引っ越しをする際の雇用保険の手続き

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しをする場合の雇用保険の手続きについて知りたいです。
  • 拠点のハローワークを変更する際の手続きや必要な書類について教えてください。
  • 公共職業訓練を長野で受ける場合の申込み手続きや地元での不利な点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しをする際の雇用保険の手続き

9月に結婚のため、長野に引っ越します。仕事は4月に辞め、現在失業手当の給付制限中です。給付制限は8月30日までで、次回認定日が9月5日です。引っ越しは9月上旬を予定しています。 次回認定日は地元のハローワークに行こうと思っていて、それ以降は長野のハローワークにお世話になろうと思っています。また、職業訓練も長野で10月から受けたいと思っています。そこで質問です。 1)拠点となるハローワークを地元から長野に変更する際に、どのような手続きが必要なのでしょう?何か特別な審議などされるのでしょうか?住民票なども必要でしょうか? 2)長野で公共職業訓練を受ける際に、申込みの期日は地元にまだいるので、申込みは地元でできるのでしょうか?何か不利になることなどありますか? 詳しく教えていただきたいと思っております。 長文ですみません。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#63974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>1)  ・ハローワークで転居される旨をお伝え下さい   転居先のハローワークに提出する書類を渡されますから記入の仕方をお聞き下さい  ・転居先のハローワークにその用紙と新しい住民票・雇用保険受給資格者証を提出して下さい   それで変更の手続ができます、雇用保険受給資格者証の支給番号が新しい番号になって戻されます  ・認定日はそのままで変更等はありません >2)  ・その公共職業訓練校の申込み要項に地域の制限が無ければ、現住所でも申込みは可能です   (県外の申込みは不可の様な制限がなければ申込めます)   (県外枠等がある場合は地元の県で申込んだ方が有利かも知れません)

質問者

お礼

ありがとうございました!よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで尋ねるより次回の認定日に地元の職安で直接相談したほうが確実でしょう。

質問者

お礼

それはそうですが、次回認定日まで時間があるし、それまでに少し知りたいと思って質問させていただいたんですが…。 ここで質問しなくていいみたいな言い方はないと思います。質問するためのサイトではないのですか。