smartyのforeachの使い方を解説!エラーの対処法も紹介します

このQ&Aのポイント
  • smartyのforeachを使ってmysqlのデータを繰り返し表示させたい場合、エラーが出ることがあります。本記事では、そのエラーの対処法とforeachの使い方について解説します。
  • foreachの使い方がわからずにエラーが出ていませんか?心配しないでください。この記事では、具体的なコード例とともにforeachの使い方を解説します。
  • smartyのforeachでエラーが出る原因は、htmlspecialchars()関数の引数が配列である場合です。この記事では、そのエラーに対する対処法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

smartyのforeachの使い方?

smartyについて教えてください。 mysqlのデータを繰り返し表示させたいのですが Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in パス modifier.escape.php on line 26 とエラーが出てしまい動作しません。 foreachの使い方がおかしいのかと思いマニュアルをみてみたのですが わかりませんでした。 どうすれば繰り返し表示できるようになるでしょうか? ---php--- $i = 0; $list = array(); while ($col = mysql_fetch_array($res, MYSQL_ASSOC)) { $list[$i]['id'] = $col[id]; $list[$i]['title'] = $col[title]; $list[$i]['main'] = $col[main]; $i++; } $smarty->assign('list', $list); ---tpl--- {foreach item=list from=$list} <tr> <td>{$list.id}</td> <td>{$list.title}</td> <td>{$list.main}</td> <td><a href="hoge.php?id={$list.id}">a</a></td> <td><a href="hoges.php?id={$list.id}">a</a></td> </tr> {/foreach}

noname#65793
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

foreachではなく、テンプレートで使われる変数にエスケープ処理が施されている為に発生するエラーだと思います。 エスケープ処理をさせないように、変数の後に|smarty:nodefaultsを指定してみて下さい。 foreach item=list from=$list|smarty:nodefaults}

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それが原因でした^^;おかげ様で助かりました。 内容がそれてしまうのですがフォームからmysqlに <p>あああ</p> <br /> <p>あああ</p> と登録しhtmlに表示させようとするとタグがそのまま表示 されてしまうのですがタグとして表示させることは可能でしょうか? ソースを見ると <p>&lt;p&gt;あああ&lt;/p&gt; &lt;br /&gt; &lt;p&gt;あああ&lt;/p&gt;</p> となっています。

質問者

補足

お騒がせすみません^^;同様に |smarty:nodefaults} で解決できました!ありがとうございました。