• ベストアンサー

おすすめの本あったら教えてください。

私は、本が好きです。面白い本に出会うと一日が幸せになれます。 なので、「この本いいよ」とかあれば教えてください。 えっと。中学二年の女が読める本です。 ちなみに、北村薫さんの「ターン」や「スキップ」 宮部みゆきさんの「レベル7」は、読んで面白いと思いました。 あと、ハリー・ポッターとダレン・シャンも面白いとおもいました。 オグ・マンディーノさんの「十二番目の天使」は、 面白いとおもいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.1

こんにちは。 北村薫さんがお好きなら「覆面作家シリーズ」はお読みになりましたか? 「覆面作家は二人いる」「覆面作家の愛の歌」「覆面作家の夢の家」の3作で シリーズは完結しています。かなり笑えますしロマンティックですよ。 角川文庫から出版されています。 宮部みゆきさんの作品では「R.P.G.」(集英社文庫)は興味がもてるかも。 ネットやメールが出てきます。 他にお薦めするとすれば 辻仁成 「ミラクル」(新潮文庫) 三浦綾子「氷点」  (角川文庫) など あとは…「ハリポタ」がお好きなら「指輪物語」はどうですか? 私は読めないでいるのですが(悔しい)ウチの中2の息子はあっという間に読みました。 (普段あまり読書などしない息子ですが…) 「十二番目の天使」はダメでしたか…野球に興味がなかったかな? ちょっと「泣きました」的な宣伝文句が多過ぎて、その点は私も閉口しましたが、 作品としては「良かった」方かな~というのが私の感想でした。 これからも、たくさんの本を読んでくださいね。 面白い作品に出会えると良いですね♪

shirura
質問者

お礼

ありがとうございます。覆面作家シリーズですね。 覚えておきます。おもしろそうです。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

夏目漱石の「こころ」 シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」 ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) なんかいいですよ。

shirura
質問者

お礼

「アルジャーノンに花束を」ってなんかドラマにありましたっけ。 興味あります。読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2860
noname#2860
回答No.4

 こんにちは。 ご質問も前の方の回答も、現代の小説が並んでいるので、わたしはスタンダードを数冊ご紹介します。  ファンタジーにも抵抗を持っていらっしゃらないようなので ●ル=グゥイン『ゲド戦記』4巻まで出版されていますが、最近このサイトで続編が来春発売される情報をキャッチしました。 ●アリソン・アトリー『時の旅人』shiruraさんくらいの年齢の主人公が、病気療養中、ふとしたことから、スコットランド女王メアリーの王位継承をめぐる悲運にまきこまれるタイムファンタジーです。 ●ケストナー『飛ぶ教室』ケストナーはヒットラーが政権を取った時代に出版禁止の処分を受けた作家ですが、どの作品も盛り上がりと迫力があって感動的、そしてとにかくもおもしろく読めると思います。 ●フィリパ=ピアス『まぼろしの小さい犬』どれほど恵まれた環境にあっても、疎外感や孤独を味わう年齢があると思います。そんなときにぴったり心に寄り添ってくれる本になるはずです。同じ作家の『トムは真夜中の庭で』とともに、イギリスの家庭とか生活なども知る楽しみも味わえます。 そのほか、中学2年生くらいの女の子に是非おすすめしたいのは ●梨木香歩『西の魔女が死んだ』登校拒否の女の子のものがたり ●樋口千重子『タートル・ストーリー』別れのせつなさと心の痛みが印象的。私は何度読んでも泣きます。 あと、きっと中学の国語の教科書に載っていると思いますが、工藤直子さんの詩もわたしは好きです。『あ・い・た・く・て』という詩集なんて、好きな人ができたら気持ちにぴったりくる詩ばかりです。 ここに書いた本は、検索をかければすぐに出版社が出てくるものばかりです。 心に残る本にたくさん出会えるといいですね。

shirura
質問者

お礼

こんなに教えていただきありがとうございます。 面白そうな本ばかりです。 特に「時の旅人」なんかおもしろそうですね。 タイムファンタジーですし・・。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

石田衣良さんの本なんていかがですか?中学生なら「うつくしい子供」が面白いかもしれません。 その他の本も面白いのでアマゾンで「石田衣良」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
shirura
質問者

お礼

うつくしい子供?どんな本なんでしょう。 石田衣良さんですね。探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

99%の誘拐 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=06965299 すべてがFになる http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30464318 ルー=ガルー http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30847053 上二つは推理小説です。三つに共通するのはパソコンとか出てくるところ。

shirura
質問者

お礼

推理小説!結構興味ありますよ。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • SFチックな本

    読書の秋ということで読書をしようと思っているんですが、現実でありそうでないようなSFチックな本を探しています。北村薫の『スキップ』、『ターン』、『リセット』や宮部みゆきの『蒲生邸事件』などのような本です。完全にSFな本はあまり好きではないので、このような本を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • ドラゴンが出てくる本

    最近、暇があれば図書館に行って本を借りるのですが、私はドラゴンが好きなのでドラゴンが出てくる小説で、おすすめの本があれば教えて下さい。 ちなみに、今まで読んだ本でドラゴンが出た本は、 ハリーポッター ダレン・シャン 龍のすむ家 です。

  • ダレン・シャン好きにオススメのSFの本

    私はダレン・シャンやデモナータ、ハリーポッター、 ブレイブストーリー、タラ・ダンカンとかが好きです! (特に前の2つ) それで最近読みたいと思う本が少なくて困ってます… 思いっきりファンタジーで暗い感じの本でオススメをおしえてください!!

  • おすすめの本を探してます!!

    冬休みに時間があるので、何か本をよみたいなとおもっています。 なにかおすすめの本ありませんか? 今までおもしろいなと思った本は、「西の善き魔女」「ダレン・シャン」「ハリー・ポッター」「デルトラクエスト」「ロード・ロス」「ローワン」「バーティミアス」「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」「灼眼のシャナ」「ネシャン・サーガ」「里美八犬伝」「マインドスパイラル」「黒い兄弟」「風神秘抄」などなど。 どんなジャンルでもいいので、(絵本はだめかな?)教えてください! もう、本を読みたくてたまらなくなってるので、早めにお願いします!

  • おすすめの恋愛もの

    どうやら「ミステリ読み」に分類されるらしい私なのですが、他の分野のものも読んでみようかと思っております。まずそこで、おすすめの恋愛ものがありましたら「こんなのもあるよ」くらいの感じで教えてください。ただし、 ・どろどろ、べたべたしていないもの。 ・文庫で出ているもの。 でお願いします。ちなみに、最近は宮部みゆき、北村薫、高村薫などを読んでいます。