• 締切済み

高校生が使えるファンデって...

初めての質問です(*^_^*) 私は高校2年生ですが、今困っていることがあります。 それは、化粧がすぐにくずれてしまうということです;; 普段ならその都度直せますが、アルバイトのときは長時間メイクが直せないのです(;_;) 接客なので、化粧崩れはどうしても避けたいのです。 そこで、長時間長持ちする、高校生が使えるようなファンデを知っている方がいらっしゃれば、 是非教えていただきたいのです。 ファンデが高校生の肌に悪いことは、このサイトの書き込みを見て十分理解した上でのお願いです。 できれば少しでも肌に負担がかからないような、できるだけ低価格なものをご紹介していただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#68539
noname#68539
回答No.2

化粧がすぐに崩れるという点について意見なんですが、 メイク前にしっかり保湿しないと、メイクのノリも良くなく崩れの原因にもなると思います。 ファンデーションの問題だけでなく、それをつける前に下地もきちんとぬらないと密着しませんし、原因はどこにあるのかちょっとわかりませんが・・。 皮脂をおさえるにはプレストパウダーもいいです。ただ高校生が使うのかどうかはわからないんですが・・。 ファンデは塗りすぎると崩れの原因になると思います。 高校生くらいの肌ならとても綺麗だと思うので、毛穴やアラを隠したい部分にのみ少量だけぬって、 あとはフェイスラインなど元の肌を生かしてそのままでいいと思いますよ。きちんと境目をぼかすなどして。 下地もファンデもごく少量を使うと、崩れを防げると思います。 少なくぬれば、それだけ崩れる範囲も少ないということですね。 ちなみに、リキッドファンデの場合は、上から粉をしないとほぼ崩れます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20080402A/
ma_ta701
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません;; 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。 確かに私はメイク前の保湿をしっかりしていませんでした(>_<) そのせいだったのですね。。 崩れやすいのはパウダーのせいではなく、メイク前のケアが足りないせいでした;; 塗ればいいってものではないのですね。勉強になりました! これからは気を付けていきたいと思います(*^_^*) ありがとうございました♪

• nkskyk
回答No.1

こんにちは。 私が高校生の時は日焼け止め+オイルコントロールパウダー(薬局とかで600円~1000円ちょっと位の、固形パウダー)を使ってました。 ファンデとかカバー力のあるものは、一部分が崩れるとかえって目立ちますよね。頬はキレイについてるのに、鼻だけボロッとなってると・・・・。 高校生ならまだ肌もキレイでしょうし、ファンデじゃなくうす付きのパウダーでスッピンキレイな感じにすると、汗皮脂が出ても違和感ないんじゃないでしょうか。 それに上に書いたパウダーはパッケージ自体ちっちゃいのもあるので、ポケットに入れといてトイレに行った時なんかにポンポンすればいいんじゃないでしょうか(^^) ちなみに、高校生の時からファンデ塗ってた友達よりも、肌がキレイといわれます。 一番おしゃれができる20代に肌がボロボロになってると悲惨ですよー(^^;)お肌大切に! 学校&バイトがんばってね!

ma_ta701
質問者

お礼

丁寧で、かつ迅速な回答をありがとうございました! やはりファンデは高校生はしないほうが良いのですね;; 私はオイリー肌なので、皮脂を押さえる薬用パウダーにはとても興味を持ちました。 早速薬局にいって探してみますね(*^_^*) ありがとうございました♪