルに接続する事は(XL2000では)出来ない様ですので、一旦ワークシートに読み込む必要があります。また、MsQueryで取り扱うにはフィールド名が必要です。 ご希望の事は選択クエリの基本型だと思いますが、Ms Queryはフィールド名が同じでも、自動では結合してくれない様なので、自分で結合したいフィールドをドラッグして繋ぐ必要があります。下記URLをご参照下さい。Oracleに接続する例ですが、結合するあたりは、ワークシートでも同様です。 http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/~ykago/lectures/db/odbc/odbc03.html 時々エラーがでて、接続出来ないときがありますので、下記をご参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter2.htm なお、ADOで直接テキストファイルに接続し、SQLでレコードセットを取得する事が出来ますが、複数のテキストファイルに接続して、選択クエリが出来るのかどうか、調べてみましたが分かりませんでした。(ご存じの方がいらしたら、是非教えてください) 以上、ご参考まで。

yqinhnn
質問者

補足

>mitarashi様 丁寧なご回答、ありがとうございます。 当方とあるWeb運用会社でありまして、Oracle、Accessなどデータベースソフトを使わない運用を目指していました。 なるほど、エクセルでは外部ファイル(解析ツールから吐き出されるCSVファイルのような)を直でマージすることは難しいようですね。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.2

エクセルはデータベースのソフトではないので クエリとかリレーションとかの機能はありません。 もしCSVのファイルが既に開けていて Sheet1に  A B 1 X Y 2 X Y Sheet2に  A B 1 X Z 2 X Z があるとして Sheet3に  A B C 1 X Y Z 2 X Y Z 単に上から順に表示だけなら A      B      C =Sheet1!A1 =Sheet1!B1 =Sheet2!B1 下までコピイ 或いは Sheet1のC列に 直接 =Sheet2!B1 もしSheet1とSheet2のA列が重複しないキーとしてあるのであれば A      B      C =Sheet1!A1 =Sheet1!B1 =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE) 或いは Sheet1のC列に 直接 =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE) といった様に関数で埋めていきます。 詳しくはVLOOKUP関数のHelp参照してください。

yqinhnn
質問者

補足

>hallo-2007 ご回答ありがとうございます。 直接外部データ(CSVファイル)を、出来ればエクセルで扱いたいのです。運用者のレベルを考慮してエクセルで、と考えたのですが。。。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

私自身は「クエリ」「クエリテーブル」の言葉も全く「判っていない」ので、この機会に、それらの意味を教えていただければ幸いです。 でも、例示された上2つ「ようなCSVファイルを2つ」(それぞれ、test1.csv、test2.csv とする)を3番目「のようにしたい」のなら、次のような手順で如何でしょうか? 1.新規ブックを開く(Sheet1!A1 がアクティブ状態) 2.[データ]→[外部データの取り込み]→[データの取り込み]を実行 3.test1.csv を探して[開く]をクリック 4.“カンマやタブなどの・・・に区切られたデータ”に目玉入れ 5.[次へ]をクリック 6.“カンマ”にチェック入れ 7.[完了]をクリック 8.“既存のワークシート”に目玉が入っており、その直下のボックス内に =$A$1 が表示されていることを確認 9.[OK]をクリック 10.セル C1 を選択 11.ステップ2~6の繰り返し。ただし、ステップ3の test1.csv を test2.csv に読み替え 12.[次へ]をクリック 13.左端列が反転していることを確認 14.右上の“削除する”に目玉入れ 15.ステップ7~9の繰り返し。ただし、ステップ8の =$A$1 を =$C$1 に読み替え 以上です。 「うまくいきません」とのことですが、貴方が実行した手順を示してください。(まさか、何もしていない?)

yqinhnn
質問者

補足

>mike_g ご回答ありがとうございます。 私が実行したやり方は 1.データ>外部データの取り込み>新しいデータベースクエリ 2.新規データソースの作成…外部CSVデータの取り込み 3.Microsoft Queryからテーブルの結合 です。結局3の部分で「うまくいきません」でした。A列に日付が入った、二つのCSVファイルだったのですが、同じテーブルに並べると日付の一つ一つに後から追加したテーブルの値が全て並ぶような形になってしまいます(判りづらいですね。説明が下手ですいません)。 データ量としてはそれほど多くない、運用者のレベルを低めに設定したい・けどなるべく簡単に処理できるよう細工をしておきたい、為、エクセルでこのようなことを試そうと考えました。やはり、何がしかのDB管理ソフトを使うか、処理の手間を取るか、しかないようです。