• ベストアンサー

おすすめの本あったら教えてください。

私は、本が好きです。面白い本に出会うと一日が幸せになれます。 なので、「この本いいよ」とかあれば教えてください。 えっと。中学二年の女が読める本です。 ちなみに、北村薫さんの「ターン」や「スキップ」 宮部みゆきさんの「レベル7」は、読んで面白いと思いました。 あと、ハリー・ポッターとダレン・シャンも面白いとおもいました。 オグ・マンディーノさんの「十二番目の天使」は、 面白いとおもいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.1

こんにちは。 北村薫さんがお好きなら「覆面作家シリーズ」はお読みになりましたか? 「覆面作家は二人いる」「覆面作家の愛の歌」「覆面作家の夢の家」の3作で シリーズは完結しています。かなり笑えますしロマンティックですよ。 角川文庫から出版されています。 宮部みゆきさんの作品では「R.P.G.」(集英社文庫)は興味がもてるかも。 ネットやメールが出てきます。 他にお薦めするとすれば 辻仁成 「ミラクル」(新潮文庫) 三浦綾子「氷点」  (角川文庫) など あとは…「ハリポタ」がお好きなら「指輪物語」はどうですか? 私は読めないでいるのですが(悔しい)ウチの中2の息子はあっという間に読みました。 (普段あまり読書などしない息子ですが…) 「十二番目の天使」はダメでしたか…野球に興味がなかったかな? ちょっと「泣きました」的な宣伝文句が多過ぎて、その点は私も閉口しましたが、 作品としては「良かった」方かな~というのが私の感想でした。 これからも、たくさんの本を読んでくださいね。 面白い作品に出会えると良いですね♪

shirura
質問者

お礼

ありがとうございます。覆面作家シリーズですね。 覚えておきます。おもしろそうです。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

夏目漱石の「こころ」 シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」 ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) なんかいいですよ。

shirura
質問者

お礼

「アルジャーノンに花束を」ってなんかドラマにありましたっけ。 興味あります。読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2860
noname#2860
回答No.4

こんにちは。 ご質問も前の方の回答も、現代の小説が並んでいるので、わたしはスタンダードを数冊ご紹介します。  ファンタジーにも抵抗を持っていらっしゃらないようなので ●ル=グゥイン『ゲド戦記』4巻まで出版されていますが、最近このサイトで続編が来春発売される情報をキャッチしました。 ●アリソン・アトリー『時の旅人』shiruraさんくらいの年齢の主人公が、病気療養中、ふとしたことから、スコットランド女王メアリーの王位継承をめぐる悲運にまきこまれるタイムファンタジーです。 ●ケストナー『飛ぶ教室』ケストナーはヒットラーが政権を取った時代に出版禁止の処分を受けた作家ですが、どの作品も盛り上がりと迫力があって感動的、そしてとにかくもおもしろく読めると思います。 ●フィリパ=ピアス『まぼろしの小さい犬』どれほど恵まれた環境にあっても、疎外感や孤独を味わう年齢があると思います。そんなときにぴったり心に寄り添ってくれる本になるはずです。同じ作家の『トムは真夜中の庭で』とともに、イギリスの家庭とか生活なども知る楽しみも味わえます。 そのほか、中学2年生くらいの女の子に是非おすすめしたいのは ●梨木香歩『西の魔女が死んだ』登校拒否の女の子のものがたり ●樋口千重子『タートル・ストーリー』別れのせつなさと心の痛みが印象的。私は何度読んでも泣きます。 あと、きっと中学の国語の教科書に載っていると思いますが、工藤直子さんの詩もわたしは好きです。『あ・い・た・く・て』という詩集なんて、好きな人ができたら気持ちにぴったりくる詩ばかりです。 ここに書いた本は、検索をかければすぐに出版社が出てくるものばかりです。 心に残る本にたくさん出会えるといいですね。

shirura
質問者

お礼

こんなに教えていただきありがとうございます。 面白そうな本ばかりです。 特に「時の旅人」なんかおもしろそうですね。 タイムファンタジーですし・・。

• gon1234
回答No.3

石田衣良さんの本なんていかがですか?中学生なら「うつくしい子供」が面白いかもしれません。 その他の本も面白いのでアマゾンで「石田衣良」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
shirura
質問者

お礼

うつくしい子供?どんな本なんでしょう。 石田衣良さんですね。探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

99%の誘拐 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=06965299 すべてがFになる http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30464318 ルー=ガルー http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30847053 上二つは推理小説です。三つに共通するのはパソコンとか出てくるところ。

shirura
質問者

お礼

推理小説!結構興味ありますよ。 教えていただきありがとうございます。