OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSでの外部結合について

  • 困ってます
  • 質問No.249844
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

当方ACCESSの初心者です。

ACCESSで外部結合をしたいのですが、LEFT JOIN とRIGHT JOINの二種類しか
選択肢が有りません。左右両方の外部結合を行いたいのですが何か良い方法を
ご存知の方がいらっしゃるようでしたら教えてください。

ほしい結果は以下の通りです。

テーブルA
製品1 在庫A
製品2 在庫B
製品3 在庫C

テーブルB
製品2 売上X
製品3 売上Y
製品4 売上Z

結果
製品1 在庫A NULL
製品2 在庫B 売上X
製品3 在庫C 売上Y
製品4 NULL 売上Z
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

私ならこのようなクエリを組みます。例は、UNIONで2つのクエリを結合するようにします。

SELECT テーブルA.製品名,テーブルA.在庫,テーブルB.売上高
FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.製品名 = テーブルB.製品名
UNION SELECT テーブルB.製品名,テーブルA.在庫,テーブルB.売上高
FROM テーブルA RIGHT JOIN テーブルB ON テーブルA.製品名 = テーブルB.製品名;

それでは参考までに何度か似たような回答をしていますので参考URLも確認して下さい。
お礼コメント
nimmec

お礼率 100% (1/1)

早速のご返事有り難うございます。
ユニオンのヘルプを見てはいたのですが、どうも理解に苦しんでしまいまして…
ご回答の様な例を頂けると納得です。
早速トライしてみます。
投稿日時 - 2002-04-09 18:13:13
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ