• ベストアンサー

VAIO PCG-SRX3Eのパフォーマンスアップ方法?

CPU、メモリ増設、ハードディスク容量アップ(内蔵)、などパフォーマンスを上げたいと最近思いたち、IODATAなどホームページを探しましたが、対応品が全くありませんでした。新しいパソコンを買ってしまえばそれまでかもしれません・・・ですがこのパソコンには思い入れがあり手放したくはないのですが、もう自分ではどうしたらいいかわかりません。良い方法があったら、ぜひ教えてください。  ひとつだけ自分で考えたのはこのモデルの最上位PCG-SRX7EのCPUつけれないかと考えましたがどこで手に入れればいいかわからずお手上げです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

その機種であれば,CPU交換による体感的な改善はほとんどないんどえメリットはありません. ハードディスクの容量アップもパフォーマンスの向上にはあまり関係ないです. やるとすればメモリの増設だと思います. IODATAやバッファローのページに行けば対応のメモリの一覧がありますよ.

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリの増設とHDDを変えることにしました。 メモリはバッファローにありました。 た・た・高いです。^^

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo2です HDD交換手順 電源を落とし、バッテリーをはずして、背面のHDDが入っている部分についているフタのねじを2箇所あける するとフタは簡単に取れて、中のHDDがすぐに見える 本体とHDDを固定しているねじをはずして、コネクタピンを抜いて、HDDを本体から外す HDDの取付金具をはずして、IDEケーブルをはずしたら、新しいHDDに取付金具を取り付け、IDEケーブルを取り付け、本体のコネクタにケーブルを接続し、HDDを固定する 後は、バッテリーを取り付ける それから新しいHDDに丸々環境移行したいなら 「HD革命/CopyDrive Ver.2 std」をお勧めします http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/ 理由:取り説の説明で使っているパソコンがSONY VAIO PCG-SRX3Eだからめちゃくちゃ分かりやすい

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

CPU、メモリ増設、ハードディスク容量アップ 一応ノートでも可能なのですが、CPUは無理な場合もあります。 ソケットタイプでなければ無理です。 発熱処理からBIOSまで考えると実用的では・・・まれに成功例もありますが まぁ そんなに効率は変わらないでしょう^^; 実用的にはメモリーを最大量搭載してHDDの容量と回転数(5400まで)を上げるのがよいと思います。 OSは、SP2までなら(Cel650なら私ならWin2K)メモリーを最大量積んで オフィス(ワード、エクセル)、ネット、メールぐらいならストレスを感じないと思います。 >ひとつだけ自分で考えたのはこのモデルの最上位PCG-SRX7EのCPUつけれないかと考えましたがどこで手に入れればいいかわからずお手上げです。 ジャンクを扱ってるお店もしくはヤフオク でも基盤直付けならマザボ交換となりますが・・・面倒だと思います。 HDDは新品で購入可能ですがメモリーは・・・ 「じゃんぱら」とかが中古で結構安く出しています。 ネット購入可能 用途によっては十分現役ですので頑張ってください^^ うちじゃMMX266のノートがメモマシンとして現役で動いています。 HDD(6G)とメモリー64MでWin2Kでネット繋がずエクセルワードのみですけど^^; 大きさが10.4インチ重さ1.19kgは、手放せませんね^^ このマシンPCG-SRX3Eも大きさといい重量といい なかなか魅力的なPCですのでお気持ちわかりますよ^^

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このマシンの魅力分かってもらえてうれしいです。 ご回答どうりメモリとHDD探してパフォーマンスを あげてやりたいと思います。これからも現役で精一杯 働いてもらいます。 追伸 MMX226のノートさんもがんばってください。^^

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

このモデルは、PC133 MIcro DIMM SDRAMと言うちょっと特殊な規格のメモリを搭載しています。 通常ノートPCに使用されているSDRAMの半分ほどの大きさですが、値段は結構高額なメモリで、256MB辺りでも軽く1万円を越えます。 で、このモデルはメモリスロットが1つしかないので、(128MBはオンボード)最大で384MBまでしか増設できません。 XPでをある程度まともに使おうと思うならSP1まででしょうね。 もっとも、いまでXPのSP1ではいろいろな制約を受けてしまうでしょうが。 CPUは交換できません。Micro BGAと言うオンボードタイプのCPUなので、交換するならシスボごとの交換になります。 この手のB5モバイルノートはスペース的制約から、その殆どがオンボードタイプのCPUを使っています。 CPUが交換できるモデルはかなりの希少機です。 もっともPentiumIIIが載っているSRX-7のシスボに交換しても、所詮役不足なのでXPでは殆ど効果はありません。 ノートPCのCPUの交換など所詮ジコマンの世界でしかありません。 HDDは120GBまではいけると思います。 ただし、同じVAIOのSR-1、SR-9のようにスペース的制約から東芝製のHDDしか載らない可能性があるので、HDDを交換するなら、あらかじめ本体を開けて確認してから新しいHDDを購入してください。 愛着があるのは分かりますが、ノートPCはデスクトップのような拡張性も発展性も殆どありません。 これはこれで保存しておいて、新たに新しい世代のPCを購入したほうが遥かに対費用効果が高いと思います。

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CPUは諦めます。メモリとHDDはなんとか頑張ってみたいと 思います。それと次世代のコア2デュオを考えてみます。 くわしくご回答いただき、ものすごく参考になりました。 ですがシステムボードも余裕があったらやってみたいと思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

残念ながら、この機種はCPUが直接ハンダ付けされています。専用の機械による精密ハンダ付けなので人間がCPUを壊さないで付け替えることは不可能です。 まれにですがSRX7EのMBがネットオークションにあります。液晶が壊れた下半身のみというのもあります。CPUを上げるにはそれらを使うしかないです。もう別のPCになってしまいますが・・・・・。 知人がSRX(3か7かどっちか忘れた)持っていましたが、所有している事が楽しくなるような良い質感を持ったマシンでした。彼も今でも捨てられずに手元にあってたまに使っているようです。

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に残念です。簡単だと思っていた私は非常にショックです。暇があったらオークションで探してでてきたら、購入してみたいと思います。 知人の方に、私もこれからSRX3Eをかわいがって行くので、手元に 置いてあげていてくださいとお伝えください。^^

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 メモリーは、標準の256MBから384MBにする事が出来ます。XPとしてはそれでも厳しいですが。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/spec.html http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=40408&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true >最上位PCG-SRX7EのCPUつけれないかと考えました 可能性としては、有りです。がメモリー交換と違って、ノートのCPU交換は、高いハードルがいくつもあります。 いまお使いのセレロン650Mhzにはhttp://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=2643%2c2967%2c2278%2c2883%2c2304%2c2848%2c826%2c942%2c58%2c3008%2c&ProcFam=58&SearchKey= 6種類あります。 モバイルペンティアムIII 800Mhz には10種類です。 自分のパソコンに入っているCPUを特定して、その各種スペックと共通したペンティアムIIIを選ばなくてはなりません。 やってみますか? それでも一か八かの勝負です。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upcpu.htm http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/cpu2.htm

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらCPUは取り外せないそうです。ここまで調べて頂いたのに 申し訳ないです。メモリーの増設とHDDの容量を増やしてやろうと思います。ただ高いです。でもこれからも使っていきたいので増設に踏み切ります。このホームページ勉強になりました。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>VAIO PCG-SRX3Eのパフォーマンスアップ方法? これですね http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/spec.html メモリはDIMMのPC100・・・古い ネットオークションでは捨て値同然で入手可能です HDDは20GB・・・ 2.5インチ 9.5mm厚 UATA(IDEとも言う)規格 容量は120GBが上限です ありきたりのノートパソコン用のHDDで特別なものではありません わたしならメモリとHDDを増強してからチューニングを施しますが、まずはメモリとHDDの増強でしょうか

poky-poky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、メモリとHDDの増強をします。 近いうちに購入してきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCG-SRX3のメモリ増設

    PCG-SRX3のメモリ増設を自分でやりたいのですが、説明書には書いていません。 自分でできますか? やり方のわかるホームページなどあれば教えてください。

  • VAIO PCG-733

    VAIO PCG-733このパソコンのハードディスクの最大容量は何GBですか?

  • Aterm WDR85FH/CEとVAIO PCG-SRX7F/Pがつながらない

    ワイヤレスLAN搭載ブロードバンドルーター Aterm WDR85FH/CEと ワイヤレスLAN内蔵ノートパソコンの VAIO PCG-SRX7F/Pが 無線でつながらないのです。 有線ではつながります。 WEPを解除してみたりしてみたのですが一向につながりません。

  • バイオPCG-SRX3F/BDは買い替えどき?

    私は現在バイオPCG-SRX3F/BDを使用しています。(当時デザイン重視で購入)購入からもう少しで4年になるのですが・・・いつ買い換えるべきなのか分からず困ってます。 買い替えを検討しだしたのは 1、新しいウイルスソフト(ノートン、インターネットセキュリティ2006)をインストールするのにメモリ256MBでは足りない 2、HDD容量が不満 3、USBポートが1.1×1個しかない 4、ドライブが外付け など。一番はそろそろ新しいパソコンが欲しいにつきるのですが。 初心者のためスペック等々パソコン選びの基準を勉強しましたが、いまいち分かりません。希望としては現在の性能を上回るもの。パソコンの使用は主にワード・エクセル・HP作成・インターネット閲覧・DVD鑑賞・音楽鑑賞と基本的なことのみで今後DVDを焼いたりしたいと考えています。 どうぞ初心者の私に皆さんの意見お聞かせください。 バイオSR3F/BD OS:windowsXP Home Edition(SP2) CPU:Celeron 640MHz メモリ:256MB HDD:30GB

  • メモリー増設 バイオPCG-FX55V/BP

    今ソニーのバイオで「PCG-FX55V/BP」いう機種のノートパソコンを使っていますが最近遅さを感じています。 そこで質問ですがこのパソコンはメモリー増設やCPUの交換は可能なものでしょうか? ちなみにメモリーが256MB(128MBx2)PC100・が内蔵されててパソコンの最大要領が元々256MBみたいです。 上限まで内蔵されているのであれば大きいメモリーを増設してもだめなものでしょうか? またCPUはCeleronプロセッサー900MHzです。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-Z1X/Pの137GBの壁を解消する方法

    ソニー製ノートパソコン『VAIO PCG-Z1X/P(2004年モデル)』を愛用しているのですが、この度『WD3200BEVE』と言うWesternDigital製の320GBハードディスクに交換しました。しかしながら、320GB全部を認識してくれず、どうやら『137GBの壁』と言われている制限に引っ掛かった様です。 下記URLに、『137GBの壁を解消する方法』が書かれてあったので、それもやってみましたが、解決しませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 実は先日、VAIO PCG-GRT55E/B(2003年モデル)にも同じ型式のハードディスクを取り付けてみたのですが、こちらはあっさりと320GB全てを認識してくれましたので、躊躇せずにPCG-Z1X/Pでもやってみました。 両方のパソコンで何が違うのか、何をすれば解決するのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • SONY VAIO PCG505GX/4Gのアップグレードについて

    現在、VAIO PCG505GX/4Gのユーザーですが、ハードディスクの容量は4.3Gしかなく、またメモリーも64Mです。できれば10G程度・96Mに、したいのです。  なお、自分で調べたところ、HDDは東芝製の8G・メモリーはP社の64Mがありましたが、どちらも高価です。どなたかよい知恵をお貸しください。  

  • 白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

    いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。  ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ QRシリーズ以外のサイトであれば http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

  • ハードディスクの取り替えについて

    SONYのバイオで、モデルがPCG-992Nのノートパソコンですが、ハードディスクが故障したみたいで、取り替えたいのですが、様々な容量のハードディスクがありますか?ハードディスクの品番が、このノートパソコンに合うものがよくわからないけど、どんなのがあるかが知りたいんです。品番と価格を教えて下さい。自分で取り替えするつもりですが。

  • ソニー製モバイルPCのハードディスク交換について

    ソニー製モバイルPCのハードディスク交換について 会社で使用しているSONY製モバイルノート『PCPCG-SRX7S/P』 製品サイト→http://www.sony.jp/products/biz/vaio/PCG-SRX7S_P/ の内臓ハードディスクの調子が悪くなり、 上司から内臓ハードディスクを交換するよう命じられました。 この機種に内蔵できるオススメのハードディスクを教えていただけないでしょうか? 容量が大きく、また値段もお手ごろのものであると助かります。 また、この機種『PCPCG-SRX7S/P』のハードディスク交換手順、分解方法などが 解説してあります、サイト等教えていただけると幸いです。 ちなみに外付ハードディスクも使用していますが、 PCを持ち運びますので、内臓ハードディスクの交換です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。