• 締切済み

暑くて下痢?

今年の夏は頻繁に下痢をしてしまってます。 特に食欲が落ちる事も無く食事も摂ってますしお腹も空きます。 比較的運動もしていますし暑さにあたらないよう気をつけています。 飲み物もお茶やスポーツドリンクで冷たいものを避けて 常温のものや温かいものを飲んでいます。 ヨーグルトやビオフェルミンなども摂っているのですが ほぼ毎日軟便、下痢をしている感じです。 夏に胃腸が弱るのはなんででしょう?まだ水分不足? ちょっと参ってます。上記以外に何か胃腸に良い対策はあるでしょうか。 効果的な回復方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#94836
回答No.2

>Tシャツ一枚に扇風機です お腹が冷えてなければいいですけどね。 できればタイマーなどで切れるようされておくことをお勧めします。 またビオフェルミンと一口に言っても色々。 ビオフェルミン製薬の薬にはどれも一定の整腸作用はあると思いますが、「ビオフェルミン便秘薬」なんてのもありますから。 本当は「ビオフェルミンR」とかの処方薬がいいと思いますがね。

strong_sweet
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 今度から扇風機はタイマーにしておきます。 ビオフェルミンも色々あるんですねぇ。

回答No.1

ちょっとしたストレスなどで簡単に下痢をすることがあります。 あなたの場合、気にしすぎてますます下痢が続くという負の連鎖に陥ってるような感じもしますね。 下痢をしても気にしない、無理に止めようと考えなければ、自然と良くなるかもしれません。 後は整腸剤を服用することくらいですかね。 ところで寝るときにお腹を出したまま…なんてこと無いですよね? あまりにひどい下痢になる・下痢が気になって仕方なければ、一度胃腸科へかかられてみては?

strong_sweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに少し気にし過ぎのところがあるかもしれません。 寝る時はTシャツ一枚に扇風機です。マズいですかね?^^; ビオフェルミンは整腸剤としてあまり効果ないのでしょうか?